プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、私の両親が車で旅行に行くのですが
初和歌山で、私も行ったことがなく、過去の質問等
拝見しても、白浜から高野山に向かうのは山道で
酷道もあるようで、どのルートで行けばいいのか
迷っています。高野山に向かうには、
42号→424号→高野竜神スカイラインのコースがベストなのでしょうか?
アドバイス宜しく御願いいたします。

A 回答 (8件)

42号→424号→高野竜神スカイラインで問題ないと思います。



また、311号→県道198号(龍神中辺路線・とっても立派な水上栃谷トンネル経由)→371号→高野竜神スカイラインでもOKです。42号は南部~白浜入り口間、渋滞ポイントがあるので、こちらの方がいいかも。(海水浴シーズンでも梅シーズンでもないから大丈夫とは思いますが。)

景色を楽しみたい場合は、42号→県道29号で奇絶峡経由→371号→高野竜神スカイラインがよろしいでしょう。

まちがっても、龍神村で右折して酷道425号とか、スカイライン途中から高野山に向かう酷道371号には入らないでください。

ちなみに酷道を楽しみたい方は、那智勝浦町とか熊野川町の山の中の県道へ行けば、道幅乗用車1台分、ガードレール無し、昼間なのに薄暗い、道の真ん中に苔は生えてる、動物は飛び出してくる等々、素敵な(?)道が待っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからのご回答有難う御座います。

42号→424号→高野竜神スカイラインで問題ないのですね。
教えて頂いた、もう2つのルートでも再度検討してみたいと思います。

間違っても、425号、371号には行ってはいけないと
言うことですね。

>ちなみに酷道を楽しみたい方は、那智勝浦町とか熊野川町の山の中の県道へ行けば、道幅乗用車1台分、ガードレール無し、昼間なのに薄暗い、道の真ん中に苔は生えてる、動物は飛び出してくる等々、素敵な(?)道が待っています!

酷道ってそんなにすごい道なのですが… 粗獣道ですね。
後、高野山→大阪ルートでオススメは御座いますでしょうか?

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/10/13 07:44

#8です。



根来街道降りたら、別に阪和道泉南IC入っても良いのですが、根来街道は、国道26号幡代北交差点を過ぎると、高速道路真っ青の超快走路になります。

泉南IC~りんくうJCTの高速代がもったいないので、そのまま直進して湾岸線泉佐野南入口までいってくださいませ。

(ただし、風吹峠を降りてきて、最初の信号:左へ行く:から先は、覆面、白バイいてます。高速道路みたいに100キロ出せる道ですが、あまり調子に乗って飛ばすと痛いにあいますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数お掛けしてすみません。

了解です!根来街道から、63号で泉佐野南まで行きたいと思います。
親父に、スピードあまり出さないようによく言っておきます。

本当に有難うございました。

お礼日時:2004/10/16 13:42

#1、#4です。



私が、山下りの480号、370号、371号の比較しか書かず、高野山すぐの480号区間を書かなかったので誤解を招いたかもしれないので、詳細に書きますが、

高野山から下りる道は、高野山大門を抜けて国道480号→途中、矢立の交差点を道なり右方へ、(花坂の交差点は通りませんよ!!)ここから道は国道370号(旧高野山道路)に変わり、南海高野線沿いに九度山町へ向かって山下り→九度山駅前を左折して九度山橋を渡る→適当に少し北へ走って国道24号へ合流、または、高野口町役場前、JR高野口駅東側を通っている道を通って北上、広域農道の交差点を左折してください。


補足ですが、高野山から24号へ下りるルートは、

1:かつらぎ町へ降りる、梨子ノ木峠経由国道480号(酷道です)
2:九度山町へ降りる国道370号旧高野山道路(メインルート)
3:高野山奥の院から橋本へダイレクトに降りていく国道371号(酷道です)

以上の3通りですよ!!

ちなみに、広域農道は行き過ぎる事はないとおもいますので、(根来までくれば、#7さんが書かれているとおり、ただ右に曲がって、あとは道なりまっすぐで、阪和道、阪神高速湾岸線両方出れますよ!)是非チャレンジしてくださいませ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私の言葉が足りなかったようです。考えとしては、480号→370号→九度山を北上か、
橋本まで行き、24号へ合流する考えでいました。
広域農道行き過ぎる事はないですか、それは良かったです。
農道を利用して、阪和道→湾岸線で南港へ帰りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/16 08:32

先日知人が同じようなことをしました。


友人いわく、国道24号は、朝夕の渋滞がひどく、信号が多いのでいやだといっていました。
24号線は、片側1車線のセンターに赤線がある対面通行で田舎の道路です。

できれば平行して通っている広域農道がお勧めです。
こちらは、道幅が広い片側1車線のセンター白破線です。
アップダウンや急カーブがあるものの、信号が数えるほどしかなく、平均時速40キロ+20ぐらいでの走行が可能です。
たまにパトカーがいますが・・・

府県境のお勧めルートは、ありません。
特にルート初心者でしたらなおさらです。

犬鳴ルートは、お勧めしません。
急勾配の上り坂がS字カーブしながら待っています。
また分岐が多くルートミスが多いです。
私も何度か通りましたが、空連道にでれず
どうしても170号に出てしまいます。
しかも旧道経由で。。。

しいて書けば風吹峠ルートでしょうか?
広域農道からは、終点を大阪側に曲がるだけで、
後は道なりまっすぐです。

多くの車が直進しますが、根来寺を過ぎてすぐの大きな交差点です。
これを通り過ぎると、次の信号でコンビニが見えてきます。

道幅が狭く交通量が多い為緊張するでしょうが、
バイパスができていますので、それなりに運転できます。
農道終点から、阪和道泉南インターまで大体20分から30分以内でつきます。
泉南インターから高速を通っても良いですし、
そのまま直進し、臨海線経由で阪神高速や下道でも良いでしょう。
泉南インターから阪神高速泉佐野南インターまで大体15分ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

24号は、そんな田舎道なのですか… 想像しているのとはかなり
違ってましたよ、やはりみなさんが仰ってる、紀ノ川広域農道が
良さそうですね、農道から根来街道→阪和道→湾岸線で南港へ行きたいと
思います。有難うございました。

お礼日時:2004/10/16 08:25

No.3です。



>大阪行きは、370号から24号に入り根来街道or
根来街道を見逃した時に和歌山ICで行きたいと思います。
371号と370号だと、370号の方が運転しやすいですよね?⇒370号線から直接24号線には入れません。高野山から和歌山方面(高野山から北側)へ出るルートは、先に書いたように、国道371号線で橋本方面へ出るか、国道480号線で九度山町経由で、国道24号線に出るルートの2通りとなります。480号線は旧高野山登山道路(その昔は有料でした)で、現在は無料となっており、このルートが観光バスなども利用する一般ルートです。アップダウンの激しいコースで急カーブも多いですが、道路は整備されています。(バスなどの大型車両の後方へはつかない方がいいですよ。先にバスがある場合は、少し時間をおいてから走行されるのが宜しいかと思います。)

一方、371号線は離合すら出来ないような、道幅の狭い道路で、酷道の悪評高き道路ですので、お薦め出来ません。私は結構、利用しているのですが…。(^^ゞ(橋本から河内長野方面は整備されています。)

480号線で九度山町方面へ降りる途中、花坂交差点(左側にドライブインがあります。)で国道370号線と合流します。その交差点を左折すれば370号線に入りますが、起点となる海南方面へ進行する事になります(途中海南市で424号線との合流交差点に出ますが、信号のない交差点です。右折すれば424号線ですが、もし、ここから424号線に入り、貴志川町経由で、和歌山方面を目指せば、24号線に出ます。)ので、ご注意下さい。370号線のルートについてはこちらが参考になると思います。海南東ICや海南ICを目指すなら、こちらコースの方が近道です。道路状況はまずまずです。⇒http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r370.html

その他、和歌山県内の各国道路線図については、↓の参考URLを参照して下さい。

この書き込み内容を道路マップなどと照合し、確認されるのがより確実かと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/kokudou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答有難うございます。
お礼が遅くなりすみません。

私の言葉が足りなかったようですね、高野山から24号へのアクセスは
480号→370号→橋本か、九度山から北上し、24号へ合流する考えでした。
HPで確認したのですが、橋本~高野山区間は370号より酷道のようですね。
HPかなり参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2004/10/16 08:12

#1です。



もう答えが出てますが、高野山から南港へは、国道24号から根来街道(風吹峠越え)で、泉佐野から湾岸線を使ってください。 (関西空港近く、田尻の大きな橋前後、スピード取り締まり注意!!)

補足ですが、高野山から国道24号へは、国道370号を使ってください。  酷道371と酷道480号はダメですよ!!

あと、高野口~岩出までは、24号は交通量多く面白くないですが、とっても素敵な超快走路があります。24号の北、根来寺のすぐ南を東西に延びている広域農道です。この道は、信号は少ないわ、景色はいいわ・・・・とにかく感動のドライブコースですよ!!

ちなみに、和歌山から大阪への山越えは、風吹峠越えか、隣の犬鳴山経由か、国道371号を使ってください。  まちがっても、超酷道480号と超ウルトラ険道61号・堺かつらぎ線は行ってはだめですよ!!(特に険道61号大阪側は乗用車では死ぬ思いを味わいますよ!!)・・・・私は結構酷道肝試し好きですが、対向車来ないだろうが、ドキドキ感とスリル、そして対向車が来てしまった時の・・・・(自爆)

ちなみに参考までにURL見てください。酷道って、こんな道です(ここまでの道はなかなか無いですが)・・・・

参考URL:http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~falcon/wak_r235. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ものすごく勉強になりました、アドバイスを頂き
何となく把握出来てきました。
白浜からは、42号→県道29号で奇絶峡経由→371号→高野竜神スカイライン
または、水上栃谷トンネル経由ルートで
高野山からは、370号から24号に入り根来街道で
根来街道を見逃した時に和歌山ICで行きたいと思います。
広域農道もそそられるのですが、行き過ぎた場合の事を
考えると心配なので、今回は手堅いルートで薦めておきます。
何故か重複してますね、しかも回答5件なのに6件の表示が・・・
HPみましたよ、あれはヤバいですね。知らない土地であれは
確実に寿命が縮まりますよ。

本当に有難うございました。

お礼日時:2004/10/14 19:17

前回の質問でも回答させて頂いた者です。

ポイントを頂き有難うございました。

>白浜から高野山に向かうのは山道で
酷道もあるようで、どのルートで行けばいいのか
迷っています。高野山に向かうには、
42号→424号→高野竜神スカイラインのコースがベストなのでしょうか?⇒これについては、No.1さんも紹介されている『42号→県道29号で奇絶峡経由→371号→高野竜神スカイライン』
がお薦めです。道路も整備されていますので、ご心配なく! 白浜から田辺バイパスを和歌山方面に走り、バイパス出口を右折すれば、このルートに入ります。(左折すれば42号線へ)

もう一方の「水上栃谷トンネル経由」でも問題ありませんので、もし、田辺バイパスが渋滞してるようでしたら、こちらもOKです。距離は若干長くなりますが、上記ルートと同じ場所に出ます。

>高野山→大阪ルートでオススメは御座いますでしょうか?
⇒ん~、これは色んなルートが考えられますが、国道371号線で橋本に出て、そのまま河内長野方面から、富田林、堺を経由すると言う方法。(カーナビがあればそんなに迷わないはず)ただし、371号線の和歌山側はかなりの狭路です。

もう一つは、No.2さんが紹介されているルートです。その中でも、やはり和歌山ICから阪和道と言うのが私も賛成です。

なんだか同じような回答になってしまいましたが、台風23号が発生していますので、天候には充分お気を付け下さい。素敵な旅行になりますように、地元民として、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度、ご回答本当に有難う御座います。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

42号→県道29号で奇絶峡経由→371号→高野竜神スカイライン
でも、全然大丈夫なのですね。424号より、近そうですし、
水上栃谷トンネル経由ルートとどちらかで行きたいと思います。
大阪行きは、370号から24号に入り根来街道or
根来街道を見逃した時に和歌山ICで行きたいと思います。
371号と370号だと、370号の方が運転しやすいですよね?

本当に何度も有難うございます。助かりました。

お礼日時:2004/10/14 19:01

高野山→大阪ルートですが、大阪南港が最終目的地とすると


24号に出て和歌山市方面に向かい、岩出町から根来街道に入って泉南方面へ進み26号に合流。そのまま北上して関西空港方面から阪神高速湾岸線へ、というのが良いのではないでしょうか。
(橋本から371号で河内長野の方へ出る手もありますが、大阪市内に入るまでがややこしくなると思います。)

もっと、分かりやすくなら、根来街道に入らず、24号をそのまま和歌山市まで行って、和歌山ICから阪和自動車道に乗って北上するのが良いでしょう。(和歌山ICは24号で紀ノ川を渡ってすぐです)このルートが単純で一番迷わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

みなさんにアドバイス頂いたお陰でなんとなく
分かってきました、370号から24号に入り
根来街道or根来街道を見逃した時に
和歌山ICで行きたいと思います。
本当に助かりました、親父が一度も走った事がなく
結構心配していたので。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/14 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!