プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気音痴です。ヨーロッパに住んでいます。日本より持ってきた照明器具を変圧機を利用して100Vにて使用しています。ここで問題なのですが、電球が切れてしまった場合、ここヨーロッパで販売されている220V用の電球を安全に使用することはできるのでしょうか?
質問は多岐にわたるのですが:

1)100Vの状態で、220V用の電球は使用できるでしょうか?小学生のときの理科の実験で、1.5Vの電池を一個つないでも2個つないでも問題なく豆電球を点灯できたような記憶があって、なんだか問題なさそうなのですが、どうなのでしょう?
また、そのとき、100Vで100Wの電球の代わりにする同じ明るさ用の電球として220V用で100Wの電球を買えばいいのでしょうか?
2)220V用の電球型の蛍光灯が売っていて、接続は電球と同じようにぐりぐりとねじ込むのですが、これをこのまま100Vの照明器具に使うことはできるのでしょうか?
3)いっそのこと、照明器具をそのまま220Vでつないでしまっても安全に使用できるのでしょうか?電球は100W以上になることはないのですが、コンセントやコードなどが220Vという電圧に負けて火を噴いてもらっても困るのですがどうなんでしょう?なんだか、日本の照明器具の電線も、ここで売っている照明器具の電線とかわらないように見えるし、コンセントのところを差し込みに合うようにしてしまえば、問題なく使えるような気がしています。実際のところどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

220Vの地域で売ってある100Wの電球に流れる電流は


 100W÷220V=0.4545A
そしてその電球の抵抗は
 220V÷0.4545A=484Ω
この電球を100Vで光らせれば
 100V÷484Ω=0.2066A の電流が流れ
 100Vx0.2066A=20.66W となり
たった20W程度の明るさしかないと言う計算になります
もし100Vの電圧で100W程度の明るさが欲しい場合 
100Vで100Wの電球は
 100W÷100V=1Aの電流が流れるので
 100V÷1A=100Ω という抵抗値になります
220Vの地区で抵抗値100Ωの電球をさがせば
 220V÷100Ω=2.2A 220Vx2.2A=484Wになります
かりに400Wもの明るさの電球があるとすれば
 400W÷220V=1.818A
 220V÷1.818A=121Ω になり
これを100Vで使えば
 100V÷121Ω=0.826Aの電流が流れるので 電力は
 100Vx0.826A=82.6W になりますので
お手持ちの器具に使用可能かと思われます
実際に400Wとかはなくても 200Wくらいなら売ってあるかもしれません
220Vで200Wの場合100Vで41Wです 使用可能です たぶん  
あくまでも日本から出たことのない人間の計算です
球が切れたら器具ごと買い換えましょう
    • good
    • 8

Ciao63さん、こんにちは。



NO1さんとしては、緊急用途として、220V用電球を100Vで使えますし、そのときの明るさはおよそ1/4でしょうとの解説です。

常用としてこのような使い方をするものではありません。
電球に限って言えば、危険は少ないですが、他の電気器具で試されることは、その器具その他を壊す恐れもあるのでやめましょう。
ここで質問している以上、電気知識は皆無のようですから、どうか無謀なチャレンジはせず、100Vには100V用、220Vには220V器具をご使用ください。
    • good
    • 4

1)使う事は可能だと思いますが、とっても暗くしかならないで


  しょう。たぶん感覚的には、1/4位かと思います。
2)使用できませんというか、おそらく全くつかないでしょう。
  また蛍光灯は電源の周波数により器具が異なります、
  変圧器は電圧を変える事は出来ますが、周波数は変更出来ません。
3)電源用ケーブルは、一時的には可能かと思います。
  でも、照明器具はかなり長時間使用するでしょうから、
  器具ごと買い換えた方が良いかと思います。
  火をふいてからでは、きっと色々な面で困るでしょう。
  最悪、今いる部屋を出なくてはならなくなど

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、さらに質問させてください。では100Vに変圧している今の状態で、220V用の電球を使用するとき、例えばこれが1/4ほどの明るさしか保てないのであれば、極端な話、400Wの電球(そういうのがあるのかどうかわかりませんが)を使えば100Wの代用になるのでしょうか?でもそうすると器具的には容量オーバー(100Wまで、とかいてあるのですが)になると思いますが、問題ないのでしょうか?

補足日時:2007/03/01 02:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています