アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に勤務しています。
今まで作成してなかった看護基準を作成しようと思っていますが内容がはっきりしません。
看護計画でもないし・・看護基準って??なので色々検索サイトで調べて見ましたがどういった内容であるか詳しくはのっていません。

そこで質問なのですが。 例として高血圧の場合。
内容として、疾患についての説明。症状、合併症。看護の要点があればいいのでしょうか?
又、看護の要点は看護計画のような観察、実施、指導・教育と細かいものではなく大まかなものなのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

それと、なにか参考になるようなサイトでもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

一つsinamon22さんにお聞きしたいのですが、
sinamon22が作成しようと思ってらっしゃる「看護基準」は、「標準看護計画」の類のものではないのでしょうか?
もし、そうでしたら「標準看護計画」で検索するとたくさん参考になる資料が見つかると思いますし、文献も書店に行けば、いろいろ見つかるのではないかと思います。

今は、電子カルテの導入やその他、治療や看護の標準化・効率化を促進させるため、看護基準や標準看護計画、またクリニカルパスなどをそれぞれの病院で作成、充実を図ろうとする動きが活発になっていますね。

sinamon22さんの病院でも、ぜひ本当に日々の看護業務に役立つ患者さんの立場に合った看護基準を作成していただければと思っております。
もし、sinamon22さんの質問の意図と違っていたらすみません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
「標準看護計画」はすでに作成してあります。
前回の医療監査で「看護手順」と「看護基準」の作成を指摘されました。
「看護手順」の作成は出来たのですが「看護基準」の内容がどういうものにすればいいのか定かではなく作成できません。
もし見た事があったりした方でも結構なので教えてくださればうれしいです。
よろしくお願いします。

• 0