dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姉が闇金で借金をしたようです。
今、その返済で、夜の業界で働いていますが、先日、寄った勢いで電話してきて『私の人生、借金しかないのよ!この仕事もやめたくても、やめられないんだよ!』と言っていたので、翌日、どういう事かきくと闇金の人が一週間に一回、お店にきて、店長さんと話して帰っているようです。
姉としては返済が終わったら、仕事をやめて、バイトでもいいから普通の生活に戻したいようなのですが、無理かもと投げやりになっていました。
闇金に借金したらもう、終わりなのでしょうか?

A 回答 (9件)

弁護士と相談して自己破産不便ですが、保証人(他人がいれば)迷惑かけるので、しょうがないよね。

    • good
    • 0

夜の仕事先に闇金の人が来てるっておかしな話なんですよ。


夜の仕事先をその闇金の人が紹介してくれたって言ってませんでしたか??
そのパターンでよくあるのが、借金を返済してる側がどれだけ返済しているかを把握していないパターンなんです。
自分が幾ら借金してて、出勤した日にどれだけ返済したか、利息が何%か、全く分からないで働かされている人が凄く多い。
お店の店長と闇金の人が繋がっている可能性があるので、急いで弁護士さんに相談した方がいいです。
最悪の場合、風俗ではなくてAV女優の方が一発で簡単に大金が手にはいるよと唆されてその道に進むかもしれません。
詳しい話が分からないので、大雑把なことしかお答えできないのですが、お姉さんは大事なことは話せていない可能性もあるので(借金のことを恥ずかしいと思っているとか、借金の理由についてとか)、まずきちんと話を聞いてあげて欲しいです。
そして弁護士さんに相談を。
無料弁護士相談を役所で開催してたりもするので、電話してみてください。
    • good
    • 0

借りた先が、本当の闇金であれば、終わりではないですね


何故なら、闇金は不法が利息を取っているので、不法原因給付の為
返済義務が無いからです
また、不法な利息は不当利益にあたるものなので、返還請求をすることも可能です

ですから、本当の闇金業者であれば、それを扱う弁護士に相談するのが一番です

逆に、闇金じゃなく正規の消費者金融だったら話は別ですがね
    • good
    • 0

闇金なのか正規の金貸しなのかでだいぶ変わるけど、弁護士に相談すれば結果はこのままより相当変わるだろう


ただやくざ者と繋がってる可能性はあるんで、その辺のリスクはあるかもしれんね
    • good
    • 0

終わりとは断言できませんが


そこから抜け出すのは簡単じゃないと思います。
たとえ借金を返しても、そういう状態になった生活習慣や思考を正さないと
また同じ事になる人が大半です。
普通のバイト・・・
夜の世界で働けるうちは夜の世界に戻ると思います。
    • good
    • 0

闇金専門の弁護士がいます

    • good
    • 0

闇金に手を出したら終わりと言うとそうでもないですけどね。


完済して二度と借りなければ良いだけです。
高利と分かっていて借りるのですがら利子が高くなるのも理解してるはずですし、借りたら返すのも常識です。
週に一回と言うと一週間で利子を払ってるのでしょうか?
返済が出来なくて追い貸しすれば最後でしょうね。
最終的にはそれなりに稼げる場所に勤める事になるでしょうし。
まずは銀行などでかりて全額返済が良いのでしょうけど、闇金に借りるならそれなりに理由があるのでしょうね。
どちらにしても完済するしかないでしょう。
    • good
    • 0

債務整理等、弁護士に相談し法的な手続きをとればやり直しはきくと思いますよ!まず相談する事です

    • good
    • 1

はい、人生終わりです。



ストレスから薬物中毒にもなりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!