プロが教えるわが家の防犯対策術!

12帖のリビングにダウンライトは何個必要でしょうか?

中央に調光調色タイプ4個に壁側にあるテレビ斜め前辺りにユニバーサルダウンライトを左右1個ずつ。計6個の取り付け予定です。
4300✖️4000の12帖になります。
子供がリビングで勉強するのでシーリングにしテーブル上だけは明るくしたいのですが…
プロジェクターを天吊り予定で中央にシーリングライトを設置すると邪魔になるのではないかと思い、ダウンライトにしようと思いました。
スピーカーの位置もあり中央にしか増やせません。
中央のダウンライトを4個から6個に増やし計8個にしたほうが良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あー…デザイナーとかコーディネイターって人には、仕上がりの雰囲気やデザイン性を重視しすぎて、実際に使用する人の快適性を二の次にしてしまう人もいますからね。

シーリングライトをプラスする方向で考え直されるならそれが間違いなく正解だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
スッキリしました。

シーリングにします!

関連の仕事をしております。

ダウンライトだけで明かりを採りたい・・・と言う事ですね。
中央に4個とTV上部に2個仰っていますが・・・
どれくらいの明るさの物を付けるのでしょうか?
また、どれくらいの間隔で取り付けるのでしょうか?
光色は電球色?昼光色?
あと、壁面、天井の色は?
質問文だけで判断する事は到底難しいですよ。
素人の方は部屋の面積だけを重視しますが、実査氏のところ、部屋の明るさは、壁面、天井面の色に特に大きく影響されますよ。

個人的には、ダウンライトだけに頼るのは光量の点で非常に危険かと思いますので、中央にシーリングライトを設置する事を強くお勧めします。
ダウンライトを設置するなら、主に壁に沿って設置する。
プロジェクターとの兼ね合いを心配されている様ですが、視界を妨げるほど高さの大きな器具をつけなければ問題ないのではないでしょうか?

シーリングライトにせよ、ダウンライトにせよ、現在は調光できるものが多くなってきていますので、少ないよりは多い方がいいでしょう。
明るすぎれば光量を落とす事はできますが、暗すぎるのをMAX以上に明るくすることはできませんので。

恐らく電球色で検討されているのではないかと思いますが、子供の勉強に電球色のダウンだけでは間違いなく光量不足に陥ります。

悪い事は言いません、中央に、調光、調色対応のシーリングライトを取り付ける事を強くお勧めします。
そうしておけば、勉強の時は昼光色、ムード重視のくつろぎタイムには電球色に調色する事も可能ですので。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明をありがとうございました。
(〃..)) ペコッ
ダウンライトの設置間隔は、ダウンライト中央から隣接するダウンライトの中央までが30cmとなりまして、調色調光タイプのもので部屋の中央に4個の予定となります。
ハウスメーカーのコーディネーターさんにおすすめされた配置です。
が…暗いのではないかと思い相談させて頂きました。
個人的には普段から明るい方が好みで、ダウンライトだけでは不安です。薄型シーリングの調光調色タイプにしようと思います。

コーディネーターや設計士は、ダウンライトを進めて来るのですが…見た目がおしゃれだからでしょうか?