プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡蓮を植え替えするのに 土はどんな土が
いいですか?
今までは 赤玉を使ってますが…
専用の土が いいかな?

A 回答 (2件)

睡蓮に鹿沼土はダメだよ。

水中では軽すぎて株が浮き上がってしまうこともある。
田んぼの土(荒木田)が良いが、最近はほとんど売っていない。
で、睡蓮専用の土は売っていないので、赤玉土で代用する人も多い。
    • 0

田んぼの土が良いかと思います。

田んぼに稲が植えられて根を張って成長するときに肥料が溶けている土を鉢の下に。
そこに株を植えて、そこで根を張り芽を出す。
そして、その上に田んぼの場合肥え土の下に有る盤を形成している粘土を上に上げる。
睡蓮、花蓮用の化成肥料をやる時は、粘土をよけて直接土に。
有機物肥料(主にミガキニシン)をやる場合は、粘土の中に埋め込んで、池の中に魚が居るなら魚に掘り返されないように重い石を粘土の上にあげておく。

こうして栽培すると、粘土が段々黒土化するので、土をカバーする粘土は毎年新しいものを。

赤玉土ですが、これは微粒子で見たとき、土ですので、ドロドロの土に帰ります、なので、水分の多い物には(睡蓮は池の中に置くかと思いますので)向きません。
同じようなもので、鹿沼土は、微粒子で見たとき、石です。
なので、小さく溶けて行っても石の粒子ですので、水に強いです。
なので、水分が多い物には(ブルーベリーなんかもそうです)鹿沼土の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
田んぼの土でやってむす!