プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、東京・六本木で開催されている展覧会
「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」
に行ってきました。
スイスの美術館の錚々たる作品がたくさん日本に来ているのです。
その中に、ルノワール作の、「イレーヌ」という絵画がありました。(下の画像)

私の実家には、私が小さい頃から、この「イレーヌ」の複製画が、リビングに飾ってありました。
私は子供の頃から、この絵の前で、遊んだり、ピアノを弾いたり、テレビを観たりして、育ちました。
ずっと一緒に育った、幼馴染みたい。。な存在の憧れの絵です。
だから、今日、初めて実物を見る事ができて、感無量でした。
本当に美しく透明感のある、可愛らしく上品な少女の絵で、心が洗われました。

皆さんは、長い間、憧れていて、出会えた物(または人)、手に入った物、あるいは行く事ができた場所などはありますか?
その時はどんな気持ちになりましたか?

「長い間、憧れていて、出会えた物、手に入れ」の質問画像

A 回答 (5件)

小さな頃見た抽象画がずっと気になっていて、ダリのようだけれどダリではなく、日々の忙しさの中で記憶が薄れていく一方でした。



ところが、ある時それがイヴ・タンギーの絵画だと分かり、画集を手に入れました。

自分が幼少期に見た絵は、彼の最晩年の作品の1つでした。画集を見ながら、なぜか涙が止まりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シュアルレアリスムは、マグリットやデルヴォー、ミロは好きでよく見ますが、
イヴ・タンギーはあまり馴染みがありませんでした。でも検索して見ると、本当にダリに似ていますね。とても独特な世界が描かれていて、吸い込まれるような感じがします。。
幼少期に見た絵というのは、長年に渡って心に残り、脳裏に焼き付いているものなんでしょうね。画集をご覧になって涙が出たのは、そうしたノスタルジーが湧いて来たのかもしれませんね。

私も子供の頃に見た、ゴッホの「アルルの跳ね橋」はずっと心に残っていたから、大人になってから、フランスのアルルにあるその橋を訪ねました。そこは観光名所でもなく、辺鄙な所にあったので、フランス人のタクシーの運転手さんは、こんなつまらない橋の何がいいの?って言っていましたが、私は興奮して記念写真をたくさん撮りました(^_^;) 

美術展には色々とよく行くので、今度は機会があればタンギーも見てみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 01:57

「老体P」自体の話をしても言い尽された感があるので、かつて箱根仙石原にあった「ポルシェ・ミュージアム」にします。


ポルシェに乗っている人にとっては、一度は行ってみたい聖地でした。
ポルシェの中でも、名車と呼ばれる車が一堂に展示されていて圧巻でしたが、今はもう跡形もなくマンションになってしまっています。
で、何に感動したかと言えば、受付の先の緞帳を潜ると、オイルとレザーの混じったような匂いの空間(展示室)が表れますが、その匂いは「老体P」のコクピットと全く同じ匂いでした。
同じ匂いだ・・・その瞬間、共有できた感じがしました。
「長い間、憧れていて、出会えた物、手に入れ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

箱根はよく行きますが、ポルシェミュージアムがあったのは知りませんでした。
わあ、ずらりと並んでいると、迫力ですね。。左端の方のはかなり古そうなモデルですね。
でも、ポルシェは、旧モデルも、全然古さを感じないというか、むしろ味があっていいですよね。
今日も都内の麻布辺りを歩いていて、真っ赤なポルシェでかなり前のモデルを見かけましたが、曲線美が秀逸で、うちの旦那さんが、そうそうポルシェはこのデザインがいいんだよなあって言っていました。
ポルシェにはポルシェの匂いがあるんですね。。すごいマニアックですね(^_^;) 機能やデザインだけでなく、匂いまで好きになっちゃうのが筋金入りのポルシェファンなんですね。
ドイツのシュタットガルトにはポルシェ博物館があるらしいですが、そこもその匂いがするのかもしれませんね。
でも箱根のは無くなっちゃう前に行けて良かったですね(^-^)

回答と貴重なお写真ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 01:35

行くことができた場所、というのはあります。



詳細はいろいろとありまして、ここで書くことは出来ないのですが…もうとにかく、探しに探して、手掛かりをネットでつかんで、10余年間探し続けた場所を見つけたときは…体の力がガクン、と抜けるのを感じました。

見つかるときには、他愛なく見つかるものですね。
しかも数度、通り過ぎていたのだから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなに長い間探し続けた貴重な場所なら、詳細は公開したくないですよね(^_^;)
何度も通り過ぎたなんて、灯台下暗しでしたね。
でも見つかって良かったですね(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 22:33

今まで、美術展で感動したのは、


ダビンチと長谷川等伯。
絶句だね。
言葉に成らなかった。

音楽なら結構沢山有ります。

クラシック、ロック、ブルースだけど。
沢山ありすぎて書き切れないです。

\(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ダビンチは特別な存在ですね。。。私は、パリのルーブル美術館でモナ・リザや岩窟の聖母等を見たし、イタリアでは東方三博士の礼拝や受胎告知等も見ました。フスマートや空気遠近法など独特の技法が用いられていますね。またダビンチは建築や土木、医学など、多方面での才能がありましたね。私は、ダビンチが設計に携わった、フランスのシャンボール城も見学して来ましたが、素晴らしいお城でした。

長谷川等伯は、私は色とりどりの花鳥風月を描いた屏風等が好きなんですが、本当は、あの墨だけで描いた松林図こそが長谷川等伯の真髄みたいですね。一見地味ですが、あの配置やリズム感が絶妙だとか。。。私はなかなかそこまで解釈できない若輩者ですが(^_^;)

音楽も、ライブで憧れのアーチストを聴けるのは感動しますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 21:55

モッくんに出会えた事。


ヨーロッパ旅行出来た事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

リアルモッくんは感動したでしょうね。素敵な芸能人ってやっぱりすごいオーラがありますものね。私もリアルキムタク見てそう思いました。

ヨーロッパは私も大好きで、何度もあちこち行っています。芸術品、歴史的建造物、ホテル、レストランなど、たくさんの憧れていたものに出会えました☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!