プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。
妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。
出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。
母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。
片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を
かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。
出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

あせらないで~!


出ないおっぱいなんて無いんです!自信持って母乳をあげ続けてください。赤ちゃんに吸わせることによって、刺激され分泌されるんです。そうすれば陥没しててもちゃーんと乳首は出てくるんです(^^)私も両方乳首が陥没してました。

>お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。

十分出てますよ(^^)
最初から沢山出そうと思わずに、おっぱいをあげて、足りない分を(例えば50mlミルクを作ってあげる)ミルクで補ってあげてください。徐々に母乳の量が増えるはずです(^^)
じっくり時間をかけて赤ちゃんを育ててくださいね♪
新米ママさんガンバッテ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお返事を拝見して、焦りすぎてたように思います。
みなさんのアドバイスと励ましでもっと頑張ろうと思いました。

お礼日時:2004/10/15 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!