あなたの習慣について教えてください!!

真宗大谷派 分骨の場所

A 回答 (2件)

先ずはお墓。


後は質問主様の寺でのランクで色々。

寺の総代とか、ひらの檀家だけれど、県知事とか、市長とか、国会議員で大臣経験者とかなら東本願寺。
寺の世話人とか、ひらの檀家だけれど県会議員とか、市議会議員とか、国会議員とか、地元企業の社長などは京都の東山にある霊廟へ分骨する仏の妻や子供と一緒に持参して納める。
一般檀家で京都に納めたい人は、各教区毎に幹事寺が毎年輪番で本山へ納骨の行事があるので、それにお願いして納骨してもらう。
その下に各地方に納骨堂が有ると思うので、お寺様にお願いしてそこに納める。

等という手順が私らの地方にはあります、でも、今は分骨しないで全てを墓に納めるのが多くなってますね。
    • good
    • 0

自分のお墓と本山

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!