アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が大学を中退して、英会話の専門学校学校に行きたいと言っております。
東京の専門学校でどこかお勧めの専門学校があれば教えて下さい。いずれ留学も経験したいみたいのですが二年コースと一年コースお勧めはどちらですか?

A 回答 (5件)

英語を勉強したい。

留学?1年、2年? 目的の無い留学は遊びたいだけでしょう。英語なんて身につきません。
それでもと言うならば、現大学に交換留学生の制度は無いのですか?1年くらい遊べます。そうすれば大学を中退せずにすみます。
娘さんならその程度で十分でしょう。
日本の専門学校では英語は身につきません。そもそも英語はしたい目的があっての、その道具です。
24時間使っていなければ身につきません。
本気で有ればオレゴン州、ワシントン州には米国大学に進学準備のための学校がいくつかあるはず。
そこならお勧めでしょう。所謂、英語を母国語としない人が入学する語学学校です。アメリカ英語が学習できます。
日本企業派遣の英語が出来る人が院入学の前に通る学校です。
そこで一定のレベルに達した人が目出度く大学、院に進学できる事となります。(もちろん厳しい試験があります)
アメリカで10年仕事をしていましたが、英語を勉強したいとの事で、大都市の現地語学学校に来ていた娘さんがたくさんいました。
が結局日本人ばかりで固まって、日本人相手のピアノバーで不法アルバイト。Overstay。 英語は覚えずそのまま帰国。
帰国できればいいほうで、悪いアメリカ人の捕まって行方不明も何人かいました。
即決せず、娘さんとよく話し、現大学のプログラムを調べ、最適な方法をとるべきでしょう。
(民間旅行会社、留学斡旋会社のツアーもあります。
ほとんどは1-3ヶ月の短期ですがホームステイで6-8月の夏季に集中でしょう。雰囲気を味わうには最適)
    • good
    • 0

通訳や翻訳でなく会話ですか??


大学やめてまで行く価値ありますか?
専門学校卒は、就職では学歴とひて認められず高卒になる企業も多いです。例えば理容師とか簿記とか調理とか特殊技能で国家や都道府県知事認可の資格をとってその仕事に着きたいというなら、これはよいと思いますが。
    • good
    • 0

せっかく入った大学を中退してまで?それでいいんですか?


学業がふるわないから大学を辞めたいだけってことないですか。
それだと東京の専門学校なんかに行かせたところで数ヶ月と続かないですよ。
本気で英会話やりたいなら東京じゃなくて英語圏の海外に最初から行ったらいいと思います。

私の娘は来週に大学院を卒業した後に渡米します。
英語はぜんぜん出来ないのでまずは現地の語学学校に行きます。
英語を武器に仕事するわけではないですが最低限の会話力が必要で、目的意識が明確ですから真面目に学んでくれるでしょう。

まあ、それでもなら、1年コースにしてさっさと留学先へ行った方がいいと思います。
娘の同級生は高校卒業後すぐに語学専門学校に入り2年目にはイギリスの大学へ進学しました。
もう卒業して帰国していますが「英語は未だに得意ではない」って言ってます。
もちろん現地では英語で授業も受け日常生活もしていたし、日本人が多い環境でもなかったのだけど。
    • good
    • 1

専門学校は、学校による差が激しく、


よい学校を選ばないと就職の時などとんでもないことになります。ですので、しっかりとした学校選びをするべきです。
で、おすすめできるところは、
神田外語学院、日米外語学院、東京外語専門学校あたりですね。
実際に学校へ行ってみて、最終的に決めるとよいと思います。
あとは、出身高校の先生にいろいろ調べてもらうのもよいかと思います。
留学については、二年コースと一年コースとどちらがよいか、目的によるものと思います。娘さんがなりたい職業は何で、留学の目的は何かをはっきりさせることが必要です。もう、こういう質問は、娘さんご自身でなさるべきと思いますよ。親御さんがすることではありません。
    • good
    • 1

わざわざ大学中退してまで英会話の専門学校に行く目的は何ですかね。



よほどの事ですよね。

その割りには、どこに行きたいというわけでもないし、1年かも2年かも決めていない。

で、留学も経験したいんですよね。

こりゃあ、大学の勉強がイヤで卒業できる見込みがないから、楽したいだけですね。

遊びたいんでしょうね。

どうせ、学費は親が負担するんでしょ。

ま、どこだって、何だっていいんじゃないですか。

あなたも危機感がないみたいだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!