アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に片付けをしていたら、妹が使っていたランドセルが出てきました。
小学校を卒業してから何年経った?!小学一年生、小さくて可愛かったなぁ・・・・・・

あなたのランドセルの思い出を教えてください!

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    ランドセル誕生の歴史と工房系の特徴
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/c663d472a9c …

      補足日時:2018/03/22 09:59

A 回答 (6件)

多分、全校生徒で唯一の黒いランドセルの女子でした。


その当時は今のようにカラフルなものはなく二者択一で、赤いのがイヤなら必然的に黒を選ぶしかありません。
靴屋を営んでいた伯母夫婦に特別に頼んでもらった合成ではないしっかりした本皮のものでした。
しかし、近所にあったアメリカンスクールの生徒のカバンに憧れ、3年生の時にはキャンバス生地のショルダーバッグで通学してました。
そして私のランドセルは同級生の友人が6年生まで使い倒してくれました。
彼自身のランドセルは2年生の時点でボロボロになっていたので…。
あまり自分の手元にはなかったけれど6年生まで彼の背中でがんばってくれていたランドセルがいつも何か誇らしくみえました。
    • good
    • 0

小学校時代の思い出ですね。

私が中学に進学すると、親がもういらなうから捨てないとごみ箱になるからと言って捨ててしまい、今は親が写した遺品写真で昔の自分を眺めるだけです。小学校時代によく遊んだ女の子に突然数十年立って再会したけど、恋に発展しないままに消えた彼女はどこでどうしているのやら、幸せに暮らしていることを祈るばかりです。すみません。かわいいとかいう問題と違うもう50年位昔に小学校を卒業した人の言葉でした。彼女とはきちんと恋の答えを聞く前にゆっくり話すゆとりを神様が与える前に姿を消させてしまった感じです。誰かうるさい外野が言う振られたというケースだと私は思っていません。ただの行方をくらました失踪彼女との恋の一幕を演じた女性が当時、小学生から今の年齢の30年前に居たと思ってください。そして最近は女性の平均寿命は延びたのよというニュースの飛び交う中で自分が聞くのは学生時代の同年齢女性仲間の訃報だけです。その中を無事に彼女が生きていてくれたらと祈るだけです。
一句読ませてください。七夕が近いのでね。自宅のマンション庭に笹の葉を飾った人を見かけたので自由に書いていい短冊をつるしてきたのでね。
天の川 消えた恋人 どこにいる 

未来を生きるときに結果を見ましょうね。ではまたね。
    • good
    • 0

幼稚園年長の年の、クリスマス。


サンタクロースからのプレゼントがランドセルでした。

クリスマスの朝、敷布団の枕元を見ると何やらキラキラしたドデカイ箱が…(笑)
当然靴下に入るわけもなく、微塵も隠す気がないといった風情で鎮座する箱に、とても驚いたのを覚えています。

中学までサンタさん信じてましたので、とても嬉しかったです。
    • good
    • 0

初めてランドセルを背負った時に「ランドセルが歩いてリみたい」と言われてからかわれたけど、最後にランドセルを背負った時は結構小さくて


自分の成長を感じました。

それに、ランドセルを選ぶ時は、何日もかけてじっくり選んだけど、最後の方は中学生のリュックに憧れてた気がします。

もう、ランドセルがいやになってこんな色選ばなければ良かったと思っていても、
本当に使わなくなると寂しく、懐かしく思えてくるんですよね。

長々とすみません
    • good
    • 1

当時は重かったと思うのと、ピンク色とか終わり頃出たしたなぁー。

    • good
    • 0

小5か6の時になぜか、お下がりで10年以上使い古されてボロボロになっているランドセルがカッコイイって事になった。


で、ランドセルをわざと、ボロボロにしようとする子らがでてきて、問題になり、先生が注意するという事態に。
なんだったんだろうアレは。未だになぜカッコイイになったのが分からないが、5,6年生でピカピカ状態のランドセルもなんか恥ずかしいというような気もしたな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!