アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月25日がアルバイトの給料日なんですが今月の25日は日曜日なので今月の給料日は23日でしょうか?

A 回答 (5件)

貴方の場合は支払日が月末でないので「会社の規程による」としか言えないでしょうね



うちは給与規程で23日の支給になります
それも4/26-5/25迄の給与を5/23に支払います
(若干無理矢理です)

5/31等の月末の場合ですと5/30の支払いになります
(労働基準法第24条第2項に定める「毎月払いの原則」)

一般的には
「給与など賃金は前営業日(5/23)」
「仕入などの支払いは翌営業日(5/26)」
「ローンなどの引き落としは翌営業日(5/26)」
が慣習でしょう

小さいお店(日曜営業日)で給与現金払いの時は5/25に渡したりもします
    • good
    • 1

通常給料は現金払いが原則のため25日当日払いとなりますが、


銀行の振込み払いが主流であるこのごろは、労使の協定で金融機関の営業日に振込みを実行しますので、当日が休日の場合は支払日が繰り上がる場合が多いようですが、翌営業日になることもあります。
職場で(同じアルバイト仲間に)確認したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

バイト先に問い合わせてください。



現金でくれる場合は25日もありえるでしょう。
23日のところもあるでしょうし、銀行の翌営業日となっていれば26日になりますね。

会社によって規定があるはずですので。ちなみに当社の場合は、バイトや個人事業主の方には前日 ・ 法人への支払いは翌営業日と決まっております。
    • good
    • 0

お給料日が日曜祝日の場合、たいていは前倒しかと思いますが。



会社やお店によって違ってくる場合もありますので、周りの人に確認されてみてはどうでしょう?(それが一番確実かと・・・)
    • good
    • 0

この場合26日(月)だと思います。


ギリギリの生活であれば事情を言えば、23日にしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!