プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッペウッドラブオイルステインの上にニスを塗りたいです。
水性ウレタンニスを塗りたかったのですが、サイトでは油性ウレタンニスを推奨しています。
油性ウレタンニスは初心者にも扱えるものでしょうか?
また、水性ウレタンニスと見栄えは変わりますか?(ちなみに、つや消しクリアを塗ります)
また、オイルステインに水性ウレタンニスを塗った方がいらっしゃいましたら、どうなりましたか?

A 回答 (1件)

ステインは塗料というより染料ですね。

しかも今回のステインは油性です。
十分すぎるほど乾燥させ、水性ニスを「サラっと」塗る分には大丈夫だと思います…が、なかなかそうもいきませんw
メーカーは上塗りによる染色剤のにじみを懸念して、油性ニスを推奨するのだと思います。
一応、セラックニス(油性の下地用ニス)を塗れば、水性ニスを重ねても良いことになっていますけど、水性ニスを塗るために油性ニスを塗る行為は、質問の意図から外れるでしょう。

>油性ウレタンニスは初心者にも扱えるものでしょうか?
たしかに水性より乾燥が遅いし、ニオイはあるし、うすめ液が水ではないので敷居が高く感じますね。
ただ塗装に関しては、扱いの難易度に差は無いと思います。
まぁ今回は、それ以前のステインでうすめ液を使っていますから、問題は無いかと。

>見栄えは変わりますか?
ほぼ同じですね。双方の仕上がり状態を比較すれば「分かるかもしれない」程度でしょう。
塗りの技量の差による影響の方が大きそうな話です。
ただツヤの有無に関わらず、クリアー色は下地のにじみが見えやすい色ではあります。
水性を使った所以でにじみが出れば、それは判別できるかもしれませんね(程度による)。

>どうなりましたか?
同じ銘柄で試したことはありません。
水性を塗布してにじむか否かは、作業の適否や作業者の技量によるので、良い場合とそうでない場合の両方でしょうね。ですからその結果は参考にならないかと。

手間はそれほど変わらず、余計な失敗の懸念が少ない油性を迷わず薦めます。
火気や換気に注意をね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく、こちらの気持ちになって丁寧に教えていただきましてありがとうございます!
油性ニスでチャレンジしようと思います!
ありがとうございます☆☆☆