アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も好きな日本昔話の名作「雉も鳴かずば」の続きの話が気になり、ChatGPTにてその続編を創作してもらったところ、下記のような続編が生み出されました。

ツッコミ所満載ですが、色々な意味でセンスがいいとも言えますよね?



↑こちらは原作のアニメです。

*・*・*・*・*・*・*・*

>「雉も鳴かずば打たれまい」という教訓を聞いたある雉は、自分が鳴かなければ打たれることはないと考え、ずっと黙っていました。

しかし、ある日、森の中で猟師に見つかってしまいました。猟師は鳴かない雉を見つけるのが容易だったため、その雉を簡単に捕まえることができました。

鳴かないことが安全だと思っていた雉は、逆に自分を危険にさらしてしまったのです。この出来事をきっかけに、雉は無言でいることが必ずしも最善の策ではないと気付きました。

以後、その雉は鳴き声を上げるようになりました。もちろん、その分危険が増えたかもしれませんが、自分の生き方を決めることができたことが、雉にとっては大きな成長となりました。

そして、その雉の勇気ある行動が周りの鳥たちにも伝わり、彼らも雉と同じように、自分らしく生きることを選ぶようになったのです。

ーーーーーーーーーーーーーー

(その2)お話上、あくまでも主役は人間だと追記したところ、、、


>昔、ある山の中腹に住むお爺さんがいました。お爺さんは生まれつき声が大きく、近所でも有名でした。しかし、その声が災いして、ある日突然、お爺さんは処刑されることになってしまいました。

お爺さんは刑が決まった後、一週間の猶予を与えられました。その一週間の間、お爺さんは自分の死を悲しむことなく、人々に別れを告げるために町を回りました。

最初にお爺さんが訪れたのは、山奥に住む雉の群れでした。お爺さんは昔話でよく聞いた「雉も鳴かずば打たれまい」という言葉を思い出し、雉たちに声をかけました。「皆さん、私がこの世を去ることになりました。私の声が鳴き声だけでなく、多くの人々に笑いや癒しを与えることができたことを忘れないでください。」

雉たちはお爺さんの言葉を聞いて、悲しくなりました。お爺さんは雉たちにお辞儀をして、次の場所に向かいました。

お爺さんが次に訪れたのは、山のふもとにある村でした。お爺さんは村の人々に声をかけました。「私はもうすぐこの世を去りますが、私の死が皆さんにとって何かしらの教訓になればと思います。人を批判する前に、その人の背景や心情を理解することが大切です。私は自分の声を隠すことができなかったが、私の声が多くの人々に喜びを与えることができたことを誇りに思います。」

村の人々はお爺さんの言葉を聞いて、反省しました。お爺さんは村の人々にお辞儀をして、最後の場所に向かっていきました。

A 回答 (1件)

「異議申し立て」の声を上げる事から、


全ての変革が始まりますッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがですね。

文章に含まれている一見分かりにくい隠喩的な意味をうまく捉えていると思います、、、。

お礼日時:2023/02/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す