アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近かばんを前に持って触ってくる人いませんか?
私は今、小田急線のラッシュのときの乗ってますが、そんなことがよくあるんです。
勘違いと思う方もいると思いますが、私が必死でよけても触ってきますし、勘違いされるようなこともしなきゃいいのにと思ってしまいます。ラッシュ時にかばんを前で持ってる人ってあんまりいないと思うんです。大体片手で持ってませんか?
私の考えではそれを言い訳にするつもりなんじゃないかなと思ってます。
会社の男性に聞くと、皆絶対両手をつり革につかまったり腕をくんだりすると言ってます。
こういう場合、ちゃんと痴漢として扱ってもらえるでしょうか?
勘違いの場合、逆に名誉毀損で訴えられたりしますか?

A 回答 (6件)

携帯電話と同じく マナーの呼びかけを車内放送でやらないのですかね?多少の抑止効果と 気づかせにもなるかも知れないです。

 時々「悪意はないのだろうけど 誤解されるよ」と言いたくなる男性もおられますので。。

駅もなんらかの協力してくれないと 繰り返し 同じような苦情の来る人間を要チェックしていかないといけなくなってきたり または 車内に監視カメラが登場してくることになるかも。

 痴漢というのは容姿や年齢に関係なく手を出してくる卑劣な犯罪です。子供のとき遠足に行く電車内で同級生が痴漢にあい泣いていました。男子生徒はそれをほとんど覚えていないのに 女子は小さくても自分の問題と思うのか、かなりの人数が記憶していました。
男性にとってはやはり 他人事になってしまいがちなのかも知れません。

友人はあまりのひどさに安全ピンを持って電車にのって男性性器に刺したことがあると言っていました。 その人はいまも男性恐怖症です。

一般のまともな男性とは明らかに違いますからいっしょにされたくない他の男性ももっと怒るべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も乗ってる線は違いますが都内の電車でよく痴漢に合います。
っていうか皆さんそうかもしれないけど、中学生頃から
えんえんどんなところでも遭ってます。
頻度なんかは、対策を考えたり特定の痴漢をマークして
逃げたりいろいろで変わりますけどね…。
挑発する格好?私の場合は全然違いますね。
メンズのアウトドアジャケットをダボッと着てリュック
(これも痴漢避けのためわざとしていた)でも遭います。

去年、怒るべきか笑うべきか考えちゃう痴漢に遭いました。
周りの混み具合からすると少し不自然にくっつく男性がいたんです。
大学教授みたいな風貌の中年男性で、そういう格好に不似合いな
すっごい大きな、普通見ないくらいの大きなショッピングバッグ
(女性が買い物時に持つような薄手のサブバッグです。)
だけ持ってるんですよね。中味はほとんど無さそう。
(実際はカラでした。)
時間とともに少しずつ距離が近くなり、
私のズボン履きの足に何か当たるので まさか?
と思って降り返ると、彼がしゃがんで
大きなカラのショッピングバッグに手を入れて
私の足をズボンとバッグ越しに触ってハァハァ言ってるんです。

…多分、万一叫ばれても、
「わ、私は自分のバッグを触っていたのです」
なんて言い訳をすれば絶対罪にならないと踏んでるんでしょう。
しかしズボンの足をナイロンバッグ越しに触って発情して
嬉しいのかな…ってなんかバカ臭すぎて力抜けて。

ただどんな形であれ触られるのは頭にくるので
足でいきなりダンダンッと踏みつけ威嚇しました(笑)。
しかし痴漢てもともとバカがやるわけで懲りないですよね。
ミョーに肩によっかかってくる?と思って振り返らないまま
目線だけ後ろを見ると(私は背が高いので見下ろせるんです)
自分の綿コートの襟元を片手で掴み、
もう一方の手を自分の胸元のコートの中にいれる振りをして
そう、自分のコートで偽装して肩?を触って
ハアハア言ってるんです。
頭にきつつ笑いましたね…。

あと、多分質問者様と同じと思われる
カバンを前にもって触ってくる人いますよ。
真面目な、「間違われたら困る」男性ほど
それは勘違いでは???と言いたくなる気持ちも良くわかりますが
微妙な場合もあれど、絶対!!!な時も多いんです。
(それほど女性は多くの痴漢に遭ってることにもなりますね)
だってカバンの厚みがあればお尻に手が触れることは絶対無いのに
カバンの陰から手がお尻撫でてくるんですからね(笑)。

と、痴漢の手口の情報の一部を公開したところで(笑)、
私もカモフラージュした痴漢達の摘発が
どうしたら確実に出来るのか知りたいです。
いい質問です、有難うございます。

あとは、間違われたくない男性のための電車の乗り方テクニックを
車内広告で貼ってくれるといいのになって思います。
あと痴漢とは違いますが、車内で隣のオジサンに
いきなり頭撫でられたり、いきなり
「お茶して下さい!ダメ?ならせめて記念に握手して下さい」
とか謎な物まで…私も死ぬまでにいくつ変な経験をするのか
気が遠くなりそうです(苦笑)。
女性って大変ですよね。頑張りましょう!
    • good
    • 0

私は男性です。

満員電車に乗る女性のご苦労、お察しします。
ただ、#1さんの仰るように、片手でカバンを持つと持って行かれそうになりますし、片手カバンは満員電車の
中ではとても邪魔な存在になってしまうと思うのです。
では、両手に下げるのではなく抱えてはどうか、とも思うのですが、これはこれでスペースを取ってしまい
これまた他の方の迷惑になるような(リュックサックを背負っているのと同じだけスペースを取りますよね)
気がして、私もあれこれ試行錯誤したのですが、やっぱり両手で下げてしまっています。
正直、女性の体に当たってしまうこともあります。その時はとにかく間違われてはいけないので、何とか体の
向きを変えるようにしていますが、とても変えられないこともあり、その時ばかりは神に祈っています。
女性の嫌な思いは理解いたしますが、どうしようもない場合もあることをご理解ください。
余談ですが、腕を組んで乗られる女性が多いと思いますが、この腕が私の腰あたりにぎゅうぎゅうと
当たると、泣けそうな位に腰が痛くなることもあります。

痴漢は論外ですが、皆さん乗車マナーを守りましょうね。
    • good
    • 0

怪しい常連の痴漢は目つきも息使いも怪しいのですが悪意なくそういう人もいるのでうかつには言えないのが実情ですね。



ただ マナーとして男性はかばんは胸の前で「下から抱きかかえる様に」持って頂くとお互い誤解もなくていいような気がします。上から抱えると 手が脇に行くので怪しくなってしまいます。李下に冠を正さず。普段からきちんと気配りできている人はそうしていますよ。

また あまりに怪しいときは目を見てはっきりと「すいませんが 少し手の位置をずらしていただけませんか」と言ってもいいと思います。

確かに超過密な電車内などで 腕が抜けなかったりはあると思うのですが 友人は「すいません!腕が抜けないので当たってるかた ごめんなさい!」といっています。 結局 目配せしたり 会釈したりのコミュニケーション能力の無い人が 冤罪に巻き込まれることも多いようです。

ただ 「手の甲は犯罪にならないからいいのだ」と堂々と甲で触ってた会社の常務もいたので 込んでるから少しならと思ってる品の無い男性はかなり多いと思います。言い迷惑です。
こういうせこい男もいますが「目」を見て伝えましょう。 目は大事です。

不安なら 友人に立ち会ってもらうか
近くの女性や他の乗客何人かと相手に聞こえるように
「すいません 誰かの手が体にあたるので ずれたいのですがいいですか?」と前もって「私は今不快な状態にある」と覚えていてもらい
その結果 やはりまだもぞもぞされたら 
1.つねる
2.あたってるのでどけて!とつかむ。
3.痴漢!と叫ぶ。
と段階を踏んでもよいのではないでしょうか。

我慢してると 痴漢天国の電車とレッテルを張られて
集まってきますよ。皆で訴えていき 「この電車は痴漢しにくい」とおもわせると勝ちです。
    • good
    • 0

毎日嫌な思いをして大変ですね。

私も京王線で通勤していたので、貴女の気持ちはよく分かります。男性は女性に関心が無いと云ったら嘘になります。

鞄を片手か、両手に持つかですが、(大切な書類が入っている場合は)途中乗り降りの(特にラッシュ)人が動く時鞄を失う事があります。

女性にしたら理解出来ないと思いますが、触る程度なら知らんふり、電車が揺れても止む得なく触れる事もあります度が過ぎたら注意をするのは当然です。

証人が居なければ、二人の問題でしかない。。割り切っていると男はつきあがるし、いっその事車両を男女別にすれば良いのにね。

会社の男性は皆貴女の味方(貴女は美人だから。)です。

痴漢として扱うには顔を覚えていて、意識して貴女に接近して触るならプロに依頼して現場を押さえる。よほどでなければ、ノウ・イエスになってしまい、逆に名誉毀損になりかねません。

私は大会社勤務でしたので、過ちを起こすまい、もし勘違いされたらどうしようと思っていました。赴任してほっとしました。

私は。若い貴女に、電車通勤するなら、異常でなければ触られるのは仕方が無いと云いたいのです。相手が意識して触っていると思う先入観が、過敏にさせている場合もあります。少し図太くなってはと思います。

娘が(既婚)いたので他人事ではなく、電車通勤をされる
貴女に精一杯のアドバイスをしましたが、気持ちを強く持ち、自衛して、電車通勤をして下さい。
    • good
    • 0

片手で鞄を満員電車で持っていると人混みの隙間から持っていかれそうになりますよね?


本人と鞄の間に他の人が入ってしまったり!
サラリーマンの鞄って長方形の大き目の物ですから、自分のそばから離れてしまう事があるんですよ
その時の片手は離すもんかと必死ですけどね(笑)
そんな事が嫌なんで胸に抱えたり両手で自分の前でしっかり持っていたりするんです
それを理由に痴漢をする人間は居るのかも知れません
ですが殆んどのサラリーマンはそんな事を考えて鞄を両手で持っている訳ではないんです
しがない善良なサラリーマンも居る事を頭において置いて頂けますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!