プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の夫婦てすが、台湾旅行をしたいと思います。
中国語も英語も出来ません。

初めての台湾旅行ですか、ツアーだと
強硬で自由時間が無さそうですし、
個人手配でどうにかなりそうでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

台湾は日本語が通じませんが(なにせ日本語教育受けた人は一番下でもすでに80歳)英語は比較的通じます。



そして台湾は中国語でも繁体字なので、50代の方なら割と普通に読めるでしょう。私もアラフィフですが、英語を読みつつ、漢字で補填すれば電車などはそれほど難しくありませんでしたし、英語が通じない若い駅員さんとは最終的に筆談で話しができました。

ツアーを使うなら、私もHISよりもJALパックまたはJTBあたりをお勧めします。
個人でも手配できますが、問題なのは「現地でホテルが予約されてなかったとき」です。そういうことを考えると、予約は楽天やじゃらんなどの日本語が通じる会社で行う方がいいでしょう。

故宮や中正紀念堂などを回りましたが、特に問題は感じませんでした。タクシーでホテルに帰るなら、あらかじめホテルのフロントで名刺をもらっておいて運転手に見せれば連れていってくれます。ただ基本的にMRTに乗れれば大体どこへでも行けます。

故宮はタクシーかバスなのですが、タクシーの場合、故宮のフロントで配車してもらうやり方が独特です。唯一ここだけが「英語か中国語しか通じない」場所で、私は困っていた年配の日本人旅行者の配車を手伝ってしまいました。

様々なところを回った感想でいえば「台湾は楽」です。なにせ漢字で大体の意味がつかめるので、非常に楽といえます。韓国も日本とシステムが似ているので分かりやすいのですが、ハングルしかないのでめんどくさいところは結構めんどくさく、それなら英語が割と通じる東南アジアのほうが便利だったと感じます。シンガポールも漢字がいたるところにあるので、台湾に近いぐらい楽でしたね(ただしシンガポールは英語が優勢)

「初めて海外旅行」ならパックのほうがいいともいます。でも「初めての台湾だけど、海外旅行は初めてじゃない」なら個人手配の「初体験」に台湾は良い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
海外旅行は、初めてではありませんが台湾は、日本人旅行者も多いと聞くのでどんなものかと思いまして…。
JTB も候補に入れて考えたいと
思います。

お礼日時:2018/03/29 11:02

#4です。

お礼ありがとうございます。

>海外旅行は、初めてではありませんが台湾は、日本人旅行者も多いと聞くのでどんなものかと思いまして…。

あ海外旅行初めてではないのですね。なら、個人手配でいいと思います。ただ、個人手配なら
・日本のホテルサイトで予約すること(トラブル時に日本語で対応してもらえる)
・航空券は航空会社のサイトで直接予約する(旅行会社や格安サイトを通すとかえって面倒)
が良いと思います。

また最近、桃園空港からMRTが市内まで開通しましたので、空港送迎はMRTを基本にすることをお勧めします。

ホテルはいろいろと好みがあるので、難しいところですが「ツアーではほぼ使われない」ホテルをひとつご紹介しておきます。
レ・スイーツ・タイペイ 慶城
http://www.taipeinavi.com/hotel/45/

フロントの後ろが、宿泊者なら誰でも使えるラウンジで、日中は無料のお茶、夕方は18時から無料のカクテルとワイン(赤白/いずれも一人2杯まで)が提供されます。

私が行ったときは、雨で予定が狂い、ラウンジでお茶をしながらのんびりと予定を組みなおしましたが、これもまたいいかな、という感じでした。

個人手配だとこういうホテルを見つける楽しみもあります。

では良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なる貴重な情報、ありがとうこざいます。

ツアーでは味わえない色んな穴場
があるのですね。

目一杯楽しみたいと思います。

お礼日時:2018/03/29 19:57

台湾の普通の観光地を訪れる限り、日本語だけで何とかなります。

 お仕着せのツアー旅行でなく、いろいろ調べて、自由に好きなところに行く方が楽しいと思います。 台北では、日本語をしゃべる運転手の車を「台北ナビ http://www.taipeinavi.com/tour/」などで、日本から予約しておくこともできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

色々調べて行くのも楽しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 17:58

私も50代ですが台湾すごく行きたくて色々と何年も調べています。


もう、日本語のできる年代は年を取りすぎて残念ですが、親日国なので
行けばどうにかなると思うのですが。・・・

私が外せないと思っているのは
故宮博物院
日月潭周辺、ここのザ・ラルーという高級ホテルに何泊かしてゆっくりしたい。
サイクリングも出来て周遊のバスには自転車を搭載することも可能です。
一日乗車券は80台湾元(約270円)時間に余裕を持ちたいし、ツアーでは車などで
さっと見るだけのプランが多く、旦那が若いうちにここに行くのが夢です。
あとは、温泉もいいですよね。台南にもありますが、
台北近くの北投温泉(ベイトウ・ウェンチュエン)
エリア 台北市北投区
泉質 白硫黄泉・青硫黄泉・鉄硫黄泉
アクセス 台北からMRT+徒歩で約40分
ここも外せないかなと。

オールアバウトかトリップアドバイザーで情報収集し、時間にゆとりを持って
日本でできるだけの情報を集めていきたいと考えています。

ぜひどうぞ、とはいえないのですが、私は絶対自己手配で行きます。
LALパック高いですもん。・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で細やかな情報ありがとうございます。

自分なりに、色々情報収集して
みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 17:56

JALパックにしときましょう。


JALの回し者ではないですが、JALパックは少々値段が高い分、初めての人にはそれ以上の価値があります。

2回目、3回目になったら、LCCを使う「自由時間ばかりパック」も良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HISも気になっていましたが、
JALパックですね。
検討してみます。

お礼日時:2018/03/25 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!