プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、電子レンジ(10年使用)の明かりがつかなくなりました。回転も、温めもオーブンも問題なく使用できるんですけど、中が暗くて不便です。
修理に出さないと直らないでしょうか?できたら、家で直せないかと・・・。
もし、修理に出すとなるとおいくらくらいかかるんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

下手すると感電する⇒コンセントからプラグを抜いておけばほとんどありえません(ほとんど、なのは、帯電ということもゼロではないから)。



顔がとける⇒通常の使用状態ではありえません。思いっきり顔を近づけて何分も放置しておいても、そのリスクはうんと少ない。第一とける前に痛くなります。

しかし、自分で交換するのはよしておいたほうがいいとおもいます。

1.本当にその機種に合うランプであるか、保証がない

2.自分でいじっておかしくなる恐れはゼロではない

3.ランプがきれているのが、ランプ以外の問題の可能性もないとはいえない

などがその理由として挙げられます。

修理窓口に電話をして、

・部品取り寄せで、自分で交換できないか
・部品取り寄せで、近所の電気やさんが交換ということになるか
・メーカーのサービスはきてくれるのか
・メーカーに修理依頼しなくちゃいけないのか

という質問をしてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ねじの位置など確かめてみたら、結構大変になりそうです。やっぱり、修理にだすしかなさそうです。
料金が高くつくようなら、このままガマンします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:59

中の電球には「電波が出ています。

電波が漏れて顔にかかると顔が溶けます」という警告の意味があります(中身を見せるためついているのではない。今は減りましたが.昔は.毎年誰か顔が半分溶けちゃったなんて事故がありました)。
ですから.早急に直してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:51

こんばんは。



自分で換えた事あります。簡単ですが、自信がなければ電気屋さんへ。

まず、コンセントからコードを抜きます。

電球のある所のそばに、ふたがプラスのねじで止まっています。
ねじをはずして、電球を抜いてください。
念のため、ふたとねじは取り付けておきます。

電球を持って、ホームセンターへ。
200円くらいだったと思います。
「電子レンジの電球ありあすか?」と店員さんに聞いてみて下さい。

買ってきたら、はずしたときと逆に、取り付ければOKです。

どうでしょう。出来そうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電球のそばにふたがないのです。どうも、本体のカバーをはずさなきゃいけないみたいです。修理にださなくてはだめみたいです。電球がきれているのが見えているだけにくやしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:48

取扱説明書に交換方法が書いてあるような機種であれば普通の人でも大丈夫だと思いますが、


分解しないといけないようなものはやめましょう。
下手すると感電して死にます。
電球の交換でしたら1万もかからないと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/arya/mro1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

取説には交換方法はのってませんでした。
参考URLをのぞいてみました。分解しちゃダメってありますね。やっぱり、修理にださなくていけないようですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:39

修理費用はわからないのですが、最近は修理費用よりも新しいものを購入したほうが安くつくということが多いです。


(環境問題とかありますけど)
それに新しいほうが電気代が安くなるということもありえると思います。
私の場合、オーブン、レンジ、トースター機能があって¥10000~15000-で買えた記憶があるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次、買い替える時はコレって思ってたのが5万くらいするもので、お金を貯めて買いたいので今のをまだ使わなくてはならないんです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!