プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学校について



30歳ですがシングルマザーになるので、看護師を目指し看護学校か看護大学に行きたいと思っています。

そこで専門学校か大学で悩んでいます。
専門学校の方が現役ではない人が多く行きやすいかもしれませんが、保健師に興味があり、ゆくゆくは保健師として働いて行きたいとも考えており、それなら大学の方がいいと思います。

看護師としても今、専門学校から大学にシフトして行く動きがあると聞いたこともあります。

皆さまの知っていることを教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (8件)

保育所とかは入れますよね。


学校はどちらも最後に必要なのは体力だと聞きます。
お子さんはお幾つですからね?
保育所、保育園が休みの時に面倒を見る人の当てはいかがですか?
勿論どちらも完璧だから行くのですよね。
後は体力だと聞きます。
夢を叶えてね。
    • good
    • 0

公務員になるには年齢制限があります。


コネはどうですか?
都心はコネが先ずは必要です。
でなければ公務員になれば自然とコネも生まれます。
大学の看護師とかも考えているのですか?
普通に比べたら不利もなくはないですが、公務員試験はオススメします。
高卒で給料片手は嬉しいと思えるかどうかでしょう。
大卒なら主任になれます。
高卒よりもお給料は高いです。
何科の専門をセレクトするのか?
お考えになってはいかがですか?
高卒なら主任になる為には試験があります。
    • good
    • 0

15年前に社会人入試で京都の華頂短期大学社会福祉学科児童福祉専攻に入学し、休学の後四大に入学したことがあります。

結果的には中退しました。シングルマザーで保育士と准看護士をとるために短期大学と専門学校を休学を利用し通学されてました。働いていたのをやめての通学でも子どもさんと二人三脚で頑張っていてクラスの中心にいる方でした。私自身は中退後、今また教習所に通い福祉に復職を希望させていただいているのですが、遅くなったなと思っています。ともあれ、実現するまで計画立てて勉強したら受かるのが勉強だと思います。生活優先のため時間をやりくりすることが可能か、経済的負担を将来どう負うか心配も発生しますが、学業の成就願っています。
    • good
    • 0

お金時間など余裕があるのなら大学をお勧めします。


たしかに10年以上前から准看護師廃止論、四大の勢力は強くなっています。
あなたが別の大学を卒業されているのなら
学士編入で四大も教養を省いて卒業できますので、学費時間共に節約できます。
四大のメリットは時間をかけて学べること、就職に有利、初任給がやや専門に比べて増えます。また四大にすすむひとには、専門看護師などスペシャリストを目指す人も多く、大学院にいずれは進む人も多いです。

専門学校についてはよく知らないのですみません。
大学や学校によって先生のレベルや実習先にも影響があります。
臨床なしで保健師になるのは結構難しいですが、数年看護師として働きその後保健師の道に行く方が多いですね
その際学校の先生と仲良くしておくと、保健師はなかなかやめる人が少ないため空きがないので、空くたいみんぐで世襲的な感じで紹介してくれる場合もあります。
また保健師は保健所、会社で働く産業保健師などありますのでどれになりたいのでしょうか

あとは年齢の問題です
30後半でも大学で学んでる方はいます、ただ就職の際になぜか補欠になったりなど新卒に比べると不遇な面があったようです。
お子さんもいても家族の協力が得られることかなりのご本人に強い意志があれば可能だと思います。
看護学校は朝早いし、実習先は遠かったり課題も多くほとんどの時間を費やす必要があります。

質問者さんがどのような動機かはわかりませんが、いろいろ困難はありますが、30歳で看護師保健師になれないことは決してありませんよ
頑張ってください。
    • good
    • 3

保健師はまず公務員です


コネありますか?
それかものすごい田舎にいけますか?
保健師はものすごい倍率です
高看で看護師が一番お金もかからないですよ 高看でもその後一年で保健師の資格とれますがコネですね
    • good
    • 2

パートに出るような感覚で保健師、看護師を目指してはいませんか?



学力、経済力、時間の確保やお子さんの世話など周りの協力は得られるのでしょうか?
専門学校でさえ狭き門ですよ。
実習が始まれば寝る暇も無いですよ。今30歳、シングルマザー、これから保健師まで取るとなると並の努力では無理だと思いますが。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0

保険師になるのは 思っているほど簡単ではなく 狭き門ですよ


失礼ながら まず 自分の頭の程度なりも考えて行動しましょう。
まあ、専門学校の方が 仲間を含め合っていると思います。大学に進む人は18~19歳の人がメインです9
    • good
    • 1

専門学校ならバカでも入れますが (°O゜)☆\(^^;) バキ!


、大学院となると、相当な勉強をしなければ入れませんが、その辺は大丈夫ですか?
卒業したら37歳、大学に入るのに1年予備校に通っていたら、38歳以上?

38歳のド素人のオバチャンの保健師なんて、就職は難しいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!