アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクでのスピーチについて
大きさでいうと、30メートル×7メートルくらいの広さのオフィスで働いていますが、以前朝礼にて200名の前でマイクを使って挨拶をした時に、緊張して低くなった自分の自分が声を出した後、自分の耳に届いてしまい、戸惑ってうまく話せなかったことがあるのですが、こういった場合の上手な話し方、マイクの使い方をご存じの方がいればお教えください。

今度異動することになり、また挨拶することになったので、気掛かりで質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

自分の声が、部屋の中で反響して話ずらいということですか?

それは「マイクの使い方」ということではなく、部屋の音響の問題ですからどうしようもありません。

自分の声が反響したものを、再度マイクが拾って「キ~ン、ブ~ン」という「ハウリング」を起こしているのなら、ボリュームの上げすぎです。ボリューム(スピーカーからの音量)を下げるか、ボリュームが下げられないのなら、マイクが自分の声だけを拾うように「口の近くで、自分の口に向けて」話すようにしましょう。自信なくマイクを離してしゃべると、その声よりも「反響音」の方を大きく拾ってしまいますから。

自信をもって、マイクを口の近くでまっすぐ口に向けて、はっきりと大きな声で、ゆっくりと話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yh2さん、こんにちは。お礼がとても遅くなってしまい本当にごめんなさい。やはり、おっしゃるとおり、マイクと口の距離と角度、そして声の大きさを丁度よくすることが大切なんですね。事前にカラオケ屋で少し練習したら、前回よりうまく話せました!どうもありがとうございました!!

人前で緊張するのは人間の証です。

大声をだすと緊張が和らぎます。200名程度でマイクを使う必要はありません。聞く方は長々と話されては嫌になります。大きな声で”みなさん!おげんきですか、(伝えることがあればここで述べる)いまのモチベーションで目的に向かって全員で突き進みましょー!”で十分です。会社が不景気だとか従業員は聞きたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

konjiiさんこんにちは。お礼がとても遅くなってしまい本当にごめんなさい。確かに長々とした話はいらないですね。少し事前に練習したら前回よりはうまくできました。どうもありがとうございました!!

それは慣れるしかないです。

マイクやスピーカーを通して鳴っている自分の声と、自分で感じている声とは違いますから。慣れるまでは普通に話した声であっても違和感を感じるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

fakeflakeさんこんにちは。お礼がとても遅くなってしまい本当にごめんなさい。
マイクを通した声と自分の声は少し違うんですね。参考になりました。今回少し練習していどんだら、前回よりうまくいきました!どうもありがとうございました!