アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんという鳥か知りたいです。
詳しい方お願いします。

今日昼ごろ(12時頃)電線にとまっていた鳥がいたのですが見たことないというか今まで聞いたことがない鳴き声だったので気になっています。
場所は田舎の住宅街で周りは畑ばっかりで川はありません。
車はよく走っている地域で住んでいる人もけっこう多いです。
山梨県です。
鳴き声は「ぴちょちょ、ぴちょちょ」と高い声で鳴いていてすごく可愛い声でした。
高い電線にとまっていたので鳥のお腹部分しか見えなかったのですがお腹は真っ白で尾っぽは黒っぽかったです。
ネットで調べると形はハクセキレイにそっくりでしたが鳴き声はハクセキレイに似ていません。
近ずいても逃げず鳴き続けていたのでハクセキレイなのかなと思いましたが気になります。
ハクセキレイはぴちょちょと鳴きますか?
鳥に詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

野鳥の複雑な鳴き声を文字で表しましてもなかなかわかるものではないですが、ほかにハクセキレイに似て、より郊外に多いセグロセキレイという種類の方が、複雑で長いさえずり方をします。

ハクセキレイより声が濁っています。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …
    • 0
この回答へのお礼

セグロセキレイの鳴き声を見てみましたがこれだと思います!
ぴちょぴちょ言っているのが似ています。
すごくスッキリしました。
ありがとうございました!

ハクセキレイはぴちょちょと鳴きますか」←鳥も 鳴き声を練習し 良い鳴き声に なって行きます・・

そして 個性もあり 同じ種であっても それぞれの特徴があります・・

(鶯が 解かり易いので 沢山の鶯の鳴き声を聞いてみて下さい・・)

鳴き声も無く 文章だけなら どの鳥なのかの判別は難しい・・と 考えられます・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。鳴き声聞かないと分からないですよね。
私も本に書いてある鳴き声を見ても実際聞かないと分からないです。
いつも聞いているハクセキレイはピイッ!という鋭い鳴き声なのですがこの鳥はゆったりした感じでぴちょちょと鳴いていたので違う鳥かなと思ったのです。
確かに鶯はいろんな鳴き声というか練習しながら上手になっていきますもんね。
回答ありがとうございました。