プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年オールドローズの鉢植えを買いました。
開花株で、数輪咲いていてつぼみもたくさん付いた状態でした。
とても元気そうで期待していたのですが、

購入してから二週間程の現在
株そのものは元気なのですが
最初咲いていた一番花の下にあるつぼみたちが元気がありません。
黄ばんで来て、みずみずしさが無いのです。
また、さわるとぽろっと落ちたものもありました。

日なたで管理し、水もきちんと与えていました。
環境の変化のせいでしょうか?
それとも半日陰で管理した方が良かったのでしょうか?

以前、購入した鉢植えのオールドローズも同じような事で
開花が見られなかったので何か原因があると思います。
(※このときの株はその後の生育は順調です)

どなたかお知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



水はきちんと与えているとのことですが、水が多すぎて根腐れ気味の
可能性はありませんでしょうか?

また、根詰まりを起こしている場合もつぼみのまま落ちたりしますので
鉢がちいさい場合は思い切って土を新しくして一回り大きい鉢に
変えてみてもいいのではと思います。
購入時にすでに根が詰まるほど鉢にたいして株が大きい事もありますので。

それからふと思ったのですが、二週間ほど前に購入との事
オールドローズは基本的には春咲きですので、気温が高くて暑すぎて
うまく開花しないという事も考えられますね。
お住まいの地域によっても気温差ありますしなんともいえませんが。

私も庭でバラを育てていますが、つぼみ全てが開花するわけでなく
ちょうど下部のほうだけは 日向においていてもうまく陰になっていて
開かなかったりもしています。
肥料不足や根詰まり、根腐れ、病害虫など原因が色々なので
一言では言えませんが、落ちてしまったところはそのままにせず
ハサミで青い茎から切っておくのがいいと思います。

根詰まり程度の簡単な症状で、また来年キレイな花を咲かせてくれると
いいのですけれどね、バラはとってもキレイなのでつぼみが出来ると
本当に期待してしまいますよね!
あまり参考にはならないかもしれませんが、キレイなお花が咲くように
お祈りしていますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

さっそく、根詰まりかも、と鉢底を見てきました。
根は出ていませんでした。
でも、たしかに全体的に株は大きく
水切れするのが他の鉢植えよりも早いので
お教えいただいた様に根づまり気味かもしれません。
(水遣りは表面の土が白っぽく乾いた時点でたっぷり水をやっています)
切戻して植え替えして様子を見ます。

日光たっぷりならつぼみが開くと単純に考えてましたが
つぼみが落ちるのはいろんな要因があるのですね。

とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:50

やはり環境の変化が大きいのではないかと思います。


購入店で日なたに当たっていたのなら別ですが、そうでなかったら最初は明るい日陰から慣らしていった方が良かったと思います。
直射日光には日照時間を変えて、最初は短く段々長くしていった方がいいでしょう。
いきなり葉からの水分の蒸散が増えたので、水の吸い上げが追いつかなくなったのでしょうね。
3週間ぐらいかけて、日なたに慣らしていった方がよいと思います。

根づまりの可能性がないわけでもないですが、水遣りして鉢のウオータースペースに水が溜まり、しばらく水が滞留している状態なら根づまりしていると思います。
根づまりすると、やはり水の吸い上げが悪くなります。
今はあまり植え替えの適期ではありませんが、できるだけ根土を落とさず、できるだけ似たような土を使って、ひとまわり大きな鉢に植えなおしてやります。
また冬の休眠期に、正式に植え替えしてやると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

購入店では日当りのよいところにおいてありました。
ただ、半日ぐらいは日陰になっていたかもしれません。

人間だって環境の変化にはとまどいもありますよね。
この次は慎重にいきたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 11:07

こんにちは。


うちのフンショウロウ(チャイナローズ)も似たような症状が出ました。
うちのはきいろというより茶色くなって枯れたようになって、つぼみのまま落ちてしまう、という症状でしたが。
葉は緑色で元気でした。

調べたら、「灰色カビ病」でした。つぼみを雨に当てたのが原因で、
傷んでしまったのでした。
ご質問者様のバラはいかがですか?雨や水やりの時つぼみに水をかけていませんか?
しばらく雨のあたらない軒下において、灰色カビ病対策の薬をかけておいたら、私のバラは今2番花が無事咲きはじめ、つぼみも次々上がってきてほっとしています。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.keihan-engei.com/know/know04.html#001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「灰色カビ病」、葉が緑でも病気になってることがあるんですね。
ウドンコ病や黒点病は葉に症状が出るのでそればかり気にしてました。

とっても参考になりました。
次の花のために早速対策を講じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!