プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪口、愚痴が多い人との付き合い方や、注意点を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったです

    先輩や上司から悪口や愚痴を聞くときの注意点を教えて下さい

      補足日時:2018/04/08 12:29

A 回答 (8件)

左から右へ。


それか、あなたが強い方なら、愚痴ばっか言ってないで働けと。
    • good
    • 0

聞いているふりをして次の作業を頭の中で考える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

休憩時間の時などです
仲良くしてくださっているので、、

お礼日時:2018/04/08 13:43

付き合わないのが最善。


付き合うなら、合図地を打たないことと、嫌われるのを厭わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう流すのがベストですかね

お礼日時:2018/04/08 13:44

リアクションは、悪口、愚痴の部分は聞いていないふりをするしか思いあたらないですね。

注意点は、あなたも一緒になって話題の人の悪口愚痴を言わないことです。

職場の先輩でも、挨拶や仕事の話は聞く必要がありますが、悪口愚痴は聞く必要はありません。
常に、人の悪口愚痴をいう人は、器が小さいです。
そういう人に、同調するだけで、あなたが共犯者にされる可能性が高いです。

近づくことはやめられなくても、そういう先輩とわかっているなら、自分の身を守るために、極力近づかないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでもそうなんですねー、そうですかー、なるほどねー、とか言ってるんですがこれも同調ですか?
相手フォローしたりしていますが、(そういう気持ちになるのも)納得ですねーみたいにいってしまうことがあるのですが直したほうが良いですね。
あまり深入りはさけるべきなんですかね
普段はいい人で話しやすいのですが、ストレスがだいぶたまってる様子なんですよね
話だけでも聞いて発散してほしいなとは思うんですが、共犯者は辛いです
ありがとうございます

お礼日時:2018/04/08 13:50

同調しない事です。



へぇ〜そうですか〜と流す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会話を広げないほうが良いですかね?
相手はストレスがたまり聞いてほしいから言うんだとは思うんですが、、、

お礼日時:2018/04/08 12:28

極力近づかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
質問のしかたが悪かったです

悪口や愚痴が出たときのリアクションやその注意点が知りたいです。
近づくことはやめられません

お礼日時:2018/04/08 12:27

付き合わない方がいいでしょう。

同じレベルになってしまいますよ。当たり障りのない会話にとどめて、物理的にも心理的にも距離を置くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の先輩なのでこれからも付き合っていくことになります。
距離はおけない場合、付き合い方にアドバイス頂けると有りがたいです

お礼日時:2018/04/08 12:22

付き合いは出来ない。

例え付き合い出来ても、絶対に嫌になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌でも付き合っていく場合の方法や注意点を教えて頂きたいです!

お礼日時:2018/04/08 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!