プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で薬事法を勉強してこいと突然言われました。
私は、勉強がきらいです。
資格とか必要なんでしょうしょうか?
いい勉強方法あれば教えてください

A 回答 (3件)

医薬品医療機器総合機構(PMDA)をご覧ください。


医薬品の開発から販売(及び販売後)に至るまでのルールです。
専門的な科学的裏付けで示されたデータにもとずく結果を正直に善意をもって医薬品等を製造販売するものです。
その認可を得るための法令がいろいろな段階ごとに定められています。
医薬品の取り扱いは基本的に医師か薬剤師に限られます。医薬品の搬送にも車の指定があったりします。
研究開発,認可,製造,販売,販売後の調査と大きく分かれます。医薬品として登録されている成分を食品や飲料に添加する時の法令もあります。医薬品(等)の研究開発段階からユーザーまでの経歴・原料からユーザーまでのトレーサビリティーが確立されている事。それらを自主管理するためのシステムの構築など,常識的に考えられうることを示したものが薬事法・・・と言っていいかな?
薬事法だけの特別な資格はなく,製造・販売に医師や薬剤師が存在する事くらい。難しく考えないで,図に書いてどこにどんな部門が存在しなければならないかをやれば分かりやすいですよ。
    • good
    • 0

>資格とか必要なんでしょうしょうか?


薬事法の国家試験を通らないと、新法六年の薬学部を卒業しても薬剤師の国家資格がありません。旧法四年で卒業し薬剤師として二十年以上働けば受験資格がありますが。
企業としては、国家資格が雇用の前提ですから、国家資格が無ければ雇用の前提が無く、来年には合法的に首です。
    • good
    • 0

薬事法を勉強する方の多くは薬剤師になる方です。



あなたの勤務先がそうした関係であれば薬剤師を雇用すればいいことですし、
簡単に国家試験が受かるわけでもありません。

サプリメント関係、医療機器系(マッサージ器)でしたら、広告方法について
学べと言うことかも知れませんね。

もしそうであれば、「効果を謳ってはならない」と言う事だけです。
認可さらえた薬剤では無いので、「○○が完治」「誰でも1週間で5kg痩せる」
等の広告を打ってはならないのです。

詳しく会社側と話してみる必要がありますネ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!