dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歳上の人に色々大変だと思うんですけど頑張ってくださいって失礼でしょうか?

余り詳しくは書けないのですが、自分がよく行く保健所の様なドッグカフェでの出来事で、色々悲しい事がありました。

明日、カフェで不足してる物買って寄付しようと思ってるんですが、その時に大変だと思いますけど頑張ってくださいって言って渡すのおかしいでしょうか?

良く行くので分かるんですが凄い大変そうっていうか頑張ってるなってのが伝わってくるといいますか...
頑張って欲しいなってことで何か伝えたいと思いました。

店員さん大体20代くらい自分は18歳の動物系の専門学校に通う男です。

A 回答 (5件)

はい、失礼です。


目下の者が言う言葉ではありません
    • good
    • 1

私は微妙に感じてしまうかも。


大変=苦労しているけど頑張って、という印象を受けます。

仕事って、好きだけじゃやってられないけど、
好きじゃなきゃやれないことも多い。

誇りを持って仕事をしているのに、
『つらいだろうけど』みたいなニュアンスがあると、すごくいらっとしてしまいます。

「いつもありがとうございます!ささやかですが、どうぞ使ってください!」

っていわれたら、相手もうれしいですよね。

大変だろうけどは、決して悪い言葉ではないですが、
どこか上から目線と言うか、自分には関係ないけど大変だねという感じがします。
    • good
    • 1

>歳上の人に


確かに失礼になるケースもありますが、今回質問者様はお客ですから全然OKです。
これが職場の先輩や上司にだったら失礼ですけどね。
    • good
    • 0

本来はおかしいけど、あなたの年齢なら


別に誤解されないから大丈夫だと思います。

応援してます、くらいの方がいいかもね。
まあ、頑張って下さいでもいいですよ。
    • good
    • 0

全然失礼じゃないと思います!


応援してもらえて嬉しいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってる人に頑張れって失礼、みたいな事思い出したので。。。
明日行ってきます

お礼日時:2018/04/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!