プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回腸導管て何ですか?詳しくても要点だけでもいいですので誰か教えてください!あと、回腸導管の看護も教えてください!いいホームページがあればそれも教えてください!わがまま言ってスイマセン。

A 回答 (4件)

参考までに。


回腸導管は膀胱が使えなくなったときに、例えば膀胱ガン、膀胱周囲(尿道、子宮癌、大腸ガンなど)の癌の浸潤によって使えなくなったとき、膀胱を摘出せざるを得なかったときに、膀胱の代わりに腸の一部(回腸)を使って、
膀胱を作ること。
当然尿道も使えませんので、回腸に溜まった尿は回腸と皮膚とつないで(すなわち腹部の)皮膚から出します。
 看護はこの皮膚の先に着けた袋の取り替えと、皮膚周囲の清潔です。
    • good
    • 2

下記のページと、参考urlをご覧ください




回腸導管造設術を受ける患者の看護 http://www.umin.ac.jp/kango_test/kango/K/K07/

http://www.dansac.jp/guide/05.html

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010317. …
    • good
    • 0

「回腸導管」で検索すればいくつもHPが見つかります。



下記は比較的わかりやすそうなサイトです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~keshiin/Urostomy.htm
    • good
    • 1

回腸を15-20 cm用い、尿を体外へ誘導し袋で受けるための尿路変更の手段のようです。



下記ページの図解がわかりやすいです。

参考URL:http://liaj.lin.go.jp/japanese/liajnews/70/70080 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!