アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北向きのベランダに置いている金木犀の葉がシワシワになり、葉先が茶色く枯れてきました。去年より花はついていますが、元気な葉が少ないので心配です。
どなたか何が原因か分かる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

鉢植えですと、根詰まりが原因というのが一番かんがえられますね。

まだ間に合いますので二回りほど大きい鉢に植え替えましょう。
 植え替え前にはメネデールやHB101等の樹力回復剤に一時間ほど根毎ひたしてください。(植え替え後一週間に一度の割合で上記の薬品を散布してください。冬が来る前にこのサイクルは終了して以降は通常の冬管理に戻してください。)

植え替え土は赤玉土に腐葉土そしてバーミキュライトを適せん混合して使ってください。 元気になるまでには時間がかかります。 来年の夏の管理に注意すれば翌春には元気な枝が出てくるでしょう。

*注意
 今後ベランダで鉢植え管理する場合、植え替え度に鉢を大きくするのが困難な場合は根鉢をくずして小さくしたのち新しい植土でもとに戻してください。
 そして上部の枝をバランスよく剪定(切り戻し)すればよろしいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。植え替えをしてみようと思います。

葉先が茶色く枯れるのは病気と生理障害・栽培管理の2種類が考えられます。

病気は葉枯病(斑点性の病気)で殺菌剤の散布により病変の進行を食い止めることができますので詳しくは下記サイトをご参照ください。
生理障害の場合は根詰まりも考えられますので地植えの場合は根の周囲に腐葉土や堆肥などを混ぜて土壌の改良をしますし鉢植えの場合は植え替えます。
総合的な処方箋としては殺菌剤の散布と腐葉土や堆肥・鶏糞・骨粉を施肥することをお勧めします。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/navi03 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。植え替えをしてみようと思います。