プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車購入契約解除ならびに損害金請求通知書が内容証明で、送られてきました、期日までに、お金を振り込まないと、法的措置をとらせていただきます。どうしたらいいでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


内容証明は、その手紙に証拠力を与えるために付けられるものです。
つまり、貴方様にお送りした書簡は、「○○(この場合なら中古車の購入契約の解除で、期日までのお金の振込みの依頼)についてのものです。よろしいですね?」と、郵便局が保証してくれているものです。
私も経験がありますが、これが送られてきたということは、相手はあなた様の出方によっては本当に法的な手続きに移行する確率が90%以上と予測します。ここで無視していると次は弁護士さんから何某かの書簡が来ます。そこでも無視していると裁判所様からお便りが来ます。
あなた様がことここに至った経緯がよくわかってないのですが、普通だと上記のようになる(私の経験は上記の推移でした。訴訟自体はほぼ相手の負けで終わったのですが)ので、何も不満がないのでしたら早くお金を振り込むか、先方に連絡して支払いの相談したほうがよいですよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

今は、一方的に払えと言ってるだけ。



無視するのも、払うのもあなたの勝手。

払わなければ、法的措置取るというのも、本当か脅しかわからない。

で、いくらの車をキャンセルしていくら請求きてるの?
あなたにも落ち度があると思うので、一万円で交渉したらどうですか。
例えばの、金額ですよ。
その車を取り寄せてもらったのなら、車屋も了承しないかな。
登録していたら当然了承しないでしょう。

裁判するかしないかは、勝てると思ったらするでしょうね。
あなたが、破産手続きすれば、裁判費用、弁護士費用も自腹ですからね。
    • good
    • 0

https://www.daishoyasan.jp/rc/defence/

読んでも理解できなければ、弁護士に相談するか相手の要求どおり支払ってください。
    • good
    • 0

中古車を買うということで、注文書なる契約書を交わし、その後にキャンセルした


という感じで、キャンセル手数料を請求されているのではないでしょうか。

”内容証明” の郵便というのは、ワード文書などで同じ内容の書面を3通作成します。
①郵送するもの、
②郵便局の控え、
③発送した本人の控え
となります。それを郵便局で、「これを内容証明郵便で発送したいのですが」と3通渡し
封筒なども渡す。郵便局の職員が3通が同じ内容の文書であることを確認し、発送する
書面を封筒に入れて発送手続きをする。

そんな感じで、郵便局が「その書面をたしかに指定された本人宛として発送しました」
という裁判用の記録をとる為の郵便になります。

”内容証明” という郵便は、「私○○ ○○は、宛先の△△ △△さん宛てで、〇年〇月〇日
にこのような内容で郵便を送り、その際にこういう内訳でお金を請求しました」という記録を
郵便局にて記録をさせておき、「このようにきちんと請求しているのにお金を支払って
もらえませんので、裁判所の方で支払い命令を出してください」とお願いする為に
やっている感じです。

よって、自宅に内容証明郵便がきた時に受け取り拒否をしても、拒否したという記録が
取られますし、裁判では不利にしかなりません。よって受けとって正解です。

ただ、そもそも内容証明郵便が届く前に請求書とかが届き、それを無視されたりした結果
裁判用に内容証明郵便を出したのかと考えられますので、支払いができない理由があるので
あれば、その旨を同じように内容証明郵便で送っておかないとそのまま裁判所命令で
支払命令が出るのではないでしょうか。

無視する都度、首が少しずつ絞まっていくので、無視はしないで対処した方が良いかとは
思います。

車は新車・中古車どちらでも売買契約書という、売る時に契約書を2通発行し署名したり
する感じで、ディーラーとかだと”注文書” という名称の契約書になり、そこに売買契約後に
キャンセルすると手数料とか、損害金請求されますよ~とか書いてあります。

契約書に署名・捺印しますと、そこに書かれてある約束事を守る義務が法律上発生しますので
契約書を交わした後で、「実は買おうと思ったのですが、お金がないのでキャンセルしたい」
と言えば、損害金請求とかされることはすでに理解の上署名してあるので、裁判になると
負けたりして、そうすると相手の裁判費用まで損害金に加算されるでしょうから、借金だけ
が増えていくので、損するだけとなります。
    • good
    • 2

振り込め詐欺などではなく、支払うべきお金が未払いになっているのなら、


期日までに振り込むしかないでしょう。

>どうしたらいいでしょうか?
 法的な措置になったら、質問者さんがするべきことを
 裁判官が判決で命令してくれます。
    • good
    • 0

払えば良いだけのことです。

    • good
    • 0

無料弁護士相談で相談することを私はお勧めします.www.bengo4.com その際弁護士には真実のみを伝えることです。

さもないと弁護士も正しい判断ができませんしベストの対応の仕方もわかりません。あなたにとって不利な証拠でも弁護士はそれをどうしたらいいのかを考えてくれます。全事情も知らず法律知識もない裁判戦術も無知な第三者の回答は所詮根拠のない無責任な推測でしかありません。回答者の言うようにしてもしあなたが損害を被っても回答者は一切責任を取りませんから無責任極まりません。あなたにとっていい結果が出ることを私は祈っています。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

振り込んでください



そうしないと、あなたの財産が差し押さえられます。

自分で払うか、相手に勝手に引き出されるかのどちらかです。
    • good
    • 0

支払うか法的措置を執ってもらうかのどっちかしかないでしょ。



払うべきかどうかはしらん。
    • good
    • 0

期日までに支払えないのであれば期日の延長及び分割返済を申し出しましょう。



但し、経緯を教えてください。

支払わなくても良い可能性もあるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!