プロが教えるわが家の防犯対策術!

後輩の親が横領をしたそうです。これからどうなるのでしょう?

後輩は現在大学2年生です。父親がかなりの金額のお金を会社から横領したそうです。告訴はされず、給料から天引きで毎月返済しているとか。(よくよく調べるとこの方法はよく取られるそうですね)
父親の給料はほとんどもっていかれるため、母親がパートなどを掛け持ちして家計を支えているそうです。大学には元々奨学金で行っています。

私は後輩に、「家族は知らなかったんだし、親に離婚してもらって、形式上だけでも縁を切った方がいい」と言ったのですが、母親がそれをよしとせず、父親の告訴を引き合いに出されて公正証書?というものに後輩もサインしてしまったそうです。
父親が真面目に働いて返済していけば問題はないそうなのですが、今後人生に影響することはないのでしょうか?

後輩もそういったものにサインするのは初めてで、どうしようどうしようと言うのですが、私もそういったことには明るくないため答えてあげられません。

父親がちゃんと返済をしていくと仮定して、それでもここでサインした事は今後後輩の人生に影響してくるのでしょうか?結婚や就職、家の購入の際のローンなど……

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 公正証書等の知識がなく、見にくい文となってしまい、申し訳ありません

    会社が父親を告訴しない代わりに出してきたもので、後輩曰く「連帯保証人のようなもの」だそうなので、「父親が返済できなくなったらサインをした人が返済する」というものだと思われます。サインをしたのは父親、母親、後輩、後輩の妹です。家族全員ですね。

    横領した金は父親が勝手に横領し、ほぼすべて自分で使ってしまったそうです。

    上記のような内容の公正証書?にサインしてしまっていても、親子で縁を切れば文書は無効になるのでしょうか?

      補足日時:2018/04/07 23:37

A 回答 (6件)

後輩もそういったものにサインするのは初めてで、


どうしようどうしようと言うのですが、私もそう
いったことには明るくないため答えてあげられません。
  ↑
そういう相談は、サインする前にすべきもの
です。
サインしてから、どうしよう、なんてことを言われても
どうしようもありません。




父親がちゃんと返済をしていくと仮定して、それでもここでサインした事は
今後後輩の人生に影響してくるのでしょうか?
結婚や就職、家の購入の際のローンなど……
  ↑
弁済さえすれば、ほとんど影響しないでしょう。




上記のような内容の公正証書?にサインしてしまっていても、
親子で縁を切れば文書は無効になるのでしょうか?
  ↑
1,親子の縁を切ることはできません。
 
2,連帯債務は会社と、後輩さんの間の契約ですから
 親子関係がどうなろうと関係ありません。
 会社は後輩さんに請求することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……。ほんとにサインする前に言ってほしかったです。

返済さえしていれば、特に影響はないとのことで、安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/10 18:59

父親の保険金や退職金でチャラにならないほどの金額なのか、最悪子供達が巣立って夫婦2人になった時、家を売ればなんとか返せる金額なのか、まずは肝心の金額を後輩の方がお母さんに聞いてみてはいかがでしょうか?連帯保証人になったのだから、本来そこの確認もせずにサインすべきではありませんが。

家の売却や退職金では到底返せない金額なら、会社は即告訴して、なるべく早く今ある家や財産その他を差し押さえして取り返す筈です。それをしないということは、真面目に働いて給料と退職金の範囲でなんとか返せる金額ということです。後輩の方が払うことになる心配はあまりしなくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険等解約してもかなり残っているようですが、月30万ほどの給料から25万を返済として差っ引かられる状態で20年プランで返済するそうです。

真面目に働いて病気さえしなければいいみたいなので、後は父親を信じるしかないようです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/10 18:57

No.1です。



細く読みました。
そういう内容ね。
ってことは、金銭債務としての公正証書だろうから、きっと強制執行認諾条項も含まれてるだろうね。
そもそも公正証書ってのは、法律のプロの1人である公証人ってのが、書面の記載内容について法令違反がないかどうかを確認して作成するもんなのよ。
だから、後から裁判とかで公正証書の内容が無効になるってこともまずないのよ。
かなり法的な拘束力も強いんだよ。
だから離婚とかの時にも、慰謝料とか養育費について公正証書にまとめておくと、払わなかったら強制執行(給料差し押さえとか)がすぐにできちゃうから頭良い人は公正証書にするんよ。
多分会社が顧問弁護士とかに相談して作ってるだろうから、きっちりしてると思うよ。

公正証書の内容見てないからいい切りはしないけど、離婚しても全く無効にはならないでしょう。
会社の意向としては、お父さんに逃げられないように家族もまとめて巻き込んだんだと思うよ。
仮にお父さんが逃げても、きっちり家族から回収できるようにしてあるんだと思う。
ご友人は完全に連帯債務者だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公正証書ってかなりきついものだったんですね、勉強になりました。

後輩も理解はしているようなので、後は父親の方を信じるしかないんですね……
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/10 18:54

前科にならないので特に大きな支障はないと思います。

でも今後払えなくなったり、逃亡などしたら訴えられる可能性がまだ残っており、結果有罪になれば、公務員や警察や銀行系の職につくのは厳しいかと思います。
夫婦と違い親子ですので、親が離婚して縁を切ることで効果があるのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子で縁を切るって手段がそもそもないんですかね……

当面は支障がないとのことで、安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/10 18:51

告訴されないなら父親の会社と父親だけのことになるはずです



後輩はどんな内容の公正証書にサインしたのか?

父親は横領したお金を何に使ったのか

残金はないのか

父親が自分の為だけに使ったならこれから真面目に返済するなど

絶対にあり得ません

後輩には両親と縁を切るようにアドバイスしましょう

縁を切れば後輩の今後に影響は殆ど無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公正証書の内容は補足の通りです。

とりあえず現在は働いて返すそうなので、父親を信じるしかありませんね……

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/10 18:50

どういう内容の公正証書?


離婚しませんって内容なの?
父親の告訴を引き合いに出してきたのは誰?
会社?
もうちょっと日本語として通じるように補足で書き直してもらえるとありがたい。

とりあえず起訴それないならそれほど後輩さんの人生に影響はないよ。
就職とか転職の時にお父さん会社の系列は無理だろってくらいだよ。
まあ結婚の際に相手の家族が興信所とかで身辺調査とかしたら発覚するかもしれないけど。
ローン組むのも就職するのも、会社でうちうちに済ませた問題をどうやって知りえると思う?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!