プロが教えるわが家の防犯対策術!

今1歳8ヶ月の子がいるのですが、最近服を着るのを嫌がりすぐ脱いでしまいます。どの服でもだめです。なので家の中で裸で過ごしています。これから寒くなるというのにどうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

私の姪も服をすぐ脱いでいました。


体よーく見たら、肘の内側やひざの裏が
赤くカサカサしていました.
きっと化学繊維(その時はフリースきていました)に
かぶれたカラだと思います.
それから天然素材のモノを身に付けさせ、
締めつけないような服を着るようになってから
脱ぐ事はしなくなりました.

参考になれば良いのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
天然素材というと綿ですよね…
一応、綿100パーセントの物を選んでいるのですが…
保育園に行きだして1ヶ月くらいでそういうふうになってしまったので保育園での過ごし方に原因があるのかなと思ってしまっています…
着替えが多すぎるような気がして…
それで裸の気持ちよさを?!覚えてしまったとか…

お礼日時:2004/10/12 15:26

うちの姪もそのくらいの頃よく脱いでましたよ~(笑)


結構あるんですね(^^;)
幼児体系がかわいくて笑ってましたが、一時期のものでしたよ
外でも脱ごうとした時はあせりましたけど

3歳くらいから急に女に目覚めてきて(笑)、少しづつ恥ずかしがるようになりましたが、相変わらずお風呂後ははだかで走り回ってます~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

結構うち以外にもいるんだと思ったら安心しました。
何とか早く直ってほしいものです・・・

お礼日時:2004/10/15 08:36

うちもそうでした。

だけど、ずっとは続きませんよ。
成長過程のひとつに過ぎません。外でやるようになったら問題だけど家の中ってわかっててやってるんだから大丈夫。と保育の先生に言われて安心したらホントにすぐ終わりました。衣類がするっと脱げたりする様が楽しかったり、ママのリアクションを見て楽しんでるのかもしれないし。そのうち、これじゃなきゃ着ない!とかいう時期がくるかもしれません・・・
ママとしては大変でしょうけど裸のまま、急に寒い所へ
行かせなければ、大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの子だけじゃないと知ったらほっとしました。
こういう時期なんだと思えばいいんですよね。
気長にいくしかないんでしょうねぇ…

お礼日時:2004/10/13 16:33

うちもそう!!で、友達も同じです。


そんな時期なのではないのかな・・・。
保育園もあんまり関係ないですよ。
行ってない時にやってましたもん。

でも、寒い時期がきますよね。
私は裸ん坊でもいいけど、上だけ着なさい!!って追い掛け回してます。
もう、オシメもつけずにです。

寒さは家の温度でカバーしましょう。が、上だけは絶対!!ってそれだけは引かない方がいい気がします。

たまにやってますが、上だけは着せてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの子は上だけ脱いじゃうんです。下ははいてくれてますが…
何とか頑張ってみます!

お礼日時:2004/10/13 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!