プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトデジカメとフルサイズで、同じISO感度・F値・シャッター速度で写真を取ると結果は同じですか?

一眼レフのF1.8とコンデジのF1.8は同じ明るさですか?
数字のトリックのごまかしがあり、同等と勘違いしているんですか?

A 回答 (3件)

仮にレンズの性能が同じだったとしても、イメージセンサーの大きさが比べ物にならないので、結果は大きく異なります。

    • good
    • 0

一言でコンデジと言っても、ソニーDSC-RX1シリーズのようにフルサイズセンサーを積んだ変態的高級機から、スマホと同じセンサーを積んだ普及機までいろいろありますが、昼間にフルオートで撮って普通にキレイに映る条件下なら、どれで撮ってもパッと見では区別付かない気がします。

もちろんピクセル等倍などに拡大すれば、差がありますが。

撮影条件の数字のうち、シャッタースピード・F値・ISO感度はカメラにかかわらず同じです。焦点距離は撮像センサーの大きさにより、画角の差となって現れます。
    • good
    • 1

>コンパクトデジカメとフルサイズで、同じISO感度・F値・シャッター速度で写真を取ると結果は同じですか?



全然違います。
まず、被写界深度(ピントが合っているとみなす幅)が違います。
つぎに、公称のISO感度は同じでも、実効感度は違います。
概して、コンパクトデジの方が公称ISO感度に比して実効感度は低めですから、フルサイズ機より暗く写ります。

>一眼レフのF1.8とコンデジのF1.8は同じ明るさですか?

同じ明るさです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!