アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100V90Wと書いてある電球の交換の場合って100V95Wの電球を買っても大丈夫ですか??

90 95ってなんの違いですか?

A 回答 (4件)

大丈夫です


どちらも白熱灯100W電球の省エネタイプです
従来の100V100W電球相当の明るさで、消費電力は100V90Wは電気代が10%の省エネになり、100V95Wなら5%の省エネ
同様に60W電球と同じ明るさで100V54W、40W電球の明るさで100V36Wという電球も有ります
    • good
    • 2

>100V95Wの電球を買っても大丈夫ですか??


 はい、何も問題もなく使えます。

>90 95ってなんの違いですか?
 W(仕事量)の違いです。
 電球ですから「明るさ」です。
 100V 10W の電球も使えますが、当然に暗くなります。

 基本的に電球型の蛍光灯が推奨されているので、
 100Wクラスの電球型蛍光灯のW数は20W程度/省エネになります。
    • good
    • 1

消費電力が大きいものほど明るく、発熱も多くなります。

場合によっては直径や長さが違う場合もあり得ます。

なので、照明器具に対応する電球の上限が書かれているはずです。それ以下の電球だったらワット数には関係なくイケます。

もちろん、ソケットの形や大きさが違ってるとか、反射鏡付みたいな露骨に形状が違うのはダメですよ。
    • good
    • 1

5w位の差であれば、まず問題は起きないと思いますよ。



カバーされている電球の場合は、所定の電力以上消費するものを使うと、排熱がうまくできなくって、
カバーが焦げたりすることがありますので、要注意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!