プロが教えるわが家の防犯対策術!

ややこしいタイトルで、申し訳ないのですが、

まず、皆様への質問。
他の人のコメント欄、チェックしていますか?
そこにどんな情報を期待しますか?
あるいはチェックしないのはなぜですか?

そして、コメント欄に何も記入されていない方へ。
タイトル通りです。
このサイトが質問・回答で成り立っている以上、ユーザのコメントは不要、というスタンスの方もいらっしゃると思います。コメント欄に何も記入しない、というのは、そんな意思表示なのでしょうか。

コメント欄を使われている方へ。
私が回答した質問者の方や、ときどきお名前を見かけるユーザの方は、たまにユーザ情報をチェックしているのですが、とにかくユーザ数が多いので、端からチェックしているわけではありません。
そこで、「せっかくのコメント欄、私はこんなコメントを載せ活用しています」というコメントがあれば、お教えください。

(頂いた回答に対して、お礼が遅くなったり、反論をするかもしれない点、あらかじめお詫びいたしておきます。)

A 回答 (18件中1~10件)

再びお邪魔致します。

お返事にあった質問の件ですが、質問者の名前(endersgameさん)は覚えていませんでした。

ただ「とんちんかんな答えを出して質問者から逆に教わる」という大失態をしてしまったので、そのことはものすごく印象に残っていました。
 だから失敗についても意識的に忘れるようにしてました。恥ずかしいから(笑)

それ以降、なるべく「質問者は何がききたいのか」を考えて回答しようと思っています。(まだまだ甘くポカもありますが)

そこでこの質問です。

「こういう質問をする人は何を書いてるんだろう」とチェックをいれたところ、そこには「マイムマイム」の文字が・・・

一瞬にして過去に連れ戻された気分でした。正直なところ「うわ~やめてくれ」
と思ってしまいました。

が、「ここであったのも何かの縁か。とりあえずあやまっとこか。」と考え回答致しました。

回答後は回答後で「まだ怒ってたら・・・」とかいろいろ心配してましたが、優しいお礼をいただきホッとしています。

またどこかでお会いすると思いますが、よろしくお願いしますね。

• 0
この回答へのお礼

嗚呼・・・。私のコメント欄からでしたか。
忘たい記憶を呼び戻してしまってすみませんでした(^^ゞ
私も、当時は「それを聞きたいのではないのよぅ」と思うまま、えっらそーな「お礼」をしてしまいましたが、後々、回答者としては不愉快に思われただろうな、と思い至り、忸怩たるものがありました。
>優しいお礼をいただきホッとしています。
なんて、とんでもない!
こちらこそお詫びする機会が出来てありがたかったです。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

最近、本サイトをあまりチェックしていなかったので、今更の回答となります。

すみません。

まずこの質問に辿り着いた経緯は・・・endersgameさんのコメント欄を拝見してのことです。

>他の人のコメント欄、チェックしていますか?

個人的に気になる会員さんはたまにチェックしています。
たまに更新されているので、新たなコメントが楽しみなのです。(*^。^*)
「最近、姿を見かけないけど・・・お元気なのだろうか?」と思う会員さんを検索することもあります。
あと、回答を拝見して興味を持った会員さんをチェックすることもよくあります。

>そこにどんな情報を期待しますか?

特に期待というほどのものでもありませんが、「ほのぼの」とした気分になったり、思わず「ムフッ!」と笑えるようなコメントを拝見すると、うれしくなります。

他の方もやっていらっしゃいますが、質問履歴がなくなってしまったので、「忘れ去られてしまっている質問に新たな回答をもらえるかも・・・」と願いを託して、現在受付中の自分の質問をコメント欄に掲載しています。

ところでendersgameさんも補足で述べていらっしゃるように本来の質問の意図が正しく伝わっていない可能性が高いような気が致します。
こちらを一旦閉じられて、再度質問をされてはいかがでしょうか?
#おせっかいな意見ですみません。

この回答への補足

私の質問により、幾人かの方に、ご不快な思いをさせてしまったことを、改めてお詫びいたします。

本来、皆様のご意見をお聞かせください、という質問なので、良回答というものは選べませんが、y-ikbさんの回答に自分ではなかなか気付かない鋭い指摘部分がありましたので10ポイントを、コメント欄でお互い気になっていたユーザ間の謝罪が出来た事例、ということでtakatozuさんに20ポイントを点けさせてください。

またお会いすることもあろうかと思いますが、今後もどうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、回答もとりあえず、止んだようなので、来週あたり閉じようかと思います。

こんにちは。

人それぞれで良いのでしょうが、私として何か一言は書いてもらえればとは思っていました。
素晴らしい回答をする方がどんな方なのかは関心があります。
もちろんその方が、『自分は回答する為だけにこのサイトにきているのだから』というのであればそれ以上は求められませんが。
コメント欄の空白を見た時、手書きのコメントがない印刷した文字のみの年賀状を連想してしまうのは私だけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
コメント拝見しました。
このところ異常に暑いので、会社訪問の途中で倒れないように気をつけて下さいね(^^)

どうも、こんにちは!!

履歴の質問で誘って頂いたので、のこのことやって参りました。

まず、はじめにコメント欄の存在についてですが、管理者サイドの考えとしては、「こういうサイトで意見を書き込む以上、まったく個人情報を持たない人形としてやりとりするというものではないと思います。」という考えがあるようです。(QNo.49463より)

ということは、不要論も多いようですが、コメント欄というのは、もっと有意義に活用されてもいいものではないかと思います。

チェックしますね。これは自信があるから答えたい!という質問以外で、多少のアドバイスにはなるだろうと思える回答ができる場合には、ユーザー情報を見てどうするかを決めます。コメント欄で優しい感じを受けた方なら、それに甘える形で、つい回答してしまいますね。それと、自分の質問に回答して頂いた方には絶対にチェックしてからお礼を記入するようにしています。その方が、お礼を書くのも楽しいですからね。

私はそんな使い方をしていませんが、簡単にその人の性格がわかるようなシンプルなコメントだと良いなぁと思います。

>そこで、「せっかくのコメント欄、私はこんなコメントを載せ活用しています」というコメントがあれば、お教えください。

多数の方もやられていますが、自分の受付中の質問を紹介しています。何かの縁で興味を持ってくれる方がいる事を期待してですね。あと、今はできるだけ穏やかな印象を与えられるようにも使っています。

と、こんな所でしょうか。私としては、いくら匿名空間のQ&Aとはいえ、もっと人間味溢れるサイトにここがなればいいなと思っています。

#ところで、今度のお礼は1ヶ月後でしょうか?(笑)
#気長にお待ちしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん、前回は、お一人だけお礼が後回しになってしまってすみませんでした。m(__)m
Advanceさんは、ときどきコメントを変えられているのを知っていたので、機会があるごとにチェックしています。(回答しに行こう、行こうと思っているのがあるんですが、回答まとめるのが難しくて・・・。ここのお礼が終わったらお邪魔しに行きます)
お礼というか、お詫びばかりになってしまいましたが、回答ありがとうございました。

私は自分が回答する時や、気になる回答を目にした時にユーザ情報を見るので、その時にコメント、回答履歴にも目を通します。

私がコメント欄、回答履歴に目を通すのは、少しでもその会員さんがどんな人か知りたい、という思いからです。

ですからコメント欄には、beavasさんが書いておられるように、その会員の方の人となりが少しでもうかがえる、そういうコメントがしてあると、楽しみが一つ増えたような感じになりますね。

このように、私はコメント欄を見て、自分一人の勝手な楽しみにしているだけなので、何のコメントもしていない会員さんがいても、特に気になることもありません。「Q&Aのサイトにコメントは必要ないから、書かない」という会員さんのお気持ちも分かります。

コメントや回答履歴を見たからといって、自分の回答の仕方が変わるわけではないし、回答にはあまり影響を与えていない、と自分では思っています。

私は現在のところ、そういう考えをしているので、もし「コメント欄は必要か、不必要か」と問われることがあったら「あってもなくてもどちらでも構わない」と答えると思います。

私はコメント欄を使っていますが、「こんな風に活用している」と胸をはって言えるほどのものではなくて、簡単な自己紹介をするつもりでコメントを書いています。コメントを時々直しながら、今のような感じに落ち着いてきました。

コメント欄はユーザ情報ページの「付録」のようなものだと私は思っています。

この回答への補足

すみません、「お礼」の長さに極端に長短がありますが、この質問は皆様のご意見をいただきたい、という内容なので、私の意見を書かないほうが良いだろうという判断をした為、このような形になっております。
短い「お礼」の方にも、長い文章を書いていたのですが、どうにもまとまりがつかないので、一言だけになってしまいました。
この場をお借りして、改めてお詫びと感謝をいたします。
こういうお考えもあるのだな、と参考になっております。どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

私も、このサイトの初心者ですが、皆様と同様にコメント欄なるものの存在をまったく認識していませんでした。

これからも殆ど意識することは、無いと思います。
そもそも、回答に対して反論するかも知れないような質問は、この場にふさわしくないと考えます。endersgameさんの今回のご質問ですが、もう少し、疑問点を明確に、絞り込むご努力があれば他の皆様方のご回答の内容ももっと具体的なものになり、同じように議論の応酬に陥ってしまったとしも、もっと有意義なものに、無関係の人が見ても勉強になるような、そんな回答が現れただろうと思います。
 とりあえず,ここは、議論の場ではありません。
人は、社会生活を営む上でいろいろな、主義・信条・信念などをさまざまな形で持ちながら自分と自分以外の人とかかわりあいながら、日々、生きて行かねばなりません。人を傷つけてしまったり、自分が傷ついてしまったりと言うリスクは、常にあります。従いまして、他人の気持ち、もっと軽く言えば他人の気分のことに関しての質問は、かなり親しい関係でなければ、するべきではないと思います。
 ごめんなさい。説教じみてしまいました。酔っ払いのたわ言です。お気になさらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問の末尾に、「反論をするかもしれない」という点を、前もってお断りしておいたので、次の点については断固、反論させてください。

>もっと有意義なものに、無関係の人が見ても勉強になるような、そんな回答が現れただろうと思います。

ttstさんの回答の前に14件の回答をいただいております。
これらの回答が、有意義でないとおっしゃるのでしょうか。
14人の方からの回答は、どれもこのサイトを大事に思われる、有意義なご意見だと思いますが?
(私は、酔っ払っていないので、他の事につきましては黙っていましょう)

とはいえ、回答にいらしてくださってありがとうございました。
できれば、素面で来ていただければ、なお嬉しかったのですが・・・。
コメント欄を認識していない、これからも意識しないというttstさんがなぜ、コメントを書かれているのか、というご意見をいただけた方が、勉強になりましたのに・・・。

まず始めにお断りしますが、私はOKwebをすばらしいサイトだと思ってますし今後も適正な管理の下に発展していくべきかと思います。

どうも2ch的な左翼派の方も増えてますが、将来も健全なサイトであってほしいです。

投稿内容をみてどんな人なのかと思った場合は見ます。

>あるいはチェックしないのはなぜですか?
何も期待しません。あくまで個人情報の一部と思ってますので重要視しません。あなたのコメントは長かったので最後まで見る気にはなれませんでした。何の必要があってコメント欄であそこまで自己主張してるのか不思議です。

>コメント欄に何も記入しない、というのは、
>そんな意思表示なのでしょうか。
あなたはなぜ個人の自由に関して干渉するんでしょう?
しかも凄い一方的な考えをお持ちですね。(もちろん私の考えが正しいと言ってるのではありません)

>とにかくユーザ数が多いので、
>端からチェックしているわけではありません。
そんな人はいないでしょう・・・怖いです。
つくづく不思議なんですが、1ユーザーのあなたが
こんな質問を繰り返してどうしたいのでしょう?
OKweb最大の問題点は、あなたのように
議論の場と勘違いしてる方がいることだと思ってます。
(私もここで参加してるので同レベルか・・・)

あなたもOKwebが好きであるがゆえにこういった質問をするのでしょうが、回答をしてポイントを増やしてるうちに「教えてやってんだゼ」的な考えになってるのではないですか?
暴言で問題発言をするユーザーをOKweb左翼派とすれば、あなたのように自意識過剰の回答者はOKweb右翼派。どちらも場を荒らす過激派であると私は思ってます。

最後にもう一度。
私の考えが正しいと言ってるのではありません。一方的な表現があったこともお詫びします。
基本的に↓こういう考えです。
>このサイトが質問・回答で成り立っている以上、
>ユーザのコメントは不要、というスタンス

とにかく他の方も答えてるとおり、
コメント無し=悪みたいな考えはやめましょう。

この回答への補足

基本的に回答を頂いた順に「お礼」を入れていくようにしているのですが、どうも文才のなさのあまり、質問文で誤解を招いている箇所があるようなので、y-ikbさんの「補足」の場をお借りしたいと思います。

>>コメント欄に何も記入しない、というのは、
>>そんな意思表示なのでしょうか。
>あなたはなぜ個人の自由に関して干渉するんでしょう?
>しかも凄い一方的な考えをお持ちですね。

単に質問をしただけ、とはハナから思われていないようで・・・。

個人の自由に干渉するつもりは毛頭ありません。

「そんな意思表示なのでしょうか」という文章は、私も極論だと思っています。
(逆説的な質問文で、回答者を惑わせた非礼がある、というなら管理者に苦情申し立てをして下さい。おって沙汰を待ちます。)

ただ、私が極論と思ってだした質問文に「はい、私の意思表明です」という回答者がいるかもしれないですよね。「はい」も「いいえ」も「どちらともいえない」も様々な回答がつくことを、私の考えとは異なった見方の回答がつくことをむしろ期待します。
そういう考えもあるのだな、というのがもっとも知りたい点なので、「議論の場と勘違いしている」訳ではありません。「こんな質問をしてどうしたいのでしょう?」と聞かれたら、「他の人の考えも知りたい」としか言えません。
あとは、この質疑の結果によっては、管理者へサイトシステム変更要望メールを出すかもしれない、という事位ですね。
「コメントを書きやすくして」あるいは「コメント欄なんていらないから無くして」のどちらになるかわかりませんが。
(一ユーザが、管理者へシステム変更要望メールを出すこと自体、とんでもないことだとおっしゃられている訳ではありますまい)

ですから、その違う考えそのものについてとやかくいう気もありません。(あ、ひょっとして、「反論をするかもしれない点」という最後の一文が余計に誤解を深めたのでしょうか)

私がこの質問を立ち上げた核になる疑問は「このサイトでは回答が命、それは確かだが、パソコンの向こうにいる生身の人間の存在は、どの程度考慮されるべきか」ということです。(この疑問自体、サイトに関する事なので、たかだか一ユーザがどうこういう問題ではないと、おっしゃられるでしょうか。しかし、メンタルヘルスカテゴリで回答いただいてもおかしくはない事も内包していると思います)

その疑問に関して、コメント欄というシステムから、何か見えるものがあるか?というアプローチが今回の質問です。

それからですね
>何の必要があってコメント欄であそこまで自己主張してるのか不思議です。
の部分ですが、y-ikbさんは前回の「質問履歴」の私の質問に回答をして頂いているので、
>こんな質問を繰り返してどうしたいのでしょう?
と出てくるわけですが、知らない人にはわからないでしょう。
しかし、私設質問履歴を作っていれば、気になった人は調べられます。当事者がわかればそれでいい、というご意見もあるでしょうが、私はそれは公平ではないように思います。「あそこまで自己主張している」のは自分でもかなりつらいのです。そう見られるだろうな、という意味でも。くそ生意気な「お礼」が残っていたりするのも。ただ、出す以上は、質問件数と履歴を一致させないとフェアでない(誰にやねん)気がしまして、私が気持ち悪い。そこであんな重いコメントになっています。
あとはですね、私が他のユーザ情報で知りたい事を書いています。質問者として、回答者としてのスタンスです。まぁ、他にも余計な事を書いていますが。

>回答をしてポイントを増やしてるうちに「教えてやってんだゼ」的な考えになってるのではないですか?

うーん、まぁ、穿り返せばそんなところでしょう。
でも「だから、こんな質問をするべきではない」というところには繋がらないですよね?
>1ユーザーのあなたがこんな質問を繰り返してどうしたいのでしょう?
なんていわれると「こんな質問をするな」ということかと受け取ってしまうんですが。

ただ、暴言で問題発言をするユーザを、管理者が除籍しないところを見ると、y-ikbさんが過激派(私のこともですが)だと言われたところで、それがこのサイトにあってはならないものだと一概にいえない訳ですしねぇ・・・。まぁ、この問題は質疑から外れるので割愛させてください。

コメント無し=悪みたいな考えはやめましょう、
というのもy-ikbさんの個人の自由への干渉ではないでしょうか、なんていったら、不愉快になられると思いますが、ここまでお付き合いいただいたので敢えていってみたりして(^^ゞ。
なんて悪い冗談はさておき「コメント無し=悪みたいな考えはやめましょう」というご意見、ありがたく頂戴します。

長文乱文、ご勘弁を。(とくにメール配信の方、失礼致しました)

• 0

教えてgooから参加している者です。

No.10のbeavasさんが書かれてますが、
gooからの参加者は、コメント欄が機能している事に気付いていない可能性を、
否定出来ないと思います。

>他の人のコメント欄、チェックしていますか? そこにどんな情報を期待しますか?
>あるいはチェックしないのはなぜですか?
回答やアドバイスを書く際、見に行くことがあります。
コメント欄に特に期待はしていません。規約に違反しない範囲で、各自が
自由に使って良いのではないかと、思っています。

>このサイトが質問・回答で成り立っている以上、ユーザのコメントは不要、という
>スタンスの方もいらっしゃると思います。コメント欄に何も記入しない、
>というのは、そんな意思表示なのでしょうか。
私はコメント欄未記入でした。
と、いうのも、「何を書いたらいいのか」思い付かなったので…。
(やはり自己紹介など載せると良いのでしょうか?)
コメントを書かない=アンチとは限らないと思いますよ。
「自分は使わないが、コメント欄利用者も多いのだから、無くす必要はない」という
不使用派の方も、大勢いると思います。私もそうです。
ですので、もしも「活用しないなら、消そう」と管理サイドが動いたら、
反対する人間は多いと思いますよ。
質問履歴が読めなくなった時のような状況になると予測します…。

コメント欄、折角の機会なので、試しに書いてみたのですが、
…がっかりするほど下手です。自分に呆れました(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、前回と今回の質問の経緯から、現在、長ったらしいコメント欄になっておりますが、それ以前は、1行だけの挨拶文でした。
以前、ある質問へ回答しにいったところ、質問者の方がコメントを重視する方でした。私の知る中で、もっとも長いコメントの方です。(私のコメントの倍はあるので、ユーザ情報がなかなか開かない、という難がありますが)。
その影響で、コメントをときどき書き換えてみたりしていました。
上手下手なんていわれてしまうと、私の現在のコメントは自分でも気持ち悪いものですから、返す言葉もありません(^^;)
今回は、コメント欄不使用派のご意見も伺えて、勉強になりました。
それに、JJR2001さんのコメントが読めた、といううれしいおまけがつきましたし(^^)。

さっき思い出したのですが、OKWEBでは昔から見れていたのかも知れませんが、教えてgooでは4月(だったかな?)のリニューアル以前は「コメント」は見れなかったはずです。

確かその後に私は「あっ、そう言うことか」と思った記憶があります。
私はgooからの利用ですので・・・。
以上、余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。
私もgooユーザですので以前はOKWEBまで見に行かねばならず、そこにコメントが記入されていた時は、お宝発見!という喜びもひとしおでした。
gooユーザにはコメント欄がまだ浸透していないのかもしれません。
再度、ご足労の上、フォローいただきましてありがとうございました。m(__)m

endersgameさん、そして回答者のみなさん、こんにちは!

「基本的には賛成意見」を述べまーす。

圧倒的にアンチ・コメントご意見が優勢ですので、小生も勉強になりました。
見ず知らずの人とでも、また相手がどんな人かわからなくとも、何かの縁を感じたがりの小生には、少し寂しい感じは否めません。
ただ、ご質問の言葉「このサイトに期待することが無いのでしょうか」が、少し過激というか、少し方向が奇抜だったのかな、とは思います。

他の有料知識サイトでは、コメント内容がひとつのアッピールポイントとして機能していますが、OKやgooではその必要性は皆無でしょう。
PR文言よりも回答履歴や現物回答そのものを”評価して”付き合っていく・・・質問や悩み事に対して、現実的にも博愛的にも回答者の能力や価値観で、回答や”救済”をしていき、当事者や閲覧者が「広義にはHappy」になっていけば、それで充分、、のはずです。
(小生自身まだ本サイト経験1ヶ月ですので、60%ぐらいしか自信がありませんが)

小生個人の意見としては、というか気持ちとしては、
コメントは「有ったときの方が親近感が増す」「有ったときの方がホッとする」「有ったときの方がウレシイ」「有れば記憶というかイメージとして残りやすい」「殆んどのかたコメントされてないみたいですが・・・無いとき若干こちらもクールな気分にはなります」「熱血回答されているのに、そのかた自身のコメントは無し・・少しアンバランスに感じるのは事実です」・・・・です。

[コメント欄チェックしていますか]
感動した回答やユニークで興味深い回答をされた方の分は、回答履歴の内容を勉強がてら検索するとき、当然コメント欄は見ます。

[記入しない・・・]
小生の気持ちは、前述のとおりです。

[記入している人へ・・・]
小生は、しています。”私の好きなもの”を、硬軟いろいろ書いています。大人になりきれていないオッサンと思われてもいいので、小生によく似た「コメント期待人間さん」向けに。。。

言い換えますと(完全に私見ですが)、質問するにも回答するにも、相手をウロウロさせない、意味不明瞭な質問をしない、難解な語彙を注釈無しでは使わない、と同様に、コメントでほんの少しでも自分を知っていただく、ことは、相手様への基本的仁義かな、と、考えています。

ただ、コメントを書くのも個性なら、書かないのも(ある意味で)個性の現わし方かな、とも、思っています。
すべて私見です。  失礼しました。  以上です。
    • 0
この回答へのお礼

知らない・関係ない、という人が圧倒的多数だろうと思いつつ、質問してみたのですが、やはり、そんな結果でした。というか、そんな回答が多く集まる奇抜な質問文のせいだとは思いますが。(^^;)(でも、後半ぼちぼち賛成派の方もいらして下さっているようです)
予想はしていたものの、実際に不要派の回答をいただけると、こちらも大変勉強になります。

hyper-santaさんのコメント欄、拝見いたしました。
このようなコメントを拝読すると、パソコンの向こうにどんな方がいるのかがわかる、私も、そこがhyper-santaさん同様に「ホッとする」「ウレシイ」ところであります。
しかし、他の方のご意見もありますし、なかなか難しいです。
どうもありがとうございました。