アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、24歳の女性です。仕事を探しています。
以前は実家(宮崎)を離れアルバイトの仕事をしていました。
もう一度県外へ出て働きたいのですが、このまま出て行ったのでは前と同じアルバイト生活が続き、生計が成り立たずまた戻ってきそうな不安でいっぱいです。そこで、パソコンの資格(MOTなど)を取得してインストラクターになろうと考えていましたが、過去のQ&Aを見てみますとあまりオススメではないような意見が続出で混乱してきました。
本当はずっと絵(美術的なものから、マンガやイラストなんでも好きです。)に携わる仕事がしたかったのですが、地元にはそういった仕事は皆無で、また上京したからといってあてもなく帰ってきた次第です。
デジタル画像やCGの検定もあるようですが、求人的にはどうなのでしょうか。
私は一体どうしたらよいのでしょうか。漠然とした質問で恐縮ではありますが、具体的に何か良いご意見ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

弟が広告代理店でグラフィック・デザインの仕事をしています。

落胆させて申し訳ないのですが、かなり厳しいと思います。弟が入社した'90年代前半はバブル景気もあって美術系大学から(規模は別にして)広告代理店へ就職する同窓は幾らも居ましたが、其れでも有名大手へ就職するのは狭き門でした。又、業務内容も当然パシリから始まって、先輩の虐め、徹夜(最長二日半)、サービス残業と何度辞めようと思ったか知れないそうです。転勤を機に大手印刷会社が立ち上げた広告代理店へ上手く潜り込めましたが、業務環境が著しく改善される訳でもなく、ディレクター職へ昇進した事もあって責任も生じ(だからと言って好き勝手に何でも出来る訳でなく、馬鹿なクライアントの御機嫌を伺いつつ)、あの給料(中途採用だから安い)で、あの労働条件とは…、と家族も呆れています。絵を描くのが好きで、中高大学と一心に目指した道ですが、其れが本人にとって良かったか否かは判りません。もう歳だし、今更他に何か出来る訳でもないので、やれるところまでやるしかないのでしょう。知人のスポーツ誌のカメラマンが言うには出版・編集業界も同様だそうです。
もし漠然としたイメージで目指しているのなら(親身になると余計)『別の進路を』としか回答出来ません。美大か美術系専門学校出身で、中途採用なら実務経験(出版・編集業務等)か技術・技能(Macが使える、DTPエキスパート等)が有る事。もし上手く職を得たとしても契約社員(此処最近、何処も正社員は取らないそうです、中途採用なら尚更)男女の別なく完徹に耐える体力と、クライアントの我が儘に笑顔で答え応じる忍耐力が有る事が最低必要条件。『午後八時にショット・バーでグラスを傾け、毎週末の夜、恋人と語り合う(TVや映画のイメージ・ショットの様な)編集者やデザイナーは居ないし、居たとしたら(才能は別にして)余程運の良い、口が達者なイ○チ○野○だ』、と弟が言っていました。それだけmtdnnさんが目指す業界へ就職する事、飯を食う事は容易ではありません、ましてやこの景気、それも東京では。
現実的には地元の地方誌(ミニコミ誌等)へバイトで潜り込み実務経験を積みながら上を目指すか。漫画やイラストが得意ならコンペへ応募したり、原画を出版社へ持ち込んだりとか(←これでイラストレーター契約した人が居ます、同人誌仲間に)。美術に造詣が有るのなら画廊での働き口を探すとか。食えるか否か別にするならコミケ関係とか、メルマガの編集とか。夢も希望も無い回答で申し訳ないのですが、其れがこの業界の現実ですから、嘘や無責任でも決め込まなきゃ明るい見通しなど書けやしません。
何度も失敗出来ないでしょうし、夢でお腹は膨れないので、何を仕事として生きて行くのか、現実を見据えて考える岐路に有るのではないでしょうか。其れは口実で、上京だけが目的でないならば。
    • 0
この回答へのお礼

時代は刻々と変化しているのですね。現実的観点からいろいろとお話しいただきとても勉強になります。
親の立場からすると、24歳にもなっていまだ絵に執着し、仕事も安定していない現状に私自身への信用が欠けてきています。私はまだまだ甘いようです。ふがいない自分に喝を入れ、今やれることをもっと真剣に取り組んでいこうと思います。「好きなこと」というのは、けして自分を潰すものではなく、高めるものだと信じています。私にやれることは、まだまだ転がっている、そう思えました。ありがとうございます。

>また上京したからといって

東京に行かれたのですか?中にはしてる人もいますが、あんな家賃や物価が高い所でアルバイトで生活しようというのが無理です。

正社員の道を探しましょう。東京ではなく地方都市で。地方都市ならアルバイトでもやっていけるかもしれません。

そして余暇時間に絵関係の事をされたらいかがですか。副業としてはじめるのも良いと思います。

「生計が成り立たずまた戻ってきそうな」事が怖いように見受けますので、まずは生活基盤を作る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ごめんなさい。
当時は無知ゆえの無謀というか…怖いものありませんでした。今は深く反省しています。
次は同じことの繰り返しにならないよう慎重にやっていくつもりです。ご意見ありがとうございました。

まだお若いのですから、

アルバイトや派遣などで、
興味のある仕事を体験してみるのもオススメです。

業界の中でしかわからないこと、
様々な経験がきっと役に立つはずです。
独立する場合にも、
いろいろな人脈ができるかもしれないし。

本当は「失敗を恐れずに」と、
アドバイスしたいところですが、
それは、やはり無責任な意見かな?

慎重で、悪いことはありません。
時には大胆さも出せれば、ナイスバランスです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、アルバイトの経験を重ねるうちに人脈は広がっていきました。かけがえのない、尊敬できる方たちです。何だって「ムダ」なことはないですよね。経験をうまく活かせることのできる人になりたいです。ありがとうございました。

すみません。

無責任な回答をします。
もと業界の出入り業者です。

>美術的なものから、マンガやイラストなんでも好きです。

とあなた様のコンピューターの興味から、やっぱりNO1の方と同じくDTP関連が良いと思います。
田舎でも小都市くらいであればDTPの仕事ありますし、(印刷関係、折込広告、チラシ、地方新聞社)など結構求人ありますよ。逆に田舎の方が出来る人が少ないので大事にされるようです。

チラシのデザインやレイアウトが多いみたいです。

やはりイラストレーターとフォトショップをマスターするとよいですね。
絵に興味がある人はこのソフト大抵すぐに覚えますよ。
(ただし、MACが多いです。OS9あたりかな。
最近はWINDOWSでDTPも多いけれど、やはりまだMACが強いです。まあWINにしてもMACにしても上記2つ覚えればなんとかなる。かも。)

私の友人は地方のミニコミ誌の会社に自分のイラストとイラストレーターで作った作品を面接の時に持ち込み、無事就職しました。

まあ、大事な就職なので、あまり考え込まずに参考までにです。
良いご決断を。
    • 0
この回答へのお礼

無責任だなんてとんでもありません。地方でも可能性がないわけではない、ということが分かり視野が広がったように感じます。ありがとうございます。もっと勉強して技術を身に付け、チャンスをものにできるよう励みたいと思います。

こんばんは!

若輩者ではありますが私なりのアドバイスを。
アルバイトで生計が成り立たないのであれば正社員として働いてください。税金や保険、年金のことを考えても正社員のほうが良いです。それとすべてのケースにあてはまることではないですが、「資格取得=就職」という考え方はまずいです。
「資格持ってるんだー。で経験は?」
「ありません」
じゃ厳しいです。
「絵」に興味があるならデザイナーなんてどうでしょう。印刷関係ならDTPエキスパート等の資格は、有利です。まずは、イラストレイター、フォトショップなんかの基本ソフトの操作を覚えましょう。多少できるようになればどんどんいろいろな会社をうけましょう。私は文系大学卒業ですが、デザイナーもやっていたことあるし、(かなり有名な)ゲームを作っていたことがあります。がんばって作品を作って応募したら受かりましたよ。100社近く落ちてますけどね(笑)
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「資格取得=就職」ではない、という考えについては私も同意見で、それゆえに悩んでいました。正社員については一度だけ事務の経験があります。しかし、残業や長い通勤時間で絵の描けない日々にストレスがたまり退社してしまいました。それからアルバイト一本でやってきています。絵に携わる正社員のお仕事、あきらめず探してみます。