プロが教えるわが家の防犯対策術!

森友学園に関する、昨年2月17日の福島議員の質問に対しての総理の発言の件について質問します。
例の、、
「私、妻、事務所が、森友学園の認可、払下げに関わっていたら辞めます。」
のご発言ですが、この場合の「関与、関わっていたら」の具体的な言動とは何ですか?

どのような言動のことを言っているのでしょうか?
総理、夫人、事務所が「認可しなさいよ、払い下げなさいよ。」と行政側に実際に指示命令することでしょうか?

私は、夫人が名誉校長になっている、学校の講演に自分の意思で行っている時点で関わっていることになるのではないかと思ったのですが。

法律上は、どのようなことがアウト(違法)になるのでしょうか?

余談ですが、なんだか、総理夫人があちこちに行って問題が起きているようなので、総理夫人は私人と言えども最高権力者の奥様ですから、いろいろ疑われないようにするためにも総理夫人が講演に行った、何かしら関わった団体、組織は国相手の取引は一切できません、補助金申請も、払下げも駄目みたいなルールを設けた方が、無用な忖度もうまないから良いのではないかと思います。

総理夫人を招いている団体、組織も、夫人に気に入られ、うまくいくと補助金が手に入る等そういう目的で総理夫人を呼んでいるのではないと思いますし。

A 回答 (18件中1~10件)

A:>総理夫人が講演に行った、何かしら関わった団体、組織は国相手の取引は一切できません、補助金申請も、払下げも駄目みたいなルールを設けた方が、無用な忖度もうまないから良いのではないかと思います。



「関わっていたら」の定義を明確にしろとか言っておいて、↑の「関わった」は曖昧ですね。
もしかして、彼女は買い物に行くことも通販も使うべきではないという事でしょうか。

有名人絡みで事件が起きると、その方は被害者なのに、軽率とか行動を慎むべきとか語って、思慮深い良識人を気取る輩が湧いてきますね。



パヨクさんたちの主張がどんどん抽象的になっているように思います。

要約
1:何でも禁止すればOK。
2:悪用する者ではなくされる方が悪い。
3:夫人のお友達に悪人はいない。

目的:安倍総理を叩ける文書が出てこないし夫人が動いたという証明もできないので、関わりを持った事自体=落ち度 という方向に誘導しよう。


1と2ですが、底辺高校の校則 や 虐めの加害者の居直り 並みのすばらしいお考えだと思います。



B:>総理夫人を招いている団体、組織も、夫人に気に入られ、うまくいくと補助金が手に入る等そういう目的で総理夫人を呼んでいるのではないと思いますし。

3の根拠は↑のBですが、自分は無垢な善人を気取りながら、結局安倍夫妻と財務省を悪人にしています。
あなたにとって、政治家や官僚はそのような存在なのでしょうか。

権力者を叩いて、良識人や公平な視点やかっこよさを気取る事を 許してもらえるのは小学生までだと思います。


それとも、森友問題自体に、何の犯罪性もないというお考えのなのでしょうか。
だとしたら、今まで執拗に責めていた野党やマスコミへのあなたの評価はどのようになるのでしょうか。


他人様に回答を求めるなら思い付きの垂れ流しではなく、自分で問題について考察して主旨を明確にしていただきたいと思うのは、私が我儘な人間だからでしょうか。
「「関わっていたら」の具体的な言動とは何で」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は、安倍政権がどうのこうのというつもりはないです。好き、嫌いで言っているのではないです。仮に今の政権が民進党、共産党他どの政権であっても同じことが起きたら今と同じような感情を持ちます。

安倍総理夫人が、ということではなく一般的に総理大臣夫人は、自分が総理大臣の妻ということを認識しており、夫が最高権力者であることも認識していれば、自分はたとえ私人であったとしても、よくよく考えて行動しないといけないのではないかということです。実際にどうかは別として、国民の目から見ておかしいのではないか、あれ?というような行動は慎むべきと思います。

そして、総理が、夫人が指示をしたのではない、勝手に省庁が、官僚が忖度したといっても、民間企業でもそうですが社長夫人と懇意な方が取引相手だとわかれば、通常のルール以外の感情が湧くのもサラリーマンなら当然。実際に特別ルールを適用する、しないは別にして。

総理夫人が悪気はなくても結果的に自分の行動がいろいろ国会運営を妨げる要因になっているのだから、総理夫人の講演に行けない全国民に対しても知っていることを国会で説明するべきだと思います。やましいことがなければ余計に。しかも今回は死者まで出ています。

いろいろ活躍したいならご自身が国会議員になって、公人になって堂々と活躍されたら良いと思います。

お礼日時:2018/03/21 10:12

>私は、夫人が名誉校長になっている、学校の講演に自分の意思で行っている時点で関わっていることになるのではないかと>思ったのですが。


>法律上は、どのようなことがアウト(違法)になるのでしょうか?


>「私、妻、事務所が、森友学園の認可、払下げに関わっていたら辞めます。」

認可も土地売買も、その裁量権は行政にあります。 行政に対する政権の「不当」な働きかけがなければ法的問題が発生しないことは自明です。 昭恵夫人の名誉校長、公演、いずれも上記に該当しないことは分かっているでしょう? (野党やマスコミの目論見の)倫理的な問題すら問うのは困難なのでは?

なんでこんな質問をするのでしょう????? 逆に興味深い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まさにこの「不当な働きかけ」が今回どういうことを言うのか知りたいのです。
実際に総理か、夫人が「8億円値引きしなさい。安くしなさい」と指示すると言うことでしょうか?

不当な働きかけではないにしても、自分が名誉校長になる、講演をすることによって、それが公平、中立であるべき行政にどのような影響を与えるか認識していなかったと言うことはないですよね。

何の影響も与えることにはならない。全く問題ないと思っていたかどうかぜひ国会でお話し頂きたい。ぜひ証人喚問を。

お礼日時:2018/03/21 10:21

関わってると言うのなら辻本清美の方が補助金不正受給詐欺、籠池を最初に告発した木村豊中市議員は、虚偽告訴罪で刑務所行きなのですが?



マネーロンダリングではなくて、
土地ロンダリング(水銀、鉛、ヒ素入り家庭ごみ&産業廃棄物→森友学園)して、
少しでも国民の利益になるようにしたら、
捏造朝日新聞と偏向マスゴミに犯罪者にされてしまったでゴザル、の巻き。

逮捕するなら、野田中央公園の差定額に五億上積した辻本清美、虚偽告訴罪で木村豊中市会議員ですよ。

①2004年11月に近畿財務局が、兵庫県伊丹市の不動産会社に売却した約2000㎡の国有地(金額不明)から、売却後に地中からコンクリート片やヒ素などが確認された。
会社は契約を破棄し賠償を求めて提訴。国側が11年2月に約2100万円の損害賠償を支払った。

②2007年5月に近畿財務局が、滋賀県の不動産会社に約30億円で売却した大津市のJR湖西線唐崎駅前の土地(約3万㎡)から、売却後に環境基準を大幅に上る有害物質テトラクロロエチレンが検出された。
翌年11月に(お金だけでなく人的、時間的ロスの裁判を怖れ?)財務局は契約を破棄し、工事費などの賠償に応じたものの、賠償金額は明らかにしていない。
(西宮市と大津市の土地は今も売却できていない。)

(2009.9.16民主党政権―2012.12.26)
③2010年3月に近畿財務局が豊中市に約14億2300万円で売却した土地(約9500㎡)からも廃棄物が見つかった(森友のすぐお隣)。
国土交通省と内閣府から補助金計約14億円が出て、市は実質的に辻本清美の口利きで
?2300万円で買ったことになる。
その後、ヒ素や鉛の土壌汚染も判明。
近畿財務局側が土で覆う費用として約2300万円を支払う。
これで実質0円で豊中市は土地を得たことになる。

✳「住宅市街地総合整備事業補助金(防災公園の役割にかんがみて・1/2を補助)」7億1193万円
「地域活性化公共投資臨時交付金(単年度・国の経済危機対策)」6億9069万円

④2015年?月、新関西国際空港株式会社が豊中市に7億7700万円で売却した給食センター用地(約7200k㎡)の土地からも、後になってアスベストなどを含む多数のガレキが埋まっていた。
見積もられた撤去費用14億3000万円。

⑤、2015年5月29日、近畿財務局は森友学園と10年間の定期借地契約と期間内の売買予約契約を結んだ。
1.7年から10年めどに森友学園は時価約9億円で買い取る。
2.それまでの賃料は2730万円/年。

なので、8770k㎡の土地を仮に最短7年として、
2730万円×7年+9億円=合計10億9110万円で収得することになる。

◇◇◇◇◇◇◇

で、①から⑤を比べると

①は売却価格が分からないので除外
②のJR湖西線唐崎駅前は、売値約1億円/㎡。坪当たりだと約3万3百円
③野田中央公園は、売値約149万8百円/㎡。坪当たりだと約45万4千円。
④の給食センターは、売値約10万8千円/㎡。坪当たりだと約3万27百円
⑤の森友学園は、売値約12万4千円/㎡の売値。坪当たり約3万75百円。

③の全額値引きされる前の野田中央公園の坪当たり単価約45万4千円と、⑤の森友学園の坪当たり単価約3万75百円だけを並べると、森友は10分の1以下の安値で、成る程『ソンタク』されているようにも見える。

しかし、③の野田中央公園を外し、②④⑤だけで比べると、
JR湖西線唐崎駅前は坪当たり約3万3百円。
給食センターは坪当たり約3万27百円
森友学園は坪当たり約3万75百円。

大体三万円台だ!!
つまり、売れない国有地の相場は約三万円台。
なのに、野田中央公園だけが突出している!!
なんと12倍!!!

最初から地面の下に廃棄物が埋まっているのを知りながら、野田中央公園への約14億円補助金目当てで、わざとべらぼうに高い土地評価額を設定していたとも考えられるではないか!

つまり、補助金不正受給はじめ国有地詐取など、辻本清美国土交通副大臣、木村・豊中市会議員はじめとする当時の民主党支援者らを含む、何らかの大がかりな不正があったと考えるべき。
https://i.imgur.com/3LiKiXS.jpg

https://i.imgur.com/BMcFqmM.jpg



マジックは、例えば大袈裟な動きでもって(右手に)観衆の注意を引き付けて、その間に(左手で)タネを仕込む。
日本は米国によって焼夷弾や原爆という、人道を無視した形で無差別に大量虐殺された。
その負い目のある米国は、東京裁判で南京大虐殺をでっち上げた。
そして中国は新疆ウイグルやチベット、自民族の法輪功の弾圧や天安門事件で大量に殺戮した負い目から、未だに南京大虐殺を自国民に吹き込む。
韓国は朝鮮戦争での米兵や韓国兵の為の慰安婦強制徴収や、ベトナムでの殺戮やレイプへの批判をかわすために慰安婦をでっち上げ続ける。
自分たちの犯罪を隠蔽するため、あろうことか自分たちの行いを、被害者の日本人のせいにする。
後ろめたいからだ。

偏向、捏造マスゴミどころか、犯罪集団マスゴミに騙され、それに乗っかるのは犯罪の共犯だ!

オマケ
昭和四十八年法律第百十二号
有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律
(略)
2 この法律において「有害物質」とは、家庭用品に含有される物質のうち、水銀化合物その他の人の健康に係る被害を生ずるおそれがある物質として政令で定める物質をいう

森友学園の小学校設立を手助けしたのが民進党・平野博文(野田政権時の文部科学大臣)だと民進党の定例会見でフリージャーナリスト堀田記者に暴露される | Share News Japan https://snjpn.net/archives/16574


『森友学園に売却された土地が抱える “特殊な遍歴”』
http://vox.hatenablog.com/entry/2018/03/13/190502
『森友学園問題、通史(試論)』
https://anond.hatelabo.jp/20180311155513
『国有地取引の調査ずさん 廃棄物発覚相次ぐ』
https://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00m/04 …
『森友学園問題を理解するための個人的なメモ、まとめ年表』
http://blog.midnightseminar.net/entry/2017/03/31 …

大阪音大の提示が却下されたのは2012年4月、森友の定期借地契約は2015年5月。

事業仕分けという名の政治主導で、売れ残りの国有地売却を無理から推し進めたのは民主党(麻生政権末期から国会等で攻勢)。

豊中市は2013年4月、後に森友学園が買った土地のうち約472平方メートルを、特定有害物質汚染区域に指定していた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
要するにいろいろ事情のある土地だったから安く売却したんだということでしょうか?

よく調べていないから間違っていたら申し訳ないのですが、問題となっている森友学園の土地はその前にもどこかの学校が買いたいと言っていたけれども契約不成立になっていなかったでしょうか?

お礼日時:2018/03/21 10:28

後に「関わっていたら」の意味も質問されてるから検索して。


ま~、誤魔化してんだけど、今見ると知ってたから当然かってなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ご自身の行動がいろいろ波紋を広げているわけですから、やはり一度国会に来て、何もやましいことがなければそれを日本国民全体に説明させるべきと思います。

夫人の講演に行っていない、行くことができない人も国民です。

お礼日時:2018/03/21 10:30

たとえ、名誉校長であっても、何も知らず具体的な行動が無ければ、法的には問題ないと思います。


道義的には問題ありだとは思います。

>「私、妻、事務所が、森友学園の認可、払下げに関わっていたら辞めます。」
この発言が問題なんですね。だから役人はは焦った。奥様が関わっていたんですから。だからその事実を消そうとした。

安倍総理の発言が
「私の妻が名誉校長という形で、森友学園にかかわっていた。そのことが払下げ価格に影響が出たのであれば遺憾である。事実を調査したうえで対処したい。」
であれば、多少の問題は起きますが、今回のような大事件にはならなかったと思います。

むしろうまく責任を役所に転嫁できたと思います。

>余談ですが、なんだか、総理夫人があちこちに行って問題が起きているようなので...
権力者や金持ちの周りにはよくない人々が集うのは仕方がありません。その人たちに乗せられるのは、その人のレベルかと..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
記録、事実に基づいて答弁してもらわないと、安倍総理にかかわらず、上司、行政のトップの発言に合わせて国の記録を改ざんしていたらそれはちょっと、、。

総理大臣は、1日に多くの人に会い、大変な業務量をこなしていますね。本当に大変なお仕事です。ちょっと会った人なんて覚えてもいないでしょう。一緒に写真を撮った人だっていちいち覚えていない。

違法献金が報道されても「秘書が、秘書が」と言いますね。これはある意味仕方ないです。議員本人が献金の処理を自分でしていないでしょうから。事務所、秘書が行った処理で議員本人が知らないこともたくさんあるでしょう。(でも、何かあったら責任は取らないと。)

それなのに「昨年2月17日の安倍総理の発言「私、妻、事務所が関わっていたら辞めますよ。」この発言をスラリと言っていますね。

国会での質問は事前通告があるから、この福島議員の事前通告の質問に対して事前に奥様や、事務所に確認した上での発言なのでしょうね。

まさか、俺は行政のトップだから俺の言った通りにお前ら(財務省)ちゃんとやれよ!なーんてこと思っての発言ではないですよね。

お礼日時:2018/03/21 10:44

>「関わっていたら」



政局抜きに普通に考えたら「昭恵夫人が籠池に便宜を図って金銭を得ていた。」ということ以外ありえません。

昭恵さん側が財務省に問い合わせたことは通常の陳情でどの議員事務所でも日常普通に行われていること。

忖度は罪ではありません。忖度を問題にして責任を問うとしたら民主主義が崩壊します。戦前に逆戻りです。
例えば知り合いで尊敬する人が「ある人物を殺したい」と思っていると感じてその人が忖度して殺人を犯した。他人の心の内を忖度して殺人を犯したら忖度された人が殺人罪になります。

これは大変恐ろしいことです。
これを民主主義の基本【罪刑法定主義と言います】

また民主主義、法律はその人の内心、心の内を処罰するのを厳しく禁じています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>「昭恵夫人が籠池に便宜を図って金銭を得ていた。」

なるほど。金銭を得ていたかどうか今回はわかりませんが、便宜は図っていたと言っても良さそうですね。

>昭恵さん側が財務省に問い合わせたことは通常の陳情でどの議員事務所でも日常普通に行われている

昭恵夫人は国会議員ではないですけれども、最高権力者の奥様ですよね。総理は人事権も持っている。限りなく指示・命令に近い陳情ですね。8億円引きにしなかったらもしかしたら近畿財務局か、理財局の責任者が空気のおいしいところに異動になっていたかもしれません。仮に、異動になっていてもそれが8億円値引きしなかったことによるものであるということの証明は不可能です。

>忖度は罪ではありません。

これはわかります。けれども100%人事権を握られている現状では、忖度をさせるような状況を作り出すこと事態が罪だと思いますけれど。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/25 07:15

どうもありがとうございます。


要するにいろいろ事情のある土地だったから安く売却したんだということでしょうか?

よく調べていないから間違っていたら申し訳ないのですが、問題となっている森友学園の土地はその前にもどこかの学校が買いたいと言っていたけれども契約不成立になっていなかったでしょうか?
    • good
    • 0

契約不成立なのは、回答本文中に



>大阪音大の提示が却下されたのは2012年4月、森友の定期借地契約は2015年5月。

有るように大阪音楽大学ですね。
森友学園と一体の野田中央公園から、豊中市の調査で土壌汚染が確認され、森友学園の土地も特定有害物質汚染区域に指定されたのが2013年4月です。

森友の定期借地契約は2015年5月。

これらの事情を知ってるくせに籠池を告発した木村豊中市議員は、国政を長きに渡って混乱させた罪で是非とも『虚偽告訴罪』で十年は刑務所に放り込まなければなりませんね。

そして、当初九億円の評価額だった野田中央公園を、自分の息のかかった土地家屋鑑定士に五億も上積みさせ、五億円の損害を国庫に与えた罪を償わさせなければなりません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど。購入したいという人がいたのは土壌汚染が発覚する前だったんですね。

そうすると、有害物質汚染区域に指定されていたから8億円値引きは当然ということでしょうか。

でも、最近3mより奥はゴミがあったかどうか確認していないと証言する業者さんの報道もありましたね。

お礼日時:2018/03/25 07:22

>どうもありがとうございます。


>まさにこの「不当な働きかけ」が今回どういうことを言うのか知りたいのです。
>実際に総理か、夫人が「8億円値引きしなさい。安くしなさい」と指示すると言うことでしょうか?
⇒ 法的にはそれだけでは不十分。 安倍首相・夫人ともに、法的疑念は今のところ出ていない。
⇒ 議論すべきは倫理的な問題「不当」だね? 不当には「悪意」という前提がある。 「過失」と混同してはいけない。 
>不当な働きかけではないにしても、自分が名誉校長になる、講演をすることによって、それが公平、中立であるべき行政に>どのような影響を与えるか認識していなかったと言うことはないですよね。
⇒ まず、これ。 これは「不当」には当たらない。 さて、「過失」に該当するか? 過失が成立するためには、夫人の行為によって異常な結果が生じなければならない。 それでは異常な結果とはなんだろう。 忖度か? 廉価な土地価格か? もし、この2点だとしたら「疑惑」そのものが成立しない可能性がある。 

どんなに安くても「みかけの販売価を維持したまま」土地を手放したいという動機が財務省にあったとしたら疑惑の構成要素要素(前記2点)がなくなってしまうね。 これでは過失も成立しない(あくまでも仮定だけど)。 

この土地価格に関しては、たくさんスレッドがあるので参照してみたらよいですよ。 因みに森友の前は大阪音大が購入しようとしてました。 埋設物が見つかってるのに財務省が強気なので取引が成立しなかった。 森友の場合は、交渉の過程で「特定規制物質管理区域」に指定されてしまった。 既に値段のつかない土地を、瑕疵担保責任を放棄して売り抜けた。という解釈だって成り立つわけだ。 

⇒ 上記仮定が事実なら(仮定だよ)、「過失」どころか「不当」にも該当しない。
⇒ 現段階で結論をだすことはできないよね。 私も含めて、誰にも。

>何の影響も与えることにはならない。全く問題ないと思っていたかどうかぜひ国会でお話し頂きたい。ぜひ証人喚問を。
⇒ 「悪意をもって私がやりました」と答えるまで、吊るし上げにあうだけです。 魔女狩りになることは明らかだよ。
とても危険だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>森友の場合は、交渉の過程で「特定規制物質管理区域」に指定されてしまった。 既に値段のつかない土地を、瑕疵担保責任を放棄して売り抜けた。という解釈だって成り立つわけだ。 

「特定規制物質管理区域」
このような指定がなされるところへそもそも小学校とか建設して良いのかとも思います。認可されるのでしょうか。中和、あるいはゴミ撤去したら可能なのであれば、国がそれを行ったら良かったのとも思います。

総理夫人は自分の意思で名誉校長になり、講演に行き、籠池さんと写真も撮っています。脅迫されたわけでも盗撮されたわけでもない。

知りたいのはこのようなことを行った理由です。この土地が安く手に入り、学校が無事に認可されたら良いと思っていたと思います。思うだけなら良いのですが、実際に講演に行き、ホームページに名誉校長としてのっている。夫は最高権力者。近畿財務局、財務省、国土交通省もそれらを認識している。一緒に写っている写真も見せたのですからね。

不当な働きかけにはあたらないのかもしれませんが、どうみても正当な働かきかけでもないですよね。

こういうことは、実際に、言動による指示ではないにしても、無言の指示、命令、不当な働きかけにあたるのではないかと思うのですが。

以前、暴力団からみの裁判員裁判で、被告が裁判員に「よろしくね」とか、「顔を覚えておくね」とか声掛けしたと問題になりました。
暴力団は、「おまえ、罪を重くしたら必ずお礼参りにいくぞ!」とか、「刑務所でたら殺しに行くからな!」とか具体的には言っていませんが、脅迫したと受け取られます。

それなりの立場の人の言動は、具体的なものではなくても、暗にそれなりの意味を持ちます。

総理夫人は加計学園理事長と総理の写真もインターネット上にアップして誰でも見える状態にしています。加計学園は国相手に数十億円の取引をしています。
写真をアップする目的は?その必要性はありますでしょうか?

無言の指示命令、不当な働きかけととられても仕方ないと思います。

吊し上げとかではなく、自分の行動がこれだけ波紋を広げていて、死者もでているこの度の件について、自分の知っている限りのこと、やったこと(「良い土地ですから前に進めてください」発言の有無等)を率直に話したら良いと思います。話すべきと思います。

お礼日時:2018/03/25 08:05

じゃあ、天皇陛下がある外国にいって、後日そこの国で収賄事件があったら、天皇陛下に監督責任が発生するのですか?



貴方の言ってることはそのくらいのトンチンカンなことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

トンチンカンな時があります。
すみません。

お礼日時:2018/03/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!