アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはセクハラというものなのでしょうか?
21歳、美容師アシスタントをしております女です。
お店のオーナー(男性48歳)の言動が気になりるので投稿させていただきます。
お店には20代が私1人しか居らず、後は30代の女性スタッフ、オーナー、マネージャー(オーナーの妻、幼い娘1)のみで、オーナーは生粋の女好きです。男のスタイリストは取らないみたいです。
マネージャーが言うには、
オーナーは父親としてではなく1人の男性として生きているから、若い子には目がない。あなたは可愛がられているよ。
と言ってきます。可愛がられているのは好都合なので良いのですが、何だか最近薄気味悪くなってきました..。
オーナーの言動を何個かあげると、
・椅子の前に立って作業をしている時、後ろスカートが椅子に乗っかる状態になっていて、声をかける、椅子を引いてあげるとかではなく、わざわざスカートを持ち「スカートめくれてるよ」と笑いながら言ってきた
・私が移動するとオーナーも必ずついてくる
・シャンプーをしている時前かがみになると、そこをさりげなくのぞき込むような体制をとる
・私の彼氏の事をやたらと気にする(上手くいってるか、連絡の頻度など)
・オーナー曰く、頭の中での順位は、1娘、2妻、3私らしい。(これはかなり気持ち悪かったです)
・話す時やたら近い
・ハワイに行った時の写真をスクロールしながらオーナーに見せていたら、たまたま水着の写真があり、
「ちょっとちょっと、今のもう1回見せて」と言われ見せると、「おおおー」とものすごくニヤニヤしていた。
・自分の娘の性器の呼び名や、洗い方をわざわざ私にしてくる。(呼び名はおちょんちょんらしいです笑)

一体なんなんだこの人は。と少し怖くなりました。
マネージャーやほかのスタッフには、オーナーの顔もある為何だか話しづらいです..

ちなみに私は病気を患っており、自分の治療に専念する為仕事を辞めたいと話したところ、案の定ものすごく止められました。(OOちゃんにいて欲しい、OOちゃんがすごく大事だなど。)

正直オーナーの言動がすごくストレスです。
私はどういう対応をすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずはセクハラかどうかについて

セクハラにはきちんとした基準があるのですが、分かりにくいので、以下の3段階で評価されることが一般的です。
https://careerpark.jp/3266

このうち質問者様に対するオーナーの言動はレベル1は確実、2はここには書かれていませんが、あるならレベル2相当でしょう。

まあ、セクハラといっていい限度には達しているといえます。

次にオーナーについてです。
面白いのはこのオーナー、奥様が「この人は女好き」と公言しているところです。職場環境としては「それを理解した上で女を武器に使えるなら」仕事がしやすいかもしれません。少なくともセクハラのレベル3に該当するような言動には至っていないわけですから(もしそうならたぶんマネージャーが厳しく注意するはずで、そういうバランスで「女好き」が成り立っているのだと思います)、ことを荒立てず、逆に利用するやり方もありえます。

少なくともその程度の内容であれば、個人の好みはともかく、若い生保レディを会社営業にしたり、見栄えのよい男の子を飲食店の分かりやすい場所で接客させたりしているからです。
 若さと色気は武器でもある、という社会的な事実は受け入れる必要があるでしょう。そうしないと別の場所に行ってもおなじような悩みを抱える可能性があります。

辞めるべきかどうか

とはいえ、質問者様にとっては「強烈な個性のオーナー」であることは間違いないわけです。とりあえず「セクハラまがいの言動を我慢しつつ、この店で得るものがあるのか?」という視点で考えてみるのもいいでしょう。得るものがないならやめることになんの問題もないわけです。
    • 1

気持ち悪いと感じるのは言葉を変えたらセクハラそのもの!

一刻も早く辞任して別の職場を探すまでに療養も大事にして下さい。

貴女をマークしてるんだから、そりゃ引き留めますよ、何を言われようともね。

無理矢理、引き留めるようなら、貴女の親御さんを代理人に辞任しましょう。
貴女だけの力では無理です。

『引き留めれば傍に居てくれる』という、オーナーの思う壺にさせないように。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。
最近オーナーの無理矢理に引き留めようとする態度でさらに嫌気がさしております..
根気よく辞めることを伝えることにしますm(_ _)m

あなたがセクハラだと思った瞬間からセクハラです。

その人が変わる事は絶対にないので早く逃げた方が良いですよ。
変態は死ぬまで変態です。
覚えておきましょうね。
    • 1

止められても、辞めることです。

治療に専念しなければならないのであれば、最後まであなたの意見を通してください。セクハラとか言う前に、病気の治療に専念しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

オーナーとも最近話しましたが、何をしたい?何をレッスンしたい?とすごく聞いて来るようになったので、レッスンを強制的にやらせて離れなくするようにしているんだなーと、何となく感じますm(_ _)m
根気よく辞めることを伝えることにします。

そういう人は自分じゃ治らないでしょうし、周りも止めないなら、職場を辞めた方がいいんじゃないでしょうか。

あなたが職場の雰囲気を壊さないレベルで、毅然と注意出来るなら別ですが。
下品なことはやめてください、とか。

あと、水着の写真を見せたのはあなたの完全なミスです。心開いてくれてるのかな、と思ってしまいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、水着の写真を見せ反応を見た時、やっちまったな。と思いましたm(_ _)m