アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建に住んでおり、引越の際にdocomo光を契約しました。
今現在、docomo光・固定電話・プロバイダー料金・主人と私のスマホ・息子のキッズケータイ全て含めての月額が 大体毎月25,000円前後かかっています。

以前から格安スマホには興味はありましたが、主人も私もそういう事にうとく…変えられないまま現在に至っています。
息子にもあと1年程でスマホを持たせるようになるかと思うので、固定費は出来る限り抑えたいです。

そこで、いくつかお聞きしたい事があるので、教えていただけると幸いですm(__)m

①今の契約から楽天モバイルにした場合、月額は どの位変わってきますか?(今現在、主人は端末分割費を含めて10,000位で、私は7,000程です)

②楽天モバイルにした場合、別でフレッツ光等と契約が必要になるかと思いますが、固定電話やプロバイダーも また別での契約になるのでしょうか?

③ ②のように、別の契約になったとしても、楽天モバイルにした方が月額はお安くなりますか?

④私が楽天の会員で 楽天市場もよく利用するので 楽天モバイルが良いのかな?と思っているんですが、他におすすめはありますか?
(ちなみに、主人は仕事での通話もするので、今はかけホーダイと5Gの契約、私は電話は家族間以外はあまり掛けないので、通話に関しては一番安いプランで5Gの契約をしています。)

A 回答 (3件)

>今の契約から楽天モバイルにした場合、月額は どの位変わってきますか?

利用方法は、人それぞれです。使い方によっては、あがる場合もあれば、安くなる場合もあります。
なお、借金は、返済完了まで支払う必要がありますので。

>楽天モバイルにした場合、別でフレッツ光等と契約が必要になるかと思いますが、固定電話やプロバイダーも また別での契約になるのでしょうか?

フレッツ等は、必ず契約する必要はない。必要なら契約を行う必用がある。
また、楽天のISP事業については、楽天グループの会社であるが、携帯電話事業の会社とは別会社って位置づけ。また、同じ会社が提供していても同じ携帯電話とFTTHは、別契約だから、必要なら別契約でなければならない。
一般加入電話を提供しているのは、NTT東日本とNTT西日本とソフトバンクの3社のみです。
NTT東西やKDDI、ソフトバンクは、IP電話も提供しており、IP電話が主となっている。

なお、楽天の光コラボは、回線とISPのみの提供であり、IP電話なりは提供されていない。NTT東西からIP電話が提供されている。

>私が楽天の会員で 楽天市場もよく利用するので 楽天モバイルが良いのかな?と思っているんですが、他におすすめはありますか?

MVNOで技術なりがあり無難と言えば、
NTTCom、IIJ、ケイオプティコムでしょう。

>主人は仕事での通話もするので、今はかけホーダイと5Gの契約、私は電話は家族間以外はあまり掛けないので、通話に関しては一番安いプランで5Gの契約をしています。

24時間の通話定額が提供されているのは、MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄)だけ。
MVNOは、10分間の通話定額及び5分間の通話定額が主
IIJは、通話定額オプションに入ると、家族間だけ通話料の割引が多くなり5分が10分とかになる。
    • 0

ドコモ光の解約金も確認しておきましょうね。

• 0

全部で25000円前後なら安い方です ただし奥さんの 5 GB もいりません

• 0