アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのギアについてです

現在DS250に乗っているのですが

ギアが勝手にニュートラルに入るときがあります

2速、3速で走ってて
シフトペダルに、足を置いているのですが
クラッチも握っていないのですが急にニュートラルに入るときがあります

シフトペダルのネジ?が弛かったので少し閉め直したのですが
原因はこれでしょうか

もしくはギア抜け?というものでしょうか

なかなか現状見てみないことには断定はできないとは思いますが
世のライダーさんたちの知識をお貸しください

シフトペダルの下に足入れて運転してもよいのですか?
教習では上に置くと習ったのですが…

質問者からの補足コメント

  • 皆様は運転中
    シフト操作しないときはどこに足置いてますか??

      補足日時:2018/04/06 18:56

A 回答 (5件)

ステップに土踏まずより前あたりを乗せてシフトレバーには触らないよ



シフトチェンジは「見栄えよりも確実に」なのでダウンはステップから足は浮いた状態か軽く乗ってる状態からつま先で踏み降ろしてる

アップはやっぱりステップから足浮かしてつま先で蹴ってる 笑

FU-Qさんも言ってるけどペダル下に足置くのは危険だよ

フルバンクして一度でも足が路面とゴリゴリすると後ろに持ってかれそうになるから危険なのがわかると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かしこまりました!!

一度乗り方の姿勢見直します

お礼日時:2018/04/12 19:25

>シフト操作しないときはどこに足置いてますか??



指の付け根あたりでステップ踏んでおくか、普通の乗車姿勢でペダルに力が加わらない程度の位置に調整しておくか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!馴れるまで時間がかかりそうですね

お礼日時:2018/04/12 19:25

ニュートラルになるのはよく分からないけど。



足の置く位置は、ペダルの下はマジで危険です。
自分はやりました。
砕けたりしなかったけど、普通にその後歩く事は困難な位痛めてしまいました。

ただし、ギアの上に足を置いておくと、ギアに負担掛かるので、横にずらして置くのがいいと思います。
    • good
    • 0

2速ならまだしも、3速からニュートラルにはなりませんのでギア抜けでは?


いい加減なシフトチェンジしていたり、ペダルに足を載せたまま走るクセがあったりするとミッションが傷んでそうなりやすくなったりします。
これからの季節、気温も上がってきますから、少し硬めのオイルに入れ替えるとフィーリング良くなるかも。

>シフトペダルの下に足入れて運転してもよいのですか?

よろしくないですね。
左バンクとか、縁石に巻き込まれたら足砕けますよ。
    • good
    • 1

>シフトペダルに、足を置いているのですが



シフトペダルにテンション掛けっぱなしは良くないよ

シフト抜けならまだいいけどその内ドッグ破損してギヤ入らなくなるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!