アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンライトの交換について

ダウンライトは自分で交換できますか?できませんか?
ネットで調べると、出来ると書いてる所と出来ないと書いてる所があり、どちらが本当か分からないです。

新築の所々のライトをダウンライトにしようかと思いましたが、電球交換にすら費用がかかるなら、ダウンライトは最小限にしてシーリングライトの採用にしようかと考えています。
教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



質問の趣旨は、
「ダウンライトの電球交換は素人でも可能か?」ですよね?

答えは「器具による」です。

数年前から一般的に販売されている照明器具は全てLEDタイプになっています。
ダウンライトも例に漏れません。

で、LEDダウンライトは、大きく分けて2パターンに分かれます。

1つは「LED電球交換可能なダウンライト」。
これなら該当するLED電球を購入して自分で交換できます。
従来の裸電球を交換するのと手順はほぼ同じである事が多いです。

もう一つは「LED一体型のダウンライト」。
こちらは電球部分とダウンライトが一体になっていますので、点灯しなくなった時にはダウンライトごと交換する事になります。
ダウンライトは電源を直結していますので、電気工事士免許がなければ交換できません。

と言う事ですので、点灯しなくなった時の交換を考えるなら、LED一体型のものではなく、LED電球を取り外せるものを選べば問題ないです。

(もちろん器具自体が故障した場合は、どちらの器具を選んだとしても、免許保有者にしか交換できません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 09:54

ソケット式なら出来ます。


本体と一体型なら素人には無理です。
工事士免許以外にも取り外しにコツがあります。
価格の面からソケット式は無駄です。
最低でも5年は壊れませんから。
我が家はシーリングにしましたが少し後悔してます。
    • good
    • 0

ダウンライトって、天井板に穴をあけて埋め込んであるライトでしょ。


穴のサイズがいろいろあります。100mm、150mmが主流のようですが、これ以外のものもあります。このサイズが違っていると大工仕事をせねばなりません。
また奥行きが現在のライトより長いと天井裏の梁に当たって入らない、といったこともあり得るので注意しましょう。
電気配線については他の方が書いているとおり。工事中の感電や漏電に注意しましょう。壁のスイッチを切っていても感電することがあります。
ともかく、買って来ればどうにかなる、とはいきません。ご注意を。
    • good
    • 0

設備として配線を工事しなければならないなら、電気工事士の資格が必要となる。


だから、個人では無理。

単純に電球を簡単に取外しとかで交換できるものなら、資格は不要。
    • good
    • 1

設備として交換するのであれば、第二種電気工事士以上の資格者がやらなきゃだめです。



難しい作業ではないので、無資格でも出来なくは無いです。
…って意味では、「自分で交換できる」と言えなくはないです。
    • good
    • 0

簡単言うと


器具交換出来るタイプでしたら、自分で出来ます。
配線の工場が伴うと電気工事士の資格が必要です。
資格を持って無いなら自分で出来ません。資格を取ってから実施することはできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!