プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞めた会社お給料手渡しで…今月末に1ヶ月分でて来月残りの2日間分出るけど辞めた会社に何度も行くの嫌で合わせて来月にしてもらえるか会社に話すのはダメでしょうか?

今月分に合わせてほしいとははさすがに勇気がなくて。

質問者からの補足コメント

  • みなさんお返事ありがとうございます!

      補足日時:2018/04/07 21:21

A 回答 (5件)

給料支払いは 一か月以上間があくと違法になりますので 会社は嫌がります。


そして、小さな会社では 帳簿上は払ったことにしておいて 現金で保管するという配慮をしてくれるところもありますが 辞め方によっては そんな配慮はしてくれません
    • good
    • 2

来月にすると、会社は現金を1か月間預かっておくことになるので、嫌がるのではないかと思います。


2日分は銀行振り込みにしてもらえないかと相談してはいかがでしょう。
「振込手数料は引いてもらってもかまわないから」と。
今月、「1か月と2日分をくれ」というのは、さすがに無理でしょう。

でも、今時「現金手渡し」の会社ならありかもしれませんよ。
    • good
    • 0

入社時に給料は銀行振り込みにするとの契約がもしあれば退社後も銀行振り込みにしてもらえます。

そういう契約がなくて、勤めていた時も手渡しだったのでしたら今月分と来月分を併せて来月もらうことができます。その場合は事前に会社に連絡して取りに行くことをお勧めします。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

前払い分や各種社会保険料があるので、


会社も払って清算してくれないと
困るのでは?
いずれにせよ1か月分出るってのは妄想です。
    • good
    • 0

合わせて来月なら良いのではないでしょうか?



給料渡さなければ違法になりますので来月行く日にちなどを伝えて取っておいて貰えば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!