アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライバイワイヤって何ですか?また利点と欠点を教えてください

A 回答 (3件)

フライバイワイヤ (FbW) 自体は


パイロットの操作を電気信号としてコンピュータに入力し, そのコンピュータが実際にいろいろなものを動かす
というシステムだね.

プログラムが間違っていなければ, 理論上
人間がどんなに無茶なことをしても落ちない
ようにできる (さすがに燃料がなくなったら落ちる). #2 では「簡単なスティック操作で急激な機動が起こることにより突然Gが大きくなりパイロットの失神に繋がる」とあるけどこの辺はプログラムの作り方による話で, そうならないようにすることも可能.

あと軍用機については
多少不安定な機体でも飛ばすことができる
というのが利点になる.
    • good
    • 0

昔の飛行機は、コックピットからの機体各部への制御は機械的なワイヤーやロッドや滑車で行ってきました。


この時、自動車で言うパワーステアリングのような力の補助は既に存在していました。

フライバイワイヤですが、操縦桿やペダルの操作を電気的な信号に置き換えて、機体各部の制御をおこないます。
利点としては構造的な軽量化、操縦系のレイアウトの自由度が大きくなること。
また、中間にコンピューターを挟むことにより、当て舵などの自動化が図れることがあります。

欠点として、制御コンピュータの搭載による機体容積の現象、重量増加。
ソフトウェアの欠点があった場合、対処が面倒になる。
簡単なスティック操作(従来なら操縦桿の操作で力仕事だったもの)で急激な機動が起こることにより突然Gが大きくなりパイロットの失神に繋がること。
落雷などにより電気系統が停電した場合、操縦不能に陥ることがあります。

現在では軍用機だけではなく民間機にも採用されていて、また、他の操縦機構もバックアップ的に搭載している機体もあります。
発展型として、フライバイライトという光ケーブルを利用したものも存在します。
    • good
    • 1

車のパワーステアリングと同じで、腕力がいらないので操縦が簡単な反面、操縦そのものに抵抗がないので物足りない一面もあるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!