プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、会社の後輩のお父さんが亡くなられたと聞きました。先輩と『何か力になれることはないか』と考えていましたが、先輩も私も実の親を亡くした経験がなく、どう接したらいいのか途方にくれてしまいました。以前からお父さんが体調を崩しているという話は聞いておりましたが、本人は『このままお酒をやめずにいるとまずいってお医者さんに言われてるだけ』と話しており、急なことだったと思います。今すぐにでも何かしてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、そっとしておくべきなのかなぁ、とも思ってしまいます。
どんな言葉をかけたらいいかもわからない状態です。
同じような経験がある方のご意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

今はそっとしてあげた方がいいかと思います。
後輩の方は,突然の事で精神的にとても辛い状況ですし、お葬式はとても大変なんです。
力になりたい・・・といゆお気持ち良く分かりますが今ははそっと見守ってあげて下さい。
お通夜の時などに,何かお言葉をかけてあげて下さい。貴方のような心の優しい方ならお気持ちがきちんと伝わります。

私は,父を突然亡くしましたが葬儀が終わり日常に戻ったときに,より深い深い悲しみが襲ってきました。
やはり葬儀が終わるまでは,気が張ってたんですね。

今何かするよりも,これから後輩の方の支えになってあげて下さい。そしてその方と悲しみが共有できるように真剣にお話聞いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私自身もショックを受け気持ちばかりが焦っていました。今何かすること以上にこれからが大切なんですね。微力ですが少しでも後輩を支えていければと思います。

僕も途方にくれました(友人でしたが)

とりあえず、仏前に線香をあげてきました。
僕も知っていたおばさんだったので、ショックだったけれど、
「心から祈りました」
友達は、話したそうにしていたから話しました。事前にこちらから決め付けるのでなく、会ったときに話したそうかどうかを見てから話しても良いのかも。
結局、あいてに自分の本音は伝わってしまうと思います。そして、あなたの優しさは多分伝わるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

直接後輩の顔を見て話がしたかったので少し話す時間があり、会話ができてよかったと思いました。今後はなにか出来ることがあれば力になりたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

今回は急な事で焦っていたので皆様の素早いご回答に物凄く助けられました。ご自身の辛い体験などお話くださったり本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

奇遇だなあ。

今晩、後輩のお父さんの通夜に出席します。
電話で話した限りでは、意外としっかりしていましたが、
外出中の事故死だったので、ダメージはあとから来ると思っています。
日を置いて、食事でも誘ってみようと思います。
先輩というのは、お父さん代わりになれると思う。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、昨日私もお通夜に行ってきました。
後輩の姿を見たら涙が止まらなくなってしまいました。『なにも心配しないで』『無理はしないで』としか言えませんでした。『落ち着いたら連絡するから』と言ってくれたのでしばらくはそっとしとこうと思います。私もnobchanさんと同じように時間が経ったら食事に誘ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

あなた様のような先輩をもたれた後輩のお方は本当に

幸せなかたですね。羨ましい!
取りあえずお通夜、お葬式で何かお手伝してさしあげ
れる旨を伝えて(会社との絡みもありますが)その時に
[急なことで残念だ]と後輩の方の目をしっかりと見て
おっしゃつてあげて下さい。あなた様のようなお気持ちのお方ならそれで、誠意は、十分通じましょう。
49日の喪が明けたら、食事でも共にして、お父さんのお話でもゆっくり聞いて上げてるとよろしかと存知ます。また、お家お家の事情もありますので、あまり
差し出がましい事はお控えになられたほうがおよろしいでしょう。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。先輩と『どうするべきか』と気持ちばかり焦ってしまい、冷静さを失っていました。おかげで落ち着けました。大変参考になりました。本当にありがとうございます。