プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史の本はいろいろありますが、あまりかた苦しくなくて、中学生から大人まで楽しんで読めるような本を探しています。マンガではなくて、読み物で。写真なども多く出てると良いのですが、何かオススメはありますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

いま話題の、扶桑社の「新しい歴史教科書」をお勧めします。話題のぶんだけ、書店で簡単に手に入ります。
 その辺の歴史読み物より、時代の流れを肌で感じられる逸品です。
 ぜひ一度楽しく読まれて、マスコミでなぜ「話題」なのかを検証してみると、一冊で二冊分おいしく感じられるのではないでしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。話題の本ということですが、知りませんでした。早速本屋で探して見ます。ありがとうございました。

こんにちは。

小学校のころのことですが、私も歴史小説を何読んでいいかわからなくて、迷った覚えがあります。
これは、案外時間かかるかもしれませんが、本など好みの時代によるので・・・。

1まず教科書を軽く読み流してみて、面白そうな時代を探す。
 小学校のでも良いと思います。あと中、高の資料集とか。大学なんかはだめです。難しく書いてあるから。
2その時代の小学生向漫画を読む
 よくあるシリーズのやつです。そこから更に人物、事件をなんとなくでいいので絞り込む。
3その事件、人物名をネット本屋などの検索にかけてみる

案外ひっかかります<ネット本屋
それでひっかからなかったらヤフー、gooで検索してみて、きっと99%何かがひっかかるのでたまにある「参考書籍」を見てみることなんかいいかもしれません。

何より、1と2で興味ありそうな事件、人物を見つけたらもう一度ここでその人や人物についてのオススメ本を聞いてみるのが一番かもしれませんね。
とりあえず入門なら、そんな感じでいいんじゃないかと思います。
それが終わったら同じ作者の別の時代を読む、などいいかもしれません。

長文失礼致しました;
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。でもいい本にめぐり合う方法は参考になりました。ありがとうございました。

活字の歴史本はわたしもダイスキなんですけど、かたくるしくなくて・・・といわれると、悩んでしまうので、漫画ではダメですか?

漫画は、特定の時代にしか触れてないものが多いですけど、歴史の流れをつかんだり、人物に興味を持ったりするにはいい入門編じゃないかと思います。

たとえば、今、話題になってるらしい『バガボンド』
たしか集英社から出ていると思うのですが、吉川英二さんの『宮本武蔵』を原作に描かれているそうで、中高生もたくさん読んでいるとか。(読んだことはありません)

小学館から出ている、小山ゆうさんの『おーい竜馬』は、武田鉄矢さん原作で、幕末のことがよくわかります。

出版社は忘れましたが(たぶんプリンセスコミックス)
長岡京子さんの作品にも、古代日本を舞台としたものがたくさんあり、とてもおもしろかったです。

鎌倉時代なら 湯口聖子さんの『夢語り』シリーズがよかったです。

大和和紀さんの『あさきゆめみし』は源氏物語の漫画版として有名ですよね。

漫画の話ばっかりですみません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。マンガも好きなので、バカボンドに興味があります。オススメしてもらったので今度漫画喫茶に行こうかと思います。ありがとうございました。

予備校の講師の講義がそのまま本とされているものがあります。

その手の本のうち、人気があるものであれば無難かと思われますが、
予備校の講師が書いた本でもいいほんと悪い本があると言うことはたぶん知っておいた方がいいと思います。
いい本=教科書というものがあることを前提としたような本で、教科書では得られにくい情報得られにくい考え方を中心に解説しているもの。
悪い本=おもしろそうな印象を受けるが、実際読んでみると必要な情報がうまくまとまっていないもの、教科書とのだぶりがあるもの。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。でもいい本にめぐり合う方法は参考になりました。ありがとうございました。

私は「歴史群像シリーズ」がイイと思います。

背表紙が真っ赤なやつです。

絵が沢山載ってて、詳しく説明がされていて、
「読む」じゃなくて、「見て」いるだけで、
ロマンがあります(私はね。)

例えば「本やタウン」とかで、「図説」とか「図解」「図鑑」で
検索すると、沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからたくさんのアドバイスをいただき感動してます。ちょっと質問が広範囲にわたる歴史のことだったので、もっと時代を搾って質問すべきでした。見つけやすそうなものなので本屋で探して見ますね。写真が多いのも良さそう。ありがとうございました。