プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します

先日、ActivePerlを5.6から5.8にアップデートを行いました
手順としては
1.ActivePerl5.6.1を「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール
2.OS再起動
3.インストールフォルダを削除
4.ActivePerl5.8.4をインストール(選択肢等は変えずにNextのみ)
5.OS再起動
を行ないました。
その後、モジュールをインストールしようとPPMを立ち上げ
ppm>install "パッケージ名"
と入力したところ応答がなくなり操作を受け付けなくなってしまいました(やむなくCtrl+Cにて中断)
5.6の時は上記のコマンドでInstallが始まっていたのですが5.8にした場合には他に何か設定が必要なのでしょうか?

OSはWindows2000(sp4)
ウイルスセキュリティ2004インストール(Perlは外部アクセス許可に登録済み)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ActivePerlからのインターネット接続が旨く行って無いみたいですね。

1度、ActivePerlを全て削除してから再インストールするか、別のフォルダへインストールして、PPMの動作を確認して見てください。
どうしても動作しない様であれば、bell999さんの環境とPPM3の相性が悪い。と言う事になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールして再度行っても同様の結果でした。
同じネットワーク環境の別PCにてインストールを行い試してみたところ、同様の症状が出ていたため、ネットワーク環境がパッケージDLの邪魔をしているようでした
残念ですがアップデートをせずに5.6環境に戻して使用しようと思います

貴重なアドバイスありがとうございました

同様に、5.6.1 から 5.8.4 へ移行した人です。

ppm は特に設定なく利用できると思いますが。。。
installコマンドが動作しない。と言う事ですが、
searchコマンドはどうですか?

例えば、

search perl

回線速度にも寄りますが、1分係らずにsearch結果が出てくるのでは無いかな。と思います。

インストールしたいパッケージをsearchして、その状態で

install

だけ(パラメータは付けずに)実行するとどうなりますか?

この回答への補足

Search コマンドも同様でした
search "モジュール名"
を実行するとinstallのときと同じ状態になってしまいます。

5.6の時には実行後4~5秒で何らかの応答が来ていました

• 0