プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのアパートのトイレの電球はパナボール電球(Φ50、40W)というものを使ってるようなのですが、調べたところ、あまり一般的なタイプではないうえネットでも売っているところが少なく他の電球に比べると非常に入手しにくい状況です。

メジャーな電球で代替できないものかと考えており探しているのですが、今時40Wの電球なんてそうそうないのでなかなか使えそうなものがありません。
何か代わりになりそうな電球はありますでしょうか?

ちなみに照明器具には「Φ50パナボール電球 40Wまで」と書いてあり、現物は下記URLの商品です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yaeden/db0007. …

A 回答 (3件)

E17の口金であれば大抵のものはOKではないでしょうか。

蛍光ランプのものでもLEDのものでもいけると思いますよ。
(一応調光装置がないことだけは確認を。トイレについていることはまずないと思いますが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

電気製品に詳しくないので、自分の判断に任せていいものか迷っていましたが、やはり「Φ50=E17」ということで大丈夫みたいで良かったです。

確認したところ調光装置らしきものは、見当たりませんでした。長期間もつことも考えてLEDにしようと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/11 03:39

デザイン的な面はともかくとして、使用に際してはそういう真ん丸型でないといけないわけではないので、口金が17で40W相当であれば、電球でも電球型蛍光灯型でもLED電球でも何でも構いません。


LED電球などは実際に明るさを家電量販店で確認した方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

恥ずかしながら、一人暮らしを始めるまで電球の交換などやったことがなかったので、困り果ててました。
電球部分がよほど大きくない限り、口金が一致すれば使用できるようなので、LEDの方で探そうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/11 03:45

蛍光灯のものでも可と書きましたが、点灯直後は暗いものが多いのでトイレには不向きかもしれません。

1、2分すれば明るくなりますが、点灯後すぐに明るいと書いてあるものを選ぶかLEDタイプのほうが無難かもしれません。(普通の電球以外のものをつけるとしたらです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ御丁寧にありがとうございます!!

そうですね・・・・、その点も踏まえてLEDの方で検討しようと思います!!

お礼日時:2010/08/11 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています