アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車販売会社の社長って高卒でもできますか?

質問者からの補足コメント

  • じゃあ案外楽な商売なの?

      補足日時:2018/03/27 17:34

A 回答 (14件中1~10件)

学歴はあまり関係ありません。


必要なのは、まず金・金・金・金・金・金・金・金・金です。会社を設立して運営を始めるのには、膨大な資金がいります。自動車販売会社なら1千万円どころではありません、1億円はいるでしょうね(金融機関などは決して貸してくれませんので、自前で調達しないと)。そして会社経営の経験と事業のセンスが欠かせません(これは商才といってもよい)。さらにやる気、挑戦心、時代の先を読む能力、判断力・決断力、リーダシップがいります。

国税庁と日経新聞の調査によると、設立した会社が何年持つかというと、1年:60%、3年:38%、5年:15%、10年:5%、20年:0.3% です。つまり、早晩ほとんど潰れるわけ。しかも膨大な借金を背負って。

> じゃあ案外楽な商売なの?
とんでもない。会社を設立すること自体は、法務局に手続きするだけで出来ますから、簡単です。でも経営して行くのは至難の業です。お金でいちばん苦労するでしょうね。経営者のいちばん重要な仕事は、常にお金の工面をすることなんですよ。経験すれば分かります(未経験なら実感が持てないでしょうけれどね)。
    • good
    • 0

学歴は関係ないと思います。

大卒でも商才ない人は失敗するだろうし、中卒でも成功する人は成功しているのが、世の常です。
    • good
    • 1

残念ながらできません



ディーラーでもメーカーにより専有販売権系(つまり昔からあるその地域での販売権を引き継ぐ一族経営)もしくはメーカー直轄ディーラーしかありません
各メーカー競合値下げ嫌って新規参入はさせないので一族もしくは、社内で出世しないとできません
こういう愚問を上げるという事は貴殿はその一族と関わりがないと見受けますので、直轄系ディーラーに入社して大卒を押しのけるほどの人物なら定年間際になれるやもしれません
中古車屋なら若干敷居が低いですが、資産がなければ銀行は信用貸ししないのでゼロからは難しいです

ただしいずれの場合も必要な資格を取れる程度の頭脳は必要です
    • good
    • 0

高卒ができる仕事は楽だという君の頭が暢気です、というのはよく分かる。



大卒でも段ボールに箱詰めするのに、違う中身になれば箱も変わるという事がわからない子も居るから。
そういう人は「大学を卒業できた」という事実以外何もない。

学歴が社会で有利に働くことはあっても、高卒より仕事が出来る事を証明しているわけではない。

同様に裕福な家庭で育っても、社会で生き抜く力が貧乏家庭の子より優れているわけではない。
    • good
    • 1

みんな書いてるけど、学歴って関係無いよ。


仕事ができるかどうかだね。

ビルゲイツだって、スティーブジョブズだって学歴は高卒だよ。
世界のホンダをつくった本田宗一郎は、高等小学校卒、今の中卒だね。

誰も楽はしてないけど・・・
    • good
    • 1

中卒以上なら可能です。



但し、求人募集をかけても応募は少なく
離職率も高いような気がします。
    • good
    • 0

>じゃあ案外楽な商売なの?



真逆です。大卒は、高学歴であれるほど温室育ちなので、
到底社長業はつとまりません。

起業社長には、高卒のパワーが必要です。
    • good
    • 1

特に学歴の条件はないです。

    • good
    • 0

~じゃあ案外楽な商売なの?~



開業資金がいくら必要か?
開業当初に店頭に並べる中古車をどこから購入するのか?
売り値、掛値の算定基準、採算ラインはどこに設定するのか?
整備、点検をだれがやるのか?
車検を通すにはどうするのか?
車庫証明等の諸手続きはどうするのか?
売れ残ったままの車はどうするのか?
同業者同士で車両を融通したい場合の繋がりをどう作るのか?
新車購入希望者が来店した場合はどう対処するのか?(稀に居ます)
外国人への対応は?
反社会勢力との関係をどうするのか?

かる~く考えただけでも以上のようなことを考え実行する能力が必要です。

それに加えて以下の「資格」を取得するのが最大のネックでしょう。
http://www.jaai.com/tokyo/kentei/
これが高卒で取れたら日頃の勉強そっちのけで中古車情報誌ばかり読んでいたと言えますね。
    • good
    • 0

かつて、アメリカで鉄鋼王とも言われたカーネギー、カーネギーホールってありますね、その人。


満足に学校も出ていないようですが、大卒者を自由に使いこなしたらしい。
学歴なんてどうでも・・・、それより頭がいくら良くてもダメ。
創造力、行動力、決断力、リーダーシップ、があるほうがはるかに向いている。
でもそれを積極的に使わない(楽したい)ではその辺のカスと同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!