アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の騒音が酷い。

隣人の騒音が酷くて引っ越しを考えてます。
日中から夜中問わず大声で歌ったり騒いだり単身アパートにも関わらず毎日彼女を連れ込み(記録してる)夜の営みも大音量‥。明け方までゲラゲラと悲鳴に近い笑い声で騒ぎ立て、いつ寝てるんだよと思うくらいうるさいです。

管理会社に何度か電話をし全室宛に苦情の手紙を入れてもらったのですが、当の本人はポストから物が溢れている感じからして恐らく読んでおらずで全く聞かず‥。直接電話してくれたみたいなのですが、電話にも出てくれない状況でした。(その後報告の電話が管理会社から来たのですが、「さっき電話して〜」と言ってきた時間は隣で相変わらず大声で歌を歌ってました。夜中に家具を動かすようなドタドタとした音や床を叩くような音も聞こえ、眠れないストレスにやられ今では頭痛が酷く起こされるたびに偏頭痛で吐いているくらいやられてます。

引っ越しをしたいのですが、仕事上直ぐに動くことはできません。ですが、こんなに心身共に日々削られて別に引っ越したい訳でもないのに引っ越しをしなければならない状況に腹が立ちます。引っ越し費用も自腹でないとやっぱりダメですか?診断書とかを出せば、隣人とはいかないまでも管理会社に引っ越し費用を出してもらうこととかって可能なのでしょうか?
管理会社もいないと伝えてある時間に電話してきたりと対応が雑で腹たちます。直接言ってやろうかと思ったのですが、こちらで一度質問させていただきました。詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

管理会社やオーナーが引っ越し代を出すことは絶対と言って良い程無いと思います。

貴方が直接隣人に交渉した事が無いのであれば、警察に被害届けを出しても直ぐに動いてくれそうも有りませんし、今のところ刑事事件でも無いので、動いてくれるか、も分かりません。
隣人の騒音問題はややこしいのです。

貴方は男性ですか? また直接言っても素直に聞く人には感じませんし、よけいイライラ、又は相手により恐怖まで感じるかも知れません。
やってみる価値は無いとは言えませんが…

貴方意外で同じ被害に遭ってる人は居ないのでしょうか?

複数で管理会社に交渉すればその加害者に立ち退いて貰える可能性は有ると思います。

本人に加害者意識は恐らく無いでしょう。少しは有っても無責任な人なので管理会社が多少注意しても、手紙でも(読んでいるかは分からないですが)直そうともしてないようです。
文章を読んでいると、とにかく騒音が半端でないです!

それより貴方の健康状態の更なる悪化が心配です。
何とかして都合つけて早めに引っ越しされる事を願います。

管理会社にはちゃんと健康状態の悪化の程度は示されたのでしょうか? 今から被害届や動いても時間が掛かります。そのあいだ更に関係が悪化するでしょう。

会社の都合とか言っている場合では無いような雰囲気も感じますよ…

働けなく成る位に悪化してもおかしくない所まで来ている感じです。

これ以上健康を悪化させないためにも、将来を考えても、何とかして早めに引っ越す事を薦めます。

何とか早く解決出来る事を願います。
    • 0

夜の特に遅い時間帯なら、110番して警察に対処してもらいましょう。

そして110番したことを、翌日に管理会社に伝えましょう。
それでまた夜に騒音があったら、また110番した上で管理会社に伝えましょう。
警察は昼間の騒音には中々対処してくれませんが、夜なら即動いてくれます。
で、二回目ともなると注意だけでは済まないかもしれません。
三回目になったら、連行されるかもしれません。
管理会社も警察沙汰になっていると知れば、退去に向けて動きます。
本人と保証人に連絡して、警察沙汰になっているから退去してくれと通告するのです。
この手が一番確実です。
で、もし嫌がらせとか苦情を言ってきたら、即110番しましょう。
こうなると騒音だけじゃなくて事件になりますから。

私の場合は真上の部屋でした。
管理会社には5回程連絡し、110番は2回でしたが、退去させることができましたよ。
どんな人でも、数人の警官が玄関まで来て注意したら大人しくなります。

110番するときには、
・「事件ですか事故ですか?」と聞かれるので「騒音で困っています」と言います。
・住所や状況を聞かれ、「今警官が向っていますが、警官をお宅へも寄らせますか?」と聞かれるので、寄ってもらって困っていることをしっかり伝えましょう。
この二つがポイントです。
管理会社は、「警察を呼んだ」と伝えた途端に重い腰を上げてくれましたよ。
    • 0

①家賃取り立て(追い込み)会社でその相談に乗ってくれるところがあります。

②大家や不動産屋に言っても無理です。
③診断書を出すのは弁護士です(使えば費用は必然)。
④役所の機能も使いましょう。相談に乗る部署もあります。
⑤実害があったら真っ先に警察です。
⑥直接交渉は避けた方がいいです。

以上 同じ経験者より
    • 0