プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、現地4日間でベトナムに行く予定です。
現地では日本人のガイドさんと一緒に1日だけツアーに行きますが、それ以外は1人で行動します。
チョロンにも行きたいし、市場にも行きたいのですが、言葉が何となく不安です。
英語は日常会話程度しかできませんし、ホーチミン郊外にでると英語も通じないと聞いています。
友人から「指さし会話帳」がいいよー!と聞きましたが、4日位の旅行でこの本は必要でしょうか?
1500円位なので、買ってもいいかな?とか思っているのですが、別に無くてもいけるんじゃないか?とも思います。
くだらない質問ですが、要るか要らないか、また、こういう感じで使ったなど、何かアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

指差し会話の良いところは、#1.2の方々も仰っているように、現地の方が見てもわかりやすい為、会話がはずむ事だと思います。

こちらが言葉を捜していると、相手の方が これこれ と言うような感じで指をさしてくれたり、辞書よりも文字が大きいので市場など外で話す時には便利ですネ
私は何ヶ国かそれぞれの国の指差しを持って旅行しましたが、どの国でも指差しをとても便利に活用してきました。
しかし、旅行の前にどの分野に何が書いてあるか、ある程度覚えておかないと、とっさに必要な時に慌てて探してもなかなか見つからない事があります。
事前に数字や色など、特に使いそうな言葉のページに付箋をつけていくとより便利だと思います。

お金と荷物スペースに余裕があるようでしたら、私はお勧めします^^
楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、事前の下準備が必要なんですね。
現地の人と交流したいような気もしますね。
あと私のばあい1人なので、何かと不安な面があるので、その保険のような感じで用意をしようかな?と考えています。
ありがとうございました。

今年の6月にベトナムに行ってきました。

1週間でしたが、意外にも都市部では日本語が通じ、どちらかというと英語より日本語の方が、って印象を受けました。
4日間だけの滞在でしたら無くても大丈夫だと思います。ガイドブックには必ずといっていいほど後ろの方に簡単な会話例や単語例がついているので。
ただ、この指差し会話帳は持ってる人は必ず「使いやすい」といいます。どうしても不安でしたら持っていくのもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムでも日本語が通じるのですね。
意外です。
この本が使いやすいのなら、持っていこうかな?とも思っています。
アドバイスありがとうございました。

以前、ベトナムに住んでいたのですが、短期間の滞在ならなくてもいいかな?と思います。

英語が日常会話程度できるならコミュニケーションは取れると思いますよ。

たしかに、郊外に出ると通じない人もいるのですが、ガイドとかの巻末に載っている簡単な言葉とジェスチャーを駆使すれば楽しく旅ができると思います。私も最初ベトナム語がさっぱりわかりませんでしたが、ベトナム人は、お世話好きな所があって、こちらがカタコトのベトナム語とジェスチャーを使うと、結構真剣に話を聞いてくれたりして、フレンドリーな人も多いです。言葉が通じない分、面白い旅ってありますよね。ネットでもかなり色々ベトナム語が載っているので、本を買わなくてもいいかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムってフレンドリーな人が多いのですね。
少し安心しました。
あと、言葉に対して不安なら、事前にネットで下調べをした方がいいかもしれないですね。

結論から言いますと無くても大丈夫です。

旅行者が行くところでは、必ずと言っていいほど英語のわかる人がいますし、4日間のうち1人で行動するのが3日間だけなら、特に必要ないと思います。長期間ならあるほうがいいと思いますが。
指さし会話帳はあれば便利ですが、いちいち取り出すのが面倒です。
メリットと言えば、現地の人にすごく受けるのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

無くても大丈夫なんですね。
確かにいちいち取り出してどこだっけなー?なんていうのはメンドクサそうですよね。
買うか買わないかはギリギリまで考えそうです。

こんにちは。

ベトナム行くんですね。うらやましいです。
いるかいらないかは自分の判断によるし、なくても買い物などは困らないと思うけど、3月に一週間行った時はかなり役立ちました。
必要な時も役に立ちましたが、とにかく現地の人に受けたました。
主に買い物や食事、道を尋ねるときなど使ったのですが、その後指差し会話帳を交互に指して会話(?)になったこともたくさんありました。
食事をしている時は近くの席のベトナム人たちが興味を持って、合流してワイワイしたり。
ただ私はそういうのがとっても楽しかったけど、そうでないなら4日間位ならなくても大丈夫なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

4日位なら無くても大丈夫なのですね。
でも1人で心細いし、どうしようかな?と未だに悩んでいます。
アドバイスは参考になりました。
ありがとうございます。