アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のお花見は大体、何時間くらいありますか?

A 回答 (9件)

以前は桜を観てから宴会(2~2時間30分くらい)、2次会になりましたので、短くても4時間は必要でした。


最近は宴会(2~2時間30分くらい)をしてから、桜を観に行く人と2次会に行く人に別れるようになりましたので、少し短時間で済むようになりました。
    • good
    • 0

以前の職場では2時間ほどで後片付けをした後2次会でバーに行ってました

    • good
    • 0

会社でお花見、ないです。


やりたいなーっておもうけど。
新人だったころは同期とわいわいやりました。
    • good
    • 0

場所と集まってくる人たち及び会社(部課)の体質に寄ります。


お花見ですから、基本的に屋外ですね。
場所取りをしなければならない場所なら、誰かが場所を確保しておくでしょう。当然、仕事がはけた人からぼちぼち集まり始めますから、一斉に集まってさぁ乾杯!とはなりません。
場所に時間制限があれば、午後9:00までとか10:00辺りまでなので、早く出席した人だと4~5時間は付き合うことになります。もちろん最後までいる必要もないので、人それぞれ。最初から最後までしぶとくいる人もいれば、出て来ても一杯飲んで、じゃーねと帰っていく人もいます。
そこで会社(部課)の体質ですが、全員出席必須みたいなところもあるでしょう。とにかく顔出せってうるさかったり出てもすぐに帰るな!みたいな部課長のいるところ。これが厄介な面。上が帰らないと帰れない部課もありますよね。それで場所に時間の縛りがない場所だったりすると、さらに時間が延びて最悪終電ギリギリみたいなことも起こります。
だから、あなたがあまり気が進まないから時間を尋ねているのなら、上記の点をあなたの会社(部課)と照らし合わせて考慮してみて下さい。ほんのちょっとでも顔出してくれればいいからってところなら、まぁ一杯飲んでそれじゃ、とも出来るし、仲のいい人たちでもいればいくらか仕事以外の話で盛り上がるのもいいですね。
しかし、普段あまり接点のない人たちとの交流目的もありますから、ただのお花見に留まらず、部課内の潤滑油的な役割もあると心得ておいた方がいいですよ。出ることであなたの印象も変わるでしょうから、あとはあなた次第です。
    • good
    • 1

正味の宴会時間は、お花見であってもどこかの居酒屋であっても大抵は2時間ですね。


でも屋外のお花見は縛りが緩いので、その場の雰囲気でのびることは容易にありそうです。
3時間は覚悟かも知れません。
    • good
    • 0

会社次第

    • good
    • 0

通常の宴会は二時間くらいですが花見はどうしても季節ものですから三時間は必要かと。


片付け時間と全員揃いなら三時間半は覚悟しないといけないかも。
    • good
    • 0

すみません「根っこが生える」です。

    • good
    • 0

酒が入るとお尻に根っこが合えるので、なし崩し的に延びます。



上手に仕切る人がいればそれは別の話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!