プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人のいじめ、嫌がらせ。
今日伺ったある会社で大人のいじめ、嫌がらせを目にしました。
数日前に伺った時は気のせいかな?と半信半疑だったのですが今日客の私に見られ慌てていました。
とても親切な方だったのに...裏では日常的にこんな事をしていたのかとがっかりでした。
子供のいじめも深刻ですが大人のいじめは本当に恥ずかしいと思います。
経験された方やそれ見た等体験談お願いします。

質問者からの補足コメント

  • なんか余計なお世話なのかエゴとか、グルグルと地球を一周するぐらい考えて(地球はモッテマス当たり前か)...父に相談したら自分で決めろ!と言われ背中を押され例の会社へトボトボと...一回用を済ませ車に乗りまた降りまた乗り...永遠とやってた
    社長さんにドキドキしなが言いました。50代の方は新人に威圧的で数人辞めていて2月に話し合いしたばかりだったそうで。掃除の方も凄く大切だし50代の方も利益を産む方。それよりも他で勤まらないはずだし家族もある。面倒はみるが人様に迷惑をかける事は許さない。なので言ってくれて本当に助かる?!と言われ、ご飯とかお菓子を食べて世間話をして帰って来ました。こんな小娘相手にされないと思ったら全く!言って良かった~♪餌も与えられ?(笑)

      補足日時:2018/03/22 15:10
  • 皆様、時間を取って頂き感謝しております♪
    一旦締めさせて頂きます。
    お付き合いありがとうございましたo(^o^)o
    また何か有りましたらどーぞ宜しくお願い致します♪  アディオス(*゚∀゚人゚∀゚*)♪アディオス

      補足日時:2018/03/22 21:58

A 回答 (8件)

私は、女性に妬まれて、デタラメな悪口言いふらされたり、濡れ衣を着せられたりしました。


でも、上司の協力もあって、その人達は撃退できました。最後は真実が勝ちますから(^-^)v
だから、私はウソをつく人間が、何よりも嫌いだし軽蔑します。。(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の今日の出来事は50代の男性でした。びっくりする程親切で良い方だなとずっと思っていたのですが、70代ぐらいの掃除の男性の方に酷い事していました。
自分は動揺してしまい顔に出て隠しきれなくて...
あれは本当に酷すぎる

やっぱりハイジさんのように上に!
その会社の社長さんとは冗談も言えるくらいなので密告します!

お礼日時:2018/03/20 23:15

新着で、よく見たら、スカリーちゃんの投稿やったわー偶然!ビックリしたわ!笑



それで、
昔にバイト先で、
その会社の課長さんがいて、その人は根が優しくて、いい人なんだけど、何故か、その他の従業員に嫌われていて、休憩中もヒドイ時には仕事中にも、事あるごとに、イチャモンつけられたり、暴言を吐かれていたり、も〜無茶苦茶でした。それも女性社員なども一緒になってやっていたからね。
俺なんて、そこにバイトで入っていただけだから、社員には何にも言えないだろうし、他のヤツも調子あわせるのばっかだったから結局、それについて何にも出来なかった。
それで、
そこのバイトを辞める日に、出勤の際に原付きで会社に行ってたんだけど、丁度イジメの主犯格のヤツが車で出勤してたから、ワザとソイツの車の前に割り込んで、会社に着くまで、ゆっくりと減速してトロトロと走って邪魔したりしてやったったよ。
ソイツが車線変更しても、俺もスグそいつの前に行ったりしてやってたりしてたから、ソイツがムカついていたのが、たまらなくウケてしまいました。
しかし、
あと、普段から真面目そーだとか、優しそーとか思われている人ほど、裏があったりするんだよね〜って思っています。普段からある程度自分の中身を出せていれば、ギャップも少なくて済むのだろうねと。
マイナスからのスタートの方が良かったりする時もあるよね。例えば、
悪そと思てたのに、意外や、優しかたで〜とか。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お久しぶり~♪元気でしたか?
せんせーらしい(笑)
そうなのよね、なんかその50代の方が異常に優しくて今思えばあれは作ってたんだ!
でも50にもなっていじめってどんな生き方してきたんだろうね...恥ずかしくないのかな?ほんと今日は優しいすかりーもプンプンですよ( ;゚皿゚)ノシ
ハイジさんのお話もびっくりだったし、子供のいじめって改善されるけど大人になったら多分一生無理な気もしてきたよ。
きついな~と思う人が素敵だったりするよね♪わかる!
せんせーもそうだね(笑)
あ、今日二つも質問したけど
すぐ埋もれちゃうだに~

お礼日時:2018/03/20 23:42

母と銀行の窓口に用があり順番待ちして座ってました。


窓口には中年女性社員が座って仕事中。
私と母がいる側には、若い女性社員がお客様を色々案内説明してました。
若い女性社員が窓口の中年女性社員に仕事内容についてちょっと聞いたんです。
他のお客様に何か案内説明したいみたいで。
すると窓口の中年女性社員が、若い女性社員に、自分でして!とかなりきつく一言。
母と私はビックリして怖いねと。
あんな言い方普段からされてるんだろうな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます♪
言い方ってありますよね。周りだって気分も悪くなるし。
若い社員なら多分新人さんだと思うので、頻繁に聞くからそんな事言ったんだと思うけれど自分だって新人の時はそうだったでしょ?って思ってしまいますよね。
それと前のお話でも有りましたが、自分がいじめられたくなくて一緒になっていじめる人はもっと最悪ですね何も悪い事されていないのに...集団でやってしまうとか醜すぎる。
私の場合の70前後の方は奥様が介護で働かなきゃなくて掃除のお仕事に来てるって少しお話した事があるんですよ。その背景を知っていたので。
って朝からすみません(笑)起きてもプンプン(。・`з・)ノ
大人がいじめしているようじゃ子供のいじめだって無くなりませんね。

お礼日時:2018/03/21 06:48

何処にでも有ります。


子供のイジメは、親を見習っての事です。
日本の昔から有る悪癖だと思います。
小さな時から、沢山有ったので、ご勘弁。
m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ろしなんてさん
おはようございます♪
私の事はわからないかもですが(^o^;)
沢山ですか...もう書ききれないぐらいなんですね。よく考えるとそういえばこんな事もあったなといくつか思い出してます。
ではお話変えて
ろしなんてさんの回答を見かけてたまに癒されてます♪
私のヘンテコな質問に来て頂いてちょっぴりラッキー(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2018/03/21 07:01

恥ずかしながら 自分自身


です。

2年前に退職したのですが。
製材と云う3K の仕事して
居ました。
仕事柄 続かない人も沢山居ました。
新しい人が入る度に指導?
します。
職人の性? 肝心なとこは
わざと 抜かしていました(笑) せこいですね。

確か お悔やみ 頂いた方と
記憶しています。
ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます♪
いえいえ(>_<)逆に少し反省しておりました。周りの方が気を効かしている中、私って空気読めない駄目な人間で申し訳ないとずっと思っていたので、これを伝えられて肩の荷が降りたような気持ちです。(神様ありがと!)
頑固おやじさんは素直な方で本当はとても羨ましいのです。
近所の方なら散歩でもしながらお話が出来たらいいななんて時々思いながら
頑固おやじさんから学ぶ事がいっぱいありました。

わざと抜かしての言葉で爆笑してしまいました~
私も人の事言えないなと質問失敗です(*T^T)

お礼日時:2018/03/21 08:22

イジメ問題は 難しいですね。


母が 通院してる時に
「あの看護師さん、凄く優しくて 良い人なのに イジメられてるんよ。 みんなから」
見ていると すみません、ちょっと と 言ってはいるがなかなか看護師も医師も立ち止まってくれない所に その人が来て90歳位の お婆さんの話を うんうん 聞いてあげてて

何を 伝えているのか 分からないが 声は小さく 同じことの繰り返しのようで しかも
長いようだった

いきなり 診察室のドァが開き
「何 してるの!早くして」 その診察室で 用意するものでもあったのかは 解らないけど
通院に 付いて行くたびに
その看護師さんは にこにこ
してるが 涙を溜めてて …
患者さんの ワガママ?に
対処しながら 叱責を受けてました。

総合病院で救急も入る。
これは イジメでしょうか?

仕事仲間にとっては イジメている と いうより 仕事の優先を指導または お願い するに当たり きつい 言葉となる
コトも ある訳で……

母が 入院して よく分かりました。
きっと 理想に燃えてる看護師さんで ここ には合わないんだ と
しつこい患者のナースコールに全て 対応出来ないの と同じでしょう。

アニメの もののけ姫
誰も 悪くない。
立場が 違えば 誰も正しい

では ないでしょうか?
きっと 掃除の方、掃除が 行き届いてなく 怒られても
やらなかったのかも しれません。
その社長さんに 聞いてみたら 良かったですね

なにか ありましたか?
いつも柔和な方が……
お手伝い致しましょうか

って

掃除の方も時間の関係で 出来ないかも しれませんし
双方の なかだち を
あなたが 出来たかもしれません

長い人生の中で 昔は
イジメられてた と
思ってた 事が イジメでなく
こちらが 分かってなかっただけで "言われたこと、
されたこと" は
ホントだった〔必要だった〕
って 気がつく時が
あるんですよ

声のトーンが まずいだけ
言い回しが まずいだけ

これ イジメに なるのかなぁ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうですね、その看護師さんのような場面は色々な所で見かけます。実際に私も美容師をしている時ありました。新人が同時に二人入り、片方はどんどん仕事を覚える。もう一人の方は不器用で失敗ばかり。ところが子供やお年寄りのお客様には人気者。お客様から見れば良い子なのにいつもあの子ばかり怒られていると見えますね。でも上司はその二人の得意分野を伸ばす事、遅れた子にも愛情を持って怒ります。
今回のいじめの件は
私(客)が居る事を知らず掃除の方に「くそおやじきたねんだよ」です。その後私に気付き世間話をする振り。その前に目撃したのは掃除用具のバケツ?を軽く蹴飛ばし汚した事です。「あーごめんすまんすまん」間違えたのかな?そんな感じです。
私も驚いて動揺し帰ってしまいましたが後悔しています。
この事は見逃す事はありません。

お礼日時:2018/03/21 14:17

お礼、ありがとうございます。

そうですね〜
難しいですね
人は必ず 優劣を つけたがりますもんね
私は 自営ですが その前は
サラリーマンでした。
この時の イジメなるものは
先に述べた 通りです。

今、人不足と 頼まれて
掃除のバイトを 店の休日に
していますが
巷の方から観ると 掃除 と
いう仕事は 底辺の仕事 と
思われてるようで
私の担当所は 病院内に設置してある老人介護施設なんですが 医師はともかく
頂点に 看護師、
次に 介護士 。
掃除の人なんて すごい扱われ方ですよ
だから 辞める人が後をたたない
きっと そういう風に 同じ様に 思ってらっしゃるんでしょうね。
掃除しか 能がない奴 とか
それも まともに 出来ない奴とか 施設の掃除はハードです。 便、尿は 彼方此方に
手摺、床、トイレならまだしも でも いつもピカピカに
します。歯ブラシ、楊枝、
車椅子のせいで こびり付いた
ご飯の糊を 取る フライ返しの様なものを 携え 奮闘します。 これは 女性は 全てしますが 男性が 掃除に入ると
汚いんですよ 汚物は完全には
取れていないし ベッドの下の綿ぼこりも 取れてない。

私たちには いつも
「ありがとう。ご苦労様」と
言ってくれてる 医師が
男性に 「 も 少し 綺麗にせいや 貸して」と モップを取り上げ 擦り出された話は
今でも 語り草です。

回答には なりませんが
おじさん と いうことに
引っかかりました。

いつも 気を張って いい人を
演じていると 自分より
低い と 思われる 人に
いきどおりのない想いを
ぶつけるのですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そういえば今回の事とまた違う方とお話する事がありまして
自営の傍ら委託の引渡し掃除?をしている方(そんな感じに言ったいた(^o^;)から聞かされた話で、病院の掃除に入ると医師、婦長さんは邪魔にならないように掃除しろ的で大変なんだぁと言っていました。一部の方でしょうが。仕事の邪魔にならないよう片側通路にワックスをかけ後たった5分まてば良いのに、仕事だからと平気で通るそうで。片側歩けるのに...と何度もやり直し倍かかるんだそう。ところが看護師さん達はこちら良いですか?と大抵声をかけてくれるので助かったと聞きました。

でもそうですね...色々な事情があったりで、一瞬の出来事をいじめと決め付ける事は出来ないですよね。
お目目をまぁるく開いてじーっと見ないとわからない事ばかり。
あ、
フライ返してきな道具!見た事ありますよ~(笑)同じ物なのか?持つ所は黄色くないですか?なんか家にあって、これ車庫の黒い物体剥がれるかな...とゴリゴリしたらペリッ♪快感♪その後半日ぐらいハマリました爆笑
おじさん?引っ掛かりましたか?Σ(・ω・ノ)ノ
お話出来て良かったです♪

お礼日時:2018/03/21 17:00

総てが 解って良かったですね。

それより その50代の方が 社長でなくて ホントに良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよー♪
見透かされてる感凄かったです
悩んだか?とか言われて顔がやつれてたかしら?(つд⊂)
でも社長さんがこんな感じの人なんで掃除の方も大丈夫ですね♪♪

カンタローさんありがとう!
猫仲間~♪

お礼日時:2018/03/22 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!