アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨夜、大奥を観たのですが第一話を見逃してしまい、内容がいまいちわからないので、教えてください。

何故、みだい様は長男を可愛がらないのですが?
赤ん坊の時点ですでに可愛がっておらず、第二子に天下を取らせようとしていましたが??

ドラマを見ていた方よろしくい願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1です。
#2の方の質問の乳母の件ですが、あの時代、公家も武家も子供が生まれたら男の子でも女の子でも乳母がつきます。
女の子の場合だったら結婚先にまでついていくこともあります。

今回は話の設定上、このほうがおもしろいからじゃないでしょうか。
実際あそこまで確執があったのかなかったのかもわからないですし。
    • 0
この回答へのお礼

再度の説明ありがとうございます♪

女の子の場合、嫁ぎ先にまで乳母は付いていくんですか?!
今回の場合は、次男には乳母は付いていないんですよね?これまた不思議ですね。

しかし、女の戦い!すごくなりそうですね♪楽っしみぃ。

回答は#1さんの通りです。

ちなみに、第一話の補足ですが、おふく(松下ゆき)は幼少の頃、秀吉に謀反を企てた明智光秀に連なったことで謀反人となった父を処刑されるなど苦労しました。
武家に嫁いだあと、浪人に家を襲われ、その際に(勢いで?)もともと憎んでいた妾(メカケ)を殺してしまいます。
それを理由に、3人の子を残したまま離縁されました。
そのあと大奥に入り、御台との確執が始まります。

素朴な疑問なんですが、長男はおふくが育てたのになぜ次男は御台が育てるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです!そうですよぉ・・幻で出てきたお父さんの事も気になっていたんです。
なるほどぉ。。
来週がまたまた楽しみになってきました♪

御台様(お江与)は長男(竹千代)を手元で育てたかったのですが、産んで顔を見ぬまますぐに乳母(おふく)のもとに連れて行かれ、乳母が竹千代を大事にしている姿を見て嫉妬して愛情が憎さに変わってしまったようです。

だからやっと手元で育てることの出来た次男(国松)をなめるようにかわいがっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。。
乳母に対する嫉妬から・・・ですよね。
これで来週から悩みながらでは無く、ドラマを観ることが出来ます♪
ありがとうございました。